ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

はてなブックマークお悩み相談~カテゴリの移動現象が頻発しています

はてなブックマークのカテゴリ変更、現在は利用者側での変更ができなくなりました。が、最近途中で変わってしまう(それも政治経済に変更)ことが続いているので状況報告です。当ブログだけの事象なのでしょうか。

はてなブックマークお悩み相談~カテゴリの移動現象が頻発しています

不思議なカテゴリ移動多発

はてなブックマークのカテゴリですが、最近どうも不思議に思うことが多いのです。1つ目のブクマで分けられたカテゴリ、途中から変わってしまいます。それもほとんどが政治経済カテゴリへの変更。

前回のフラワーパークの記事も、最初は世の中でしたが、今は政治経済となっています。

過去記事も多くが暮らしカテゴリでしたが、政治経済にいつの間にか変わっている記事が増えています。暮らしの中の「運動・エクササイズ」特集で取り上げられていた記事も、今では政治経済に…

システム上の変更による影響やバグ?あるいは当ブログだけの事象?

 

ブクマ4つ目で政治経済にカテゴリが変わる

気になり始めてから観察しておりましたところ、4つ目のブックマークをいただくと、変わってしまうようです。

古くからの読者さんはご存知かと思いますが、私はてなブックマークを利用することができません。なのであまりブックマークエントリーを見に行くことも少なくなったのですが、なにか大きな変更でもあったのでしょうか。

同じようなカテゴリ変更現象が起きている方がいらっしゃるのであれば、なにかシステム上の変更の影響でもあるのかもと思いますが…

 

教科書的な文体がブログの性格を決めている?

当ブログは最近途中でカテゴリ変更され、政治経済に分けられることが続いているのですが、政治ネタは意識して避けておりますし、経済に関してはまるでわかりません。なのになぜ?

全体の印象なのでしょうか。自分で言うのもなんですが、固い文章を書いているなあと常々思っております。面白い文体、興味深い文章をかける方が羨ましい。

正直味も素っ気もないブログです。多少お役にたつこともあるとは思いますが、読んでくださる方には本当に感謝です。

なので、書き方から、最初に暮らしや世の中のカテゴリに登場しても「、いや、違うこの記事は固いから政治経済」と判断され変更されちゃうんでしょうか。

全く持ってナゾです。

 

カテゴリからはてなブログを捜す方に

先日タマニチェンコさんがはてなブログについて、こんな記事をアップされていました。

qtamaki.hatenablog.com

はてなブログでは色々な仕様変更が起きているようですが、興味のあるカテゴリからはてなブログを探していて、そのカテゴリに全く関係のない記事がエントリーされていたら、「なんでこんな記事がここにあるんだ!」と不快に思いますよね。多分。

私だったら確実に「時間が無駄になったじゃない」と思います。でも、意図せず畑違いの場所に表示されちゃうのは、ブログ運営者の責任ではありませんよね。明らかにカテゴリ違いのものはなんとかして欲しいです。お願い…

蛇足ですが…

少し前に同じサイトの過去記事(しかも1年以上前のものもありました)が数十記事同時に新着に載っていることがありました。あれにはびっくりしましたねえ。ほぼ同時刻にブクマ5で新着です。

なにかバグでもあったのでしょうか。しばらく表示され続けていましたが、その後そのサイトがどうなったのかは不明です。

 

まとめ~政治経済カテゴリへの変更、見直してください!

スターやブックマークをしてくださる読者さん、本当に有難うございます。更新頻度はぐっと落ちておりますが、皆様のおかげでお尻を叩きながら続けることができています。

でも、不思議なカテゴリ変更現象、しかも政治経済への、には少々気落ちしているのが正直なところ。

なんでかなあ。「政治経済のミカタ」ではないんですけどね。書き方を変えれば解決するのでしょうか。皆様のお知恵を是非拝借させて頂きたいです。

「そんなこと、別にどうでもよかない?」というご意見が多そうな気もしますが^^;

「Anのひとりごと」~今日も1ページ