ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

薄毛・抜け毛でお悩みの女性にお届け~育毛サロン無料体験をレポート

主に頭皮環境の改善を目指す育毛サロンは、男性用とのイメージが強いですが、最近はエステのように利用する女性も増えています。とは言えなかなか一歩が出せないあなたに、無料体験のレポートをお届けします。

薄毛・抜け毛でお悩みの女性にお届け~育毛サロン無料体験をレポート

育毛サロンの無料体験

今回は、育毛サロンの無料体験をしてきたレポートですので、「薄毛・抜け毛の原因や対処法」、「クリニックと育毛サロンの比較」などの詳しい情報はありません。

育毛サロンに興味はあるけれどちょっと不安という方や、プロのカウンセラーによる本格的なスカルプケアを無料で体験してみたい方だけお読みください。

  • 育毛サロンってどんなところ?
  • 本当に無料でどこまで体験できるの?
  • 施術内容は?

などについてお伝えします。

 

育毛サロン、バイオテック蒲田店受付

 

育毛サロンは男性向けという勘違い

育毛サロンでは本格的なスカルプケアを受けられ、男女を問わず利用できますので、エステのような感覚で利用する女性も増えてきています。

しかし、育毛サロンというと主に男性が通うものというイメージが強く、女性にとってはちょっと敷居が高いと感じられることもあります。実際に育毛サロンの案内は、男性向けのものが目に付きますしね。

薄毛・抜け毛・脱毛の原因や対処は男性と女性で異なる部分もあること、「育毛」という言葉自体のイメージもあるのかもしれません。

そこで、育毛サロンってどうなのかしらとか、興味はあるのだけれどちょっと不安…といった女性に、薄毛が気になり始めた私が実際に無料体験してきましたので、その詳細をお伝えします。

 

無料体験あるある~勧誘が不安

無料ほど高いものはない~無料体験をためらう最大の理由
「無料ほど高いものはない」とよく言われますが、無料体験の申し込みをためらう一番の原因が、

「高額な契約を申し込まされるのでは」という不安でしょう。

確かに無料体験だけで完結してしまっていては、営利企業ですからつぶれてしまいます。現状報告書の説明のあと、問題があった場合の対処やコースについての案内はあります。

しかし今のご時世、強引な勧誘をすればたちまちSNSで拡散され、炎上しかねません。その筋の方(笑)からもご挨拶が来る可能性もありますから、無理に勧めることはありません。必要ないと思ったら、はっきり断って大丈夫です。

「でも…言われるままに契約してしまいそう」という方には、どんなものであれ無料体験はおすすめしません。

自分がどうしたいのかをきちんと決められる、必要なければNOと言える人はぜひ無料体験を!

育毛サロンに興味があり、

  • 必要だと判断したらその対価を支払う余力がある
  • 必要なければはっきり断れる

自分がどうしたいのかをきちんと決められる方は、ぜひ無料体験を申し込んでください。 

また、「誰にもあいたくない」という心理もあります。育毛サロンという性質上、プライバシーには最新の注意を払っているそうです。完全予約制ですので、他の利用者とはち合わせすることはまずありません。

無料体験の詳細確認、申し込みは以下の公式ページから。

発毛・育毛専門サロン

 

育毛サロンバイオテックの無料体験

今回無料体験した育毛サロンはバイオテック蒲田店。駅から1分ほどの場所にありました。

育毛サロン、バイオテック蒲田店で無料体験

バイオテックは日本初の『育毛システム』の特許取得実績をもつ専門店で、創業以来34年の歴史があり、日本全国にサロンを展開しています。

10万人以上の実績、お客様満足度97.29%*。TVCMは見かけませんが、増毛、ウィッグ、かつらなどは一切使わず、自分の髪と頭皮を取り戻すことを重要視する育毛サロンです。

*バイオテックHPより

無料体験では、施術時間は多少短くなっていますが本コースの内容を体験できます。 

無料体験の内容

  • カウンセリング~頭皮チェック
  • 200倍拡大のスコープで頭皮の状態を確認
  • 炭酸シャワー、もみ出し
  • シャンプー、トリートメント
  • 頭皮美容液(バイオテック独自開発、超微粒子有効成分)塗布、オゾン照射
  • 仕上げ、頭皮チェック
  • 抜け毛は研究室へ
  • ミニボトル、冊子のプレゼント

ここまでが1日目

後日もう一度来店します。研究室に送られた抜け毛で髪・毛根の状態を調査した「現状報告書」に基づいて、薄毛の原因と思われる項目を解説。適切な頭皮ケアのアドバイスを受けて終了です。

 

頭皮すっきり髪のコシが!

施術後は頭皮がすっきり、髪にコシがありました!
まず結論。仕上がった髪の毛は増えていません。そりゃ一度の施術で増えたらノーベル賞ものですよね。でも、薄くなった生え際の毛が立ち上がっていました。そうコシがでていたのです。

これにはびっくり。たまたま私の頭皮状態と施術内容がマッチしていたのかもしれませんが、ゴシゴシもみだしをされたわけでもないし、マッサージもさほど力は入っていませんでした。

ヘッドスパをしてもらったときのように、気持ちよかったし…(プロに洗髪や頭皮ケアをしてもらうのは、エステのように心地よいものですよね)

炭酸シャワーが良かったのかなあ

施術前と施術後にスコープで200倍に拡大した頭皮、調べた部分の毛穴のつまりは確かになくなっているし、ちょっと血行が良くなかった部分も改善していました。

ただ、自分で洗髪した場合との比較は出来ませんので、普段の洗髪前後と比べどの程度差があるのかは不明です。

※スコープ写真は嫌な方もいらっしゃると思うので、数枚最後に載せました。

 

無料体験の流れ

カウンセリングルーム。通常は左側に応接セットがあります。

通常は左側に並んでいるいすではなく、カウンセリング用のテーブルと椅子あり

無料体験の内容はカウンセリング、炭酸シャワーによるもみ出し、頭皮美容液の塗布、シャンプー、オゾン照射、仕上げ、頭皮チェックまでおよそ90分間です。

シャンプーの際に出た抜け毛は、研究所に送られ詳しく調査、現状報告書が作成され、後日その結果を聞きにに再度来店して無料体験は終了です。

カウンセリングルームは個室で、カウンセリング用の応接セット、洗髪施設があります。ちなみにカウンセラーはどの地域のサロンでも全員女性だそうです。

流れをもう少し詳しくお伝えしますね。

 

カウンセリング

髪の悩み、どんなふうに改善したいかなどカウンセリングを行います
薄毛・抜け毛、ハリ・コシがない、遺伝?などどんな髪のトラブルに悩んでいるのか、どのように改善したいのかなど。またスコープで頭皮チェックしながら、頭皮や毛髪の状態も確認。

1本しか毛髪が生えていない毛穴、複数本生えている毛穴、生えたばかりでまだ色素がない毛が出ている毛穴などがはっきりわかります。皮脂のつまりもなく、複数本毛が生えているのが健康な毛穴です。

皮脂づまりしている毛穴や、少々血行不良で頭皮が薄い褐色になっている部分などもありましたが、新しい毛が生えている兆候もありちょっと嬉しい。(1ヶ月ほど前から育毛剤を使い始めています。その効果が現れ始めたのでしょうか)

乾燥肌と思っていたので、頭皮がキラキラ(皮脂が表面を覆っている)していたのには驚きました。(ギラギラではなかったので、ホッとしました。)

適度な皮脂は頭皮を守る働きをするので、シャンプーのし過ぎなどで取りすぎてもよくありませんが、古い皮脂が残っていたり過剰に分泌されていると毛穴をふさぎ、トラブルのもととなります。

 

炭酸シャワー、シャンプー

炭酸シャワー

炭酸シャワーで角栓様物質の揉み出し

パイプから炭酸がシャワーのように流れ出ます

炭酸が頭皮全体にかかるようになっているノズルのついた機械で、炭酸シャワーをかけ流しながら皮脂と老廃物のもみだしを行います。家ではできないケアです。

もみだしと言っても、グイグイ押すようなことはなくソフトでした。炭酸シャワーはちょっとくすぐったいような柔らかな感触。

取り除くのが困難な角栓様物質*をキレイにし、マッサージ効果もあるようです。

美容院などではヘッドスパと言って、頭皮ケアのメニューがありますが気持ちの良いものですよね。バイオテックでは炭酸シャワーとの併用で、より皮脂つまりや汚れを浮かして落とすことが期待できるとのことでした。

 

バイオテック独自開発のシャンプー剤。女性用はフローラルの香りでリラックス効果も。

もみ出しが終わったら洗髪です。女性用はアミノ酸系のオリジナルシャンプー、やさしいフローラルの香りでリラックス効果もありそうです。男性用は別のシャンプーです。

*角栓様物質:毛穴の過剰な皮脂と古い角質が混ざったもので、シャンプーなどで取り除くのは困難。薄毛・抜け毛の原因にもなる。

 

頭皮美容液(発毛促進剤)、オゾン照射

オゾン照射器
バイオテック独自開発の促進剤を塗布します。超微粒子有効成分なので浸透力抜群!スーッとすると言うか、カーっとすると言うか(笑)。

炭酸シャワーの後なのでより浸透しやすいとのこと。生え際があたたかくなり赤くなってきて、血行が促進されたようです。

シャンプー後、オゾン照射で頭皮をリフレッシュ
その後美容院によくあるオカマのような機械でオゾン照射。殺菌作用で頭皮をリフレッシュし、髪が丈夫になっていくのだとか。

 

仕上げ、スコープで頭皮チェック

ホームケア用のシャンプーと頭皮美容液(発毛促進剤)のミニボトル、ヘアガイドブック

洗髪後髪を整え、もう一度スコープで頭皮チェックをします。施術前と比べどの程度変化があるのかが観られます。

施術前に比べ頭皮のキラキラはうっすらとなり、多分適度な皮脂が頭皮に残った状態なのでしょう。

花粉でしょうか、施術前に観られた細かいゴミのようなものもキレイに取れていました。

毛穴や毛髪の状態を鮮明に見る機会はありませんから、自分の頭皮状態を確認するだけでも得をした気分です。

1日目の無料体験はここで終了。ヘアガイドブックと約1週間分のお試しができるホームケア商品(シャンプー、促進剤のミニボトル)がプレゼントされます。

 

現状報告書、適切なケアのアドバイス

現状報告書で薄毛・抜け毛の原因や頭皮ケアをアドバイス
現状報告書(ぼかしてあります)

シャンプーのときに抜けた毛を取り出し、研究所に送って髪・毛根の状態を調査し、その結果が現状報告書にまとめられます。後日来店して報告書をもとに薄毛の原因と考えられる項目を確認、適切なケアのアドバイスを受けて無料体験は終了となります。

スカルプケアによいシャンプーのコツを教えてもらいました。

シャンプーのコツ

スカルプケアに重要な洗髪のコツは

  • お湯でしっかり汚れを流す(大部分の汚れはお湯だけでも十分落ちます)
  • 頭皮状態に適したシャンプー剤を選ぶ
  • ゴシゴシ力を入れて洗わない(指の腹でマッサージをするように優しく)
  • すすぎを十分にする

※参考:リーブ21、アデランス、アートネイチャーは育毛のCMでよく見る育毛サロンですね。アデランス、アートネイチャーは増毛、かつら(ウイッグ)も取り扱っていますが、リーブ21、バイオテックは育毛ケアの育毛サロンです。

 

髪のトラブルと頭皮環境~薄毛・抜け毛・脱毛

薄毛・抜け毛・脱毛の原因は個人差も大きく様々ですが、頭皮環境は髪のトラブルに大きく関わっているので、頭皮ケア、スカルプケアが注目されています。

育毛サロンは主に頭皮環境を改善し、育毛を促すサポートを行いますが、それなりの費用はかかります。

本格的なスカルプケアを体験できる無料体験は、セルフケアに役立つ知識をただで得られるというメリットがあるので、薄毛・抜け毛など髪のトラブルに悩む方にはとてもオトクだと思います。

 

自分でもできるスカルプケア

薄毛・抜け毛の対処に頭皮環境の改善をするには、食事や生活環境も重要ですがすぐに取り組めるのは

  • シャンプーの仕方
  • シャンプー選び
  • 育毛剤の利用

スカルプシャンプー、育毛剤については以下の記事でもご紹介していますので参考にされてください。

 

まとめ~育毛サロン無料体験はオトク!

薄毛・抜け毛対策には頭皮ケア、スカルプケアが重要です。セルフケアに比べ高額にはなりますが、育毛サロンの利用も一つの選択肢でしょう。

施術内容を知り、利用するかどうかの判断材料としておすすめなのが無料体験。

プロのカウンセラーによる本格的なスカルプケアを受けたい、支払能力があり、要らなければはっきり断れる、そんな方にバイオテックの無料体験をおすすめします。

都市部では予約が殺到して順番待ちのサロンも多いとのこと、希望の日時に体験するには早めの予約が良さそうですね。

プロのカウンセラーに寄る本格的な頭皮ケアが受けられる無料体験の詳細、申し込みはこちらから

発毛・育毛専門サロン
*男性向けのページが開きますが、流れは同じです。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ

参考:200倍のスコープで頭皮を確認。嫌な方はスルーされてください。

   ↓

   ↓   

施術前

施術前の頭皮スコープ画像 詰まっている毛穴やフケがみられる

詰まっている毛穴(1枚め)、フケ(2枚め)、頭皮が茶色っぽい(3枚目)のは血行が良くない。皮脂の多い部分もあり。

毛穴から1本しか毛が生えていないのは、髪のボリュームが減り薄毛の要因に。健康な毛穴からは3本程度生えているそうです。

施術後

施術後。適度な皮脂、毛穴のつまりもキレイに

頭皮の色が少し改善。見えにくいですが、白くて細い毛が見えますが、コレは新しく生えてきている毛だそうです。

毛穴のつまりもスコープを当てた部分ではほとんどありませんでした。