ナースほど誇れる仕事はありません

ナースダイアリー・超忙しい看護師のひとりごと

無限ループからの脱出はブクマのおかげ!はてなブログ独自ドメイン考

人は誰しも得手、不得手があるものですが…
はてなさんとはどうも相性が悪いようで、つらいのですが清水の舞台から飛び降りるつもりではてなブログproに変更しました。これからいろいろカスタマイズできるぞできるかなとルンルン気分で、一気に独自ドメイン設定へ。

ところがです、やっぱりITオンチな私でした。

f:id:lady-jhones:20160328234602p:plain

あ、以下はただのぐちです。自分の知識のなさに落ち込んでグダグダ言っているだけですので、どうぞスルーしてくださいませ。

単に更新をストップしたくないために今日の出来事をメモ的に書きました。

先ほど、空がピカピカ光ってたのですが、やっぱり突然の大雨、ゴロゴロです。外にいらっしゃる方、これから帰宅される方、天気の急変にご注意を。

アナログ人間には、荷が勝ちすぎた?

悲しいかな、やっぱりはてなさんには嫌われているらしいと思ってしまうアナログ人間の私には、荷が重かった…そう、まだエラーのまま。とりあえずブログは表示されているので、それだけは良かったと胸をなでおろしましたが。

先輩方のブログをいろいろ参考にさせていただいて、その通りにやったんですよ。何度も確かめたんですよ。時間がたてば反映されるかな、って待ってたんですよ。

でも、だめです。よくわからないから、余計な操作をした可能性はある。どこかで半角スペースが入った、とかも考えられる。 あ、もしかしたら、これがいけなかったかなあ…

 

Proへの変更でしたこと

順番に整理してみよう。
①はてなポイントを購入
②有料プランに申し込む
③バリュードメインで独自ドメインを購入
 サブドメインにしないといけない、ということでwww.abc.com(仮)と設定
④バリュードメインのDNS情報を変更、保存
 cname www hatenablog.com. を設定フィールドに記入
⑤変更したURL www.abc.comを検索窓に打ち込む
⑥はてなブログ「お探しのブログは見つかりません」ページが表示される
  たけのこさんの記事*によると、これではてなブログに反映されたそうです。
⑦はてなブログ設定画面で、独自ドメインwww.abc.comを設定
⑧設定をテスト 有効になる
⑨変更するをクリック
 ⑧のテストにエラー表示

反映されません。

時間がかかるのかなあと、3時間くらい待ちましたが変わりなし。

 

*たけのこさんの記事

www.kototoka.com

重大な問題が発覚!

実は、反映を待っている間に、www.abc.comをグーグル検索してみました。するとですよ、1ページ目はなんとピンクピンク!そう、怪しげなサイトがずらーっと並んでいるではないですか!

 

ナースを入れると、あちらの世界になってしまうようです。まあ、そこは割り切るしかないかと半ばあきらめたのですが、さらに問題が。取得した独自ドメイン、以前誰かが運営していたんです。新規だと思って取得したのにそれも高いjpドメインなのに…

知らない内に規約違反、が一番怖い

確かはてなさんは、独自ドメインはまっさらな新規ドメインでなければいけない、というようなことがどこかにあった記憶があります(規約を読んでも該当はなかったのですが)ここで規約違反と疑われたくはありませんので、このドメインは捨てることにしました。

気を取り直して仕切り直し

jpドメイン代は非常に痛かったですが、気を取り直し今度こそ、おニューのドメインを取得し同じように設定しました。しかし、今度は「お探しのブログは見つかりません」のはてなページは表示されません。

しかも新しいURLを打ち込むと、元のnurse-call.hatenablog.comに瞬時に切り替わっているんです。 新しいURLから古いURLに飛んじゃっているみたい…

一度www.abc.comで設定した(エラーで完了はできなかったのですが)のがいけなかったんでしょうかねえ。 これだから、嫌なんです。苦手なんです。触りたくないんです。よくブログを運営できているなあ、と自分でも感心しているくらい

疲れた

というわけで、今日の記事も書けなかったし、独自ドメインに変更もできず、どっと疲れた一日でした。はてなさんには、経過を説明して問い合わせをしています。良い解決法があることを。

まあ、明日になったらもう一度最初から見直してみるつもり、ではありますが、私の知識でははなはだ怪しいです。

 

追記・無限ループ出現!

実はジムでここまで書いて、後は自宅でアップと思いスパで気分転換してました。さあ、帰ろううかな、となにげにスマホを見ると…まさか、まさかの

無限ループ!

でもドメインは…おお、反映しているではないですか。オンナは黙ってパソコンを開くなんでジムにノートパソコンを持参しているかって?そりゃオトナの事情というものです。

はい、この現象の対処法、ちゃんとブクマしておいたんです。絶対いつか役に立つ、というカン。これです。

www.in-activism.com

この記事の↓この部分でしたね。

水野さん、土屋さん、ありがとうございました!

 

はてなって、ステキまあ、いろいろあるけれど、そういうことに

Daisuke Tsuchiyaさんとお友達で勝手にすみません良かった!この記事のおかげでパソコンを立ち上げてすぐに直りました。独自ドメインも光っておる。本当に有難うございました!

ちなみに私の場合は、スラッシュでなく、ドメイン名を新しいものに変えていなかった、と言うお粗末な理由でした。はい。

現在の状況は、記事の殆どが「お探しの記事は見つかりませんでした」なのですが、これは時間が経てば反映されると思います。多分. 反映されなかったらどうしよう?ちょっと不安なのは、レスポンシブルデザインではないこと。この際、テンプレートも変えましょうか。

2カラムがいいんですけど、レスポンシブルでシンプルなデザイン、みつけられないんですよねえ。どうしようかなあ。2カラムにこだわるのは、ユーリオさんのこちらの記事と同じような気持ちから。自分がスマホよりもPCで見ることが多いものですから、余計です。

www.ishikawayulio.net

ここまでお付き合いいただきました方、もしいらっしゃいましたらお騒がせいたしました&ありがとうございました。

 

追記の追記

表示されない記事のURLを見ると、

http://www.nurse-diaries.com/entry/{Permalink}

となっていたんです。ん?{Permalink}?そんな設定どこでするのよ。とイラッと来たのですが、よくよく考えてみると、「あ、あれだ!」

 

そう、水野さんの画像にある記述はトップに入れているのですが、その続きが。ハピラキさんのブログで教えてもらったもので、念のため、各記事にもブロックする記述を入れていました。

 

<script>// <![CDATA[
if(document.domain!='www.nurse-diaries.com') {
  location.replace('{Permalink}');
}
// ]]></script>

 

これです。ここでもドメイン名を新しい物に変えていなかったことに気づいたんです。

ドメイン名を入れ替えたら表示されるようになりました。

 

今訂正中なのですが、いささか疲れてきました。あと100記事以上…削除しちゃおうっと。もし、又何かあったらもう直すの嫌だもの。

                 今晩中にできるかなあ  

終わりました…4時30分です

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ