読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースほど誇れる仕事はありません

ナースダイアリー・超忙しい看護師のひとりごと

はてな欲しいものリスト公開!もうすぐ1周年こちらもありがとう

hatena

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:lady-jhones:20161030125036p:plain

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

昨年11月6日に無料ブログを開設。あら、もうすぐ1周年です!

「ブロガー」の定義は置いておき、はてなでブログを運営していると言う資格でお題にエントリー。

さて、きっかけは何だったかしらん。

他の場所で幾つかブログを持っていました。メインはアメブロ。雑記ブログを3年ほど、詩のブログが1年ほど。思ったこと、感じたことをそのまま言葉にしていましたので、現在のブログとは180度文体も内容も違います。

「これ、アタシが書いたの?」と驚くような、感情が綴られているものもあります。

書く、というより心の言葉が、何かに突き動かされる様に、自然に溢れてきていました。

今は、めったにそういうことはないです。それはそれでなんだか寂しい気もします。今は、心が安定しているということなのだろうか、あるいは…

はてなに移ったきっかけは、友人のブロガーさんに誘われたからかもしれません。アメブロの世界から、出てみないか。と。

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログ名は…どうしようかな、と考えたときにふと浮かんだもの。今思えば、もっと親しみを込めた短い名前にしておけば良かったと思います。

当時は「ナースが発信するはてなブログを作る」ということだけが頭にあり、その後の見通しなど何も考えていませんでした。

3.自分のブログで一番オススメの記事

どれも教科書的な硬い文章だなあ、と自分でもアララ、と思う記事ばかりのような気がします。もちろん思い入れのある記事が多いですが、オススメ、ということでお題「青春の一冊」で書いたこちらの記事をチョイス。

www.nurse-diaries.com

このブログの核とも言える記事、これも揚げておかねば。

すごく長いですが看護師と言う仕事について、考えてみて欲しいなと思います。

www.nurse-diaries.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

まず、自分の勉強になること。皆さんそれぞれの専門分野について詳しくて、もうびっくりです。知らない世界の扉があちこちに開いている。

そして情報の早いこと!

ブログ運営でわからないことはたいてい、はてな内で検索すると解決できるし。始めた頃と比較すると、自分の「ウデ」の進歩にもびっくりです。皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

知識や技術的なことだけでなく、考え方や感性などでもたくさんの事を吸収できる。他のブログサービスと一線を画するのはここかなあ、と勝手に思っています。

そして、何よりも記事の更新が待ち遠しいブログがあり、また、他のブロガーさんとの交流が楽しいです。読者登録したブログが増えてくると、時間的に難しくなって来るのは悩ましいところですが。

 

ブックマークについては、まあ、色々取り沙汰されていますが、ブックマークコメントを読むのも面白い。ネガティブなブコメを読むのが怖い、嫌だ、という方が多いみたいですが、私はそれはそれで考えることもあり、面白いと思っています。

そうそう、「互助会一覧」(名称は変わっているようです)なるものがあるようですが、残念ながら一度もランクインしていません。人気がないんですねえ。載ってみたいんですけど。

(無味)乾燥気味の当ブログにブックマークを付けてくださる皆様、いつもありがとうございます!

 

ほぼ1年ブログサービスを利用して、「あの時こうしていれば」 「あれは良くなかった」ということが見えてきてもいます。しかし、後ろを向いていても意味はありませんから、反省点は今後に活かしつつ、前を向いて。

これからもどうぞよろしくお願いします。

5.はてなブログに一言

はてな欲しいものリスト: ミニノート!

はてなさん、ぜひ送って(当てて)ください。欲しいです。

 

そして、こちらを切に御願い。ミニノートも欲しいですが、そろそろ、「解除」を…

明らかに「目的を持って」、が増えている現状を見てモンモンとしているこの頃。この気持ちをスッキリさせていただくことはできませんか。

どうぞよろしくお願いします。

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ