ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

河津桜まつりと魚まつりに温泉三昧~楽しい春の女子会熱海編

ピンボケ写真メインの旅メモです。気のおけない仲間たちと圏央道、東名高速を利用してまずは河津を目指して出発。今回のメインイベントは河津桜、お寿司、梅園、パワースポット、そして温泉! 

河津桜まつり焼き桜餅。花と魚と温泉と~ピークは過ぎても楽しい春の女子会熱海編

メインイベントは河津桜?お寿司?

圏央道が繋がり、千葉、さいたまから東名方面へのアクセスが格段に便利になりました。都心を通過しないので渋滞に合う確率も低いですしね。

今日のメインイベントは、一応河津桜なのですが、見頃は過ぎている上、あいにくの空模様だし、前々日からの強風と雨にもうダメかなあと思いつつ…

このメンバーでは食べ物のほうがメインかも(笑)お昼は下田の道の駅でお寿司の予定です。

初日の行程:圏央道狭山PA(朝食)、伊豆ゲートウェイ函南、河津、道の駅開国下田みなと(昼食)、伊豆山(泊)

2日め:伊豆山神社、熱海梅園、来宮神社、十国峠、圏央道厚木SA、狭山PA

 

圏央道狭山PAと伊豆ゲートウェイ函南

伊豆ゲートウェイ函南 道の駅

伊豆半島桜案内
伊豆ゲートウェイ函南

朝が早かったので、朝食を調達するため圏央道狭山PAに。売店のオープンは7時からとのこと、10分ほど待ちました。

ここのシュークリームが美味しいとのことでしたが、まだ販売されていなかったのは残念です。(朝からシュークリーム、というのもなんですが^^;)

ちなみに狭山PAは圏央道で一番初めにできたPAだそうで、当初は近隣住民も利用できるよう側道から専用駐車場に入れることをPR、しかし現在は封鎖されています。

 

 

河津桜まつり

河津桜まつり。見頃は過ぎた上にあいにくの空模様でしたが、雰囲気は楽しめましたよ。

修善寺を過ぎ、浄蓮の滝あたりは山側にわさび畑がずいぶんありました。狭い急斜面にわさびの段々畑。あちこちで湧き水が流れていて、道路脇はびっしり苔に覆われた石組みが多いです。時折見事な桜も見られました。

見頃は過ぎている上、前々日からの強風と雨で川沿いの花は期待できないだろうと思いつつ会場に到着。桜まつりは今日(10日)までとあり、駐車場にはすんなりと入れました。

ピーク時は早く行かないと入場待ちになりそうです。

河津桜まつり会場

あいにくの空模様で、桜もほとんど葉桜となっていましたが、ところどころまだ花が残っていました。道沿いに飢えられている菜の花の黄色が鮮やか。

まつり会場の河津桜

 

出店も並んでいましたが、まつり最終日とあって投げ売り状態でしたね。お腹もすいていましたが、お寿司が待っている(笑)ので誘惑に負けないように…と思っていたのに焼き桜餅についつい誘われてしまって…

焼き桜餅 塩漬けの桜の葉と桜あんの絶妙なコラボレーション
塩漬けの桜の葉と、程よい甘さの桜あんが香ばしくて美味しかったです!

 

河津桜の苗木が販売されていました
河津桜の苗木も販売していました。

河津七滝めぐり(約70分)など時間があったら桜の見頃に合わせ、じっくり観光してみても良いかもです。ループ橋下ではまつり期間中夜桜ライトアップも実施。無料Pもあるようです。

河津町観光協会のフェイスブクページ、3月5日はまだまだ満開の桜が見られたようです。この後風と雨が…

f:id:lady-jhones:20180313171208j:plain

出典:河津町観光協会FB 3月5日投稿

 

f:id:lady-jhones:20180313210147j:plain
見頃の頃はこのように見えるそうです!(河津町観光協会ホームページよりお借りしました)

 

あいにくの空模様。下田へ向かう途中の海岸線は波も荒かったです。

あいにくの曇天、波も荒かった

 

道の駅 開国下田みなと 魚どんや

道の駅 開国下田みなと 地魚回転鮨 魚どんやで昼食


下田港、地方卸売市場魚市場の手前にあるのが道の駅 開国下田港です。2階にある地魚回転鮨、魚どんやで昼食。ちょっと早くついたのでまださほど混雑しておらず待ち時間は15分ほどだったでしょうか。

私は初めてですが、メンバーの中には2度め、3度めの人もいるんですよ。おいしいからと前々から聞いていたので楽しみでした!

アジのなめろう

赤えび

蒸し牡蠣

山盛りマグロ

アラ汁

だし巻き卵

ちょっと甘みのあるだし巻き卵
おすすめは、「地魚三昧」「地金目三昧」「アジのなめろう」。もちろん食べましたよ!美味しかったです。赤海老は大きくて甘くてトロ~リ。牡蠣の蒸し焼きはプリップリ。

その他にもホウボウとか近所の回転寿司ではお目にかからないお魚が色々。キスの昆布じめ、キンメの燻製などなど。アカサバも食べてみました。さっぱりして美味しい!

山盛りのマグロ、汁物、もうどれもこれも食べてみたいけれど…夜はバイキングだし9枚で辞めておきました(いつもより多いです)お会計は2,960円。ランチとして安いとは言えませんが珍しいお魚が美味しく食べられて大満足です。 

魚どんやの前から駐車場方面

 

伊豆山のリゾートマンションホテルに宿泊

ホテル正面玄関
ホテル正面玄関

熱海はやっぱり大きいです。急な山の斜面に無数とも言えるホテルやマンションがそびえ立っています。

宿泊は熱海駅を通り過ぎ、湯河原方面にむかう伊豆山の上のほうにあるリゾートマンションホテル。なのですが行ってびっくり!冬場や天気の悪い日には辿り着けそうもない場所にありました。

とにかく細い、急、曲がりくねっている道を登らなければ行けず、途中で対向車に出くわした時の怖さと行ったら。運転してくれたMちゃん、怖かったよね。本当にありがとう。

伊豆山のリゾートマンションホテル。すごく急な坂の上にありました!

ホテルはバブル時代に立てられたリゾートマンションではないかな、と思います。

宿泊は17畳のリビングがある3LDKタイプ。見晴らしは残念ながら良いとは言えませんでしたが、まあviewが目的では無いので特に問題はなしでしょう。

 

温泉!命の洗濯

荷物を老いたら次にすることは、決まっていますよね。そう温泉です!何が楽しみっておいしい食事に温泉ですから。

用意されている作務衣に着替え、温泉探検に出発です!もともとホテルではありませんから湯船はさほど大きくありませんし、洗い場の数も少ない。

しかし、時間が時間ですのでほぼ貸切状態で内湯、露天風呂でまったり。命の洗濯とはよく言ったものです。至福の温泉タイムのあとは、はい。泡の出る液体を1杯(笑)

走行しているうちに5時半となり、食事の時間です。実はチェックインのときに夕食の時間選択がありました。われら女子会は全員一致、暗黙の了解のもと速攻で第一部を選択していました(笑)。

 

バイキングは怖い(どっちが?)

ホテルのウリはラクレットチーズ、揚げたて天ぷら

ホテルのウリは、「揚げたての天ぷら」。料理人さんが目の前で好みの具材を揚げてくれるとのことでしたが、一皿目は盛り合わせだそうです。

テーブルに並んでいるのは、

前菜3点セット、海鮮しゃぶしゃぶとバイキングでチョイスしてきたもの

天ぷら盛り合わせ一皿目

  • 前菜(豆乳豆腐、洋風茶碗蒸し、サヨリの昆布〆)
  • 海鮮しゃぶしゃぶ
  • 天ぷら盛り合わせ(一皿目)

この他に

  • 和菜と洋菜、デザートのバイキング
  • イベントとしてラクレットチーズ

です。

天ぷら盛り合わせはあっという間にお腹に消え、オーダーすること3回!メゴチの天ぷらも美味しかったですよ。

天ぷらを食べすぎると普段は胃がもたれ気味になるのですが、たくさん食べてもさっぱりしていました。

 

花畑牧場のラクレットチーズ、4万円なり!
ラクレットチーズは30分限定のイベントなのですが、時間がかかるので順番待ちの渋滞が(笑)それでもみな3回はお変わりしたでしょうか。

大きな丸いチーズ(花畑牧場のチーズで4万円だそうです!)、半分が30分でなくなりました。

みんなお腹いっぱい、部屋に帰ってしばらく休憩…お腹が落ち着いた頃にもうひと風呂(笑)あびて第2部に突入。かな。

2日目は次回に続く to be continued

 

ばうさんのこちらの記事、一瞬びっくりしました!「あれ、私記事書いたっけ?」と^^;

ばうさんの記事は写真もキレイに撮れているし、一緒に旅行したような気分になれますが、こちらの方^^;。ばうさん、一緒にしてしまってすみません。

masatdm1951.hatenablog.com

春風に誘われて、みんなお出かけしたくなる季節なのでしょう。

 

まとめ~花より団子の女子会

気心の知れたメンバーとの温泉旅行、お泊りは久しぶり。このメンバーの最大の特徴は、よく食べる!豪快です。そして不思議なことに、血液型はO型とAB型だけ。

妙な遠慮とか言ったものもなく、それぞれの個性がうまく融合しています。一緒にいて疲れない、楽しい、希少な仲間たち。

「アレ嫌」、「これキライ」、そんなことを言いあってもちっとも気にならないって不思議ですよね。本当にステキな仲間たちに巡り会えて幸せです。

普段幹事役をすることが多いのですが、このメンバーではすべておんぶに抱っこ。わがままを言って迷惑をかけているのかもです。みんな本当にありがとう!

「Anのひとりごと」~今日も1ページ