ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2018年への予兆?暮れの青空にくっきり浮かぶ飛行機雲

今週のお題「2018年の抱負」

東亰では雪が振り、寒い年の暮れとなりました。昨日は青空が広がり穏やかな日で、ふと空を見上げると、見事な飛行機雲が。白い雲のなかに突き進み、青空に再び姿を表した光景は、くる年の予兆?

contorail3

白い雲から抜け出し、青空にくっきり飛行機雲を描く飛行機の姿も。これだけはっきりした軌跡はなかなか見ることはないかもしれませんね。

見つけたときは青空に浮かぶ白い雲に向かって進み、すっぽり隠れてしまいましたが、

contrail1

 

すぐに反対側から抜け出し、再び青空に軌跡を。飛行機のお腹(笑)もくっきり!

contrail2

最近我が家の上空を、機体が確認できるほどの高度で飛ぶ飛行機が増えてきました。通常の旅客機ではないと思いますが、どこへ何の目的で飛んでいるのでしょうね。

 

今日は大晦日とあり、多くの方が1年の振り返りをされていますが、私にとっても大きな区切りとなるかもしれません。

contrail

この飛行機雲のように、いったんは飲み込まれても、その大きな影から力強く飛び出し、己の軌跡をくっきりと残していく…

向かう先がどこなのか、それはわかりません。ただ、変わらぬものを大切にしながらも新しいもの、変化も受け入れる、そんな柔軟さも必要かと。

今はまだ、いつ抜け出せるかわからない影の中かもしれません。でも明日になれば必ず陽は又昇ります。たとえ雲に隠れていても。

私にとっての明日がいつになるか、それも今は不明。でも、必ず明日はある。

 

なんて、珍しくわけの分からない哲学風なことを考えているのも、「大晦日」だからでしょうか。

と言ってもどのチャンネルを回しても特番ばかり、というのが非日常と感じるくらいで、あと4時間あまりで年が開ける、という実感がないのですが…

 

お知らせ

もしかしたらこのアカウントは削除するかもしれません。2年とちょっと続けてきた当ブログですが、色々あってWPに移行しようかな。と。

でも、移せなくて今のまま、ということも十分ありえます^^;自分ではできそうもないのでどなたかに依頼することも考え中です。

 

アカウント削除を考えた一番大きな理由は、最近ブックマークページが削除されてしまったことです。

私のはてなブックマークは利用停止となっているのは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今まで自分のブックマークページを見ることはできていました。

ブックマークをしても、ブクマ数としてカウントされませんが、本来の役割(あとで読むなどのタグ的な役割)はできていました。

しかし、それもできなくなってしまったので、何かと不便です。HTTPS化のこともあるし思い切って移行しようかと。

 

今のアカウントは削除しても、めでたくWP移行ができた場合は、新しいはてなアカウントを作成し、新しいブログを解説するつもりです。だって、はてなが好きだから。

新ブログを開設したときは、どうぞよろしくお願いします。

 

と、2018年の抱負を考えてみましたが、今のまま何も変わらないということも大いにありえるので、しれっとして更新していた場合は、どうぞ今回の記事は忘れてくださいませ。

 

何はともあれ、今年1年ありがとうございました。

皆様、良いお年を。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ