ナースほど誇れる仕事はありません

ナースダイアリー・超忙しい看護師のひとりごと

葛の花サプリ3ヶ月め→美味しいスムージーで脂肪を減らす!

本気(のはず、だった)で始めたダイエットサプリも3ヵ月目。運動は出来ていないのですが、ここへ来て体重は若干落ち始めました。目標には程遠いですが2度めの途中経過と、次のダイエットチャレンジについて、メモです。

葛の花サプリ→美味しいスムージーで脂肪を減らす!

ズバリ!減ったのは1.5kg程度

お腹の脂肪を減らすのを助ける効果があるとされる、機能性表示成分葛の花由来イソフラボンのサプリ。3月にご紹介した3つのサプリから、シボヘールを購入し今回始めて真面目(笑)に継続して飲んでいます。

最近になってようやく体重に少し変化が見られるようになってきたところです。

www.nurse-diaries.com2ヶ月目の時は、体重やお腹の脂肪に変化はほぼありませんでしたが、便通が改善されていました。現在もその状態は続いています。完全に正常になったわけではありませんが、少なくとも私にはかなりの効果がありました。

2ヶ月目の経過報告はこちら

www.nurse-diaries.comダイエットの効果があまり見られないのは、運動を全くしていないにも等しい状態だから。

やはり、体を動かさないことには効果は得られないのはあたりまえ。1.5kg減は食事に注意したことでかろうじて見られた効果でしょう。

あまりの運動不足に、普段と違う行動をしたりすると足が張って重くなってしまいます。これは完全にマズイです。

 

食の嗜好が変化

食事は多少見直しの効果はあったかもです。以前のように甘いものに手が延びることが少なくなったし、何よりも炭水化物(パン、麺類など)がめっきり減りました!

甘いものは中毒症状を起こすのでなかなか辞められないものですが、2ヵ月ほど我慢してなるべく食べないようにしていたら、あら不思議。買い物に行っても目が欲しがらなくなりました(笑)。

朝食にはお豆腐と豆乳のスムージー(ということに)を飲んでいます。これは以前ご紹介したおうちカフェで頂いた物を真似しました。

www.nurse-diaries.comヨーグルトや果物を入れたりして、味に変化を付けてもOKで、お豆腐ですからわりとお腹にたまります。ただ、毎回ミキサーを洗うのが面倒、と言えば面倒でもあります。

*美味しいスムージーを頂きました!しかもなんと葛の花由来イソフラボン配合で、粉末タイプのかんたんに飲めるスムージーです。詳細は後述しています。

 

ばっか食べはよくない?

ばっか食べとは、例えば、ご飯→汁→主菜→副菜→ごはんといったようにまんべんなく食べずに、1種類のものばかり食べることで、良くないとされてきました。

ばっか食べは確かに料理の味を楽しむ、という観点からもデメリットはありますが…

血糖値を上げないため、ダイエットのためには、まず野菜を食べる。ということが勧められています。ということで、現在はばっか食べ炸裂中です!

まずたっぷりの野菜(ほぼサラダですが)をゆずを使ったすし酢をドレッシング代わりにして食べてから、というのが定番のメニュー。たまにご飯、パン、麺類を食べるとしっかり体重は増えていますね。食べると余計食べたくなるので要注意です。

 

お腹の脂肪は減った?

お腹の脂肪が一体どのくらい減ったのか、これについては個人的な感想にすぎませんが、現状ではさほど変化は無いような…

ただ、以前よりはお腹のお肉がちょっと柔らかくなってきた気がします。きちんと計測して比べたら、若干は減っているのかも。

摂取カロリーはわずかとは言え確実に減ってきている、と思います。機能性表示成分、葛の花イソフラボンの効果はまあ、多少は関与していそうです。問題は、運動!ですね。

真面目に運動に取り組めば、もしかしたら劇的な効果が得られる、かもしれません。

 

運動はモチベーション

やる!と決めたらきちんと実行できる方はいいんです。でも、世の中には私のようなフニャフニャの意志の持ち主も、少なくないと思うのです^^;

例え毎日5分でも、あきてしまう、忘れてしまうなど続けられない。だからこそ「簡単に出来ます」というダイエット法やダイエット関連商品が次から次へと生まれてくるのでしょう。

運動をしていないのには個人的な理由もあります。運動しよう、という気分になれないのです。

スポーツクラブに入会して、10年経ちました。最初はただただ面白くて、毎日2~3時間レッスンを受けていましたから、半年ほどで8kg痩せました!もちろん人一倍食べていましたよ。

それが今ではすっかりニューヨーカー(入浴のみ)…個性的なレッスンがなくなり、興味を持てない、ということもありますが、ヤル気というかモチベーションがわかないのです。

好きなイントラさんのレッスンでさえ、足が向かない。どうでもいいや、と言った投げやりな気持ちも出て来る。

 

プチうつチェック

こういう精神状態の時は気を付けないと、うつの原因ともなります。1年前にプチうつチェックをした時もかなりの高スコアでした。

今回は更に深刻な状態かもしれませんが、避けることのできない仕事などに追われていることで、バランスは保てているのでしょう。

とりあえず入浴だけでも通えているうちは大丈夫、と思います(高い入浴料ですね!)

と同じようなことを1年前にも書いていました^^;全く進歩がない。これです。最初のダイエット宣言(笑)。

www.nurse-diaries.com

 

葛の花由来イソフラボン配合のスムージー

先日ブログの見直しをしました。お問い合わせボタンの効果、ってやっぱりあるのですね!早速商品紹介のご依頼を数件いただいております。有難うございます!

中でも嬉しいのが、セレブやモデルの間で人気となり、日本でも話題となっているスムージーに、お腹の脂肪を減らすのを助ける、という機能性表示ができる成分を配合した商品をご提供頂きました!

葛の花由来イソフラボン配合の、「イージースムージー グリーン」です。まさにこちらの思いが伝わったかのようなタイミングでのご提供、喜んでお受けしました!

イージースムージー、シボヘールなど、葛の花由来イソフラボンサプリについては過去記事「お腹の脂肪を減らす?と話題~葛の花イソフラボンサプリを買ってみた」でわかりやすくまとめていますので、参考にされてください。

イージースムージーの公式ホームページはこちらです。

葛の花イソフラボンで脂肪を減らすイージースムージー

実は、葛の花イソフラボン配合のダイエットサプリ、シボヘールも3ヵ月目となり、もう少し結果を出そうとDHCのプロティンダイエットも取り入れようと思って購入したところでした。「モノに頼る前に運動しろよ!」という声が大きく聞こえてきますが…

 

イージースムージー

イージースムージー

とりあえず試飲してみました(シボヘールはお休み)。明けた途端にりんごの良い匂いがしました。見た目はなんですが、美味しくて飲みやすいです。青臭さは全くありません。

粉末だから簡単にできるし後始末も楽々。一日分が6g(大さじ1杯)ですが、計量スプーンがついているといいな、と思いました。

イージースムージーグリーン

シェーカーもついていますが、ちょっと大きすぎのような気も。混ぜるのにシェーカーは使わず、100均で売っている撹拌機(というのかな?)を使ったら簡単!

後始末もこの方が楽だと思いますので、是非試してみてください。(画像では不味そうに見えますけれど、アップルフレーバーで飲みやすかったです)

実際に飲み始めるのは今月末からですので、途中経過など適宜記事にしていくつもりです。今しばらくお待ち下さい。

 

スムージー人気

スーパーの飲料棚には、実に様々なスムージーが並ぶようになってきました。健康や美容に意識の高い層では、スムージーが大人気のようですね。

青汁よりもオシャレ感があるし、飲みやすいものも多いです。一方味が独特でちょっと、という方も少なくありません。

イージースムージーはクセがなく、粉っぽさは否めませんが美味しく飲めました。料理にも使えるそうなので、今度試してみようと思います。

 

後始末も楽、粉末スムージーは簡単手間いらず

知り合いの若い男の子は毎朝ミキサーで、チアシードだのプロテインだのバナナだの何やら色々健康に良い、と言われているものをブレンドしたスムージーを飲んでいるそうです。

確かに前回あった時にぽっこりしていたお腹が、かなりスッキリしていました(1年で16kg痩せたそうです!)ただ、毎朝のミキサーの掃除は面倒くさいそうで(笑)

その点粉末は作るのもかたすのも楽ちんです。料理のバリエーションも豊富!欲しい成分はしっかり入っているし、飲みやすいのですから、うれしいですね。

気になるのは、美味しいからと言ってずっと飲み続けているとどうなのかなあ、という点。葛の花由来イソフラボンの臨床は3ヵ月しか行っていないからです。

長く飲み続ける場合は、体調の変化に注意して、今までと違う症状が現れたり、不調などが起こった場合はすぐに中止して、医師に相談することをおすすめします。

 

運動しないで置き換えダイエット!?

葛の花の機能性の臨床試験は3ヵ月間で終了しています。つまり、3ヵ月間飲んだときの機能性には根拠があるが、3ヶ月を超えて飲んだときのデータはない、ということです。

それもあり、シボヘールを4ヵ月以降も継続するかどうか、そろそろ考えなければいけないタイミングをまるで計ったかのようなスムージーのご提案。これはもう神の声!

とは言え、シボヘールとイージースムージーの両方を飲むわけにもいきません(葛の花由来イソフラボンの摂取量が2倍になってしまいます)。

 

1食置き換えダイエット

イージースムージーもおやつとしてや、置き換えダイエットに利用できますが、上記理由から実践はもう少しあとになってから。

置き換えダイエットにも挑戦!と購入したDHCの「1週間チャレンジ1食置き換えプロテインダイエット」。とりあえずこちらを利用してみましょう。

7日間置き換えプロテインダイエット

DHCプロテインダイエット3種類

1食置き換えダイエットで更に効果アップ!

あと2週間ほどはシボヘールとせっかく買ったのでDHCのプロティンダイエットを1週間併用し、シボヘールがなくなったらイージースムージーに切り替える予定です。

 

まとめ

しつこく言います。お腹の脂肪を減らすにはまず運動、食事の改善、生活習慣の改善です!そこにプラスして腸内環境を整える、便通異常を改善する、お腹の脂肪を減らすなどのサポートをしてくれるサプリなどを上手に利用してください。

今回はおしゃれでヘルシーと人気のスムージーに、お腹の脂肪を減らすのを助ける機能性表示食品、葛の花由来イソフラボンを配合したイージースムージーをご紹介しました。

 

お腹の脂肪を減らす、女性の痔、便通異常の改善

痔と便秘は切っても切れない仲ですが、便通異常はダイエットにも大きく関わりがあります。乳酸菌サプリ、漢方、葛の花由来イソフラボンサプリなど、自分のお腹にあったものの助けを借りるのも、悪くはないな、と思うのですがいかがでしょうか。

今回はシボヘールのあと、おいしいスムージー、イージースムージーでさらに3か月、ダイエット継続します!

ご依頼頂いた商品は、できれば実際に体験できるものを、感想を交えてご紹介していきたいと思っています。が、すべてを実際に使えるわけでもないので、特徴などのご紹介だけになってしまう場合もあります。

先日の女性の痔の記事で便通異常の改善にご紹介した、乳酸菌サプリの「エンジェルオコレ」と第2類医薬品、漢方薬の「ピーチラック 乙字湯」もご依頼のあった商品です。

便通異常の改善にご紹介のサプリ、漢方についてはこちらの記事で確認できます。

現在葛の花サプリで便通異常が改善されてきているので、こちらの商品を実際に使う機会は今のところなさそうです。

実体験に基づくレビューができないのが残念ですが、便通異常でお悩みでしたら、選択肢の一つとして考えてもよいのでは、と思いご紹介しました。

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ