ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

メイプルメロンにメロメロな日々~ダイエットはいつからだっけ?

今日は国際女性デーにちなんだ記事が目につきましたが、ミモザの日とも呼ばれ、女性に日頃の感謝と愛を込めてミモザを送る習慣がイタリアではあるのだとか。同じ黄色つながり(無理やり)で、美味しいメイプルメロンパンを今日はご紹介(笑)。

吉祥寺ボンジュール・ボンのメイプルメロンパン

ダイエット、一体いつから?

自分にご褒美、とばかりに最近ハマっているのがメイプルメロンパン!所用で出かける吉祥寺のボンジュール・ボンというお店の看板商品です。

レビューは苦手なので、残念な写真ばかりで美味しさが伝わらないので、商品の方はお店のホームページで確認してください(^_^;)。

テレビでも度々取り上げられているようですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。ボンジュール・ボンのメイプルメロンパンは、「パンオフザイヤー2015メロン部門金賞 受賞」で有名です。

と言っても、つい最近知人から教えてもらうまでは、知らなかったのですが^^;

 

吉祥寺の名物、メイプルメロンパンと元祖丸メンチカツ

「これ、おいしいですよ。」といただいたのがくだんのメイプルメロンパンと、同じく有名(らしい)元祖丸メンチカツ。おいしい食べ物がある街って、大好きです!東京近郊にお住いの方は、是非一度ご賞味を!

 

お店は吉祥寺のダイヤ街の中にあります

メイプルメロンパンも元祖丸メンチカツも、JR吉祥寺駅北口左手すぐのダイヤ街という商店街の中にあります。朝の9時半くらいですのでほとんどのお店は開店前ですが、ボンジュール・ボンは早起き。8時半から営業しているんですよ。

ダイヤ街は女子高の通学路になっているようで、駅から降りた女子高生がたくさん歩いていました。

元祖丸メンチカツの「吉祥寺さとう」を横目で見ながら通り過ぎ、アーケードが途切れる少し前にありました!小さなお店ですが、メディア紹介の記事が貼ってあったり、メイプルメロンの立て看板があるので見落とすことはないです。

 

ボンジュール・ボン 吉祥寺店

ボンジュール・ボン外観

ボンジュール・ボン外観2

お店の前にはお買い得パンの詰め合わせが。昨日のパンかな。ちょっと古くなっても十分おいしい、と思われるので一度買ってみようと思います。

お買い得パン

さて、自動ドアが開くと、目の前にメイプルメロンが!さすが看板商品です。焼き立てで鉄板の上に並べられていました。決して広くない店内ですが、おいしそうなパンがたくさん!

maplemelon

目移りしてしまいますがまずはメイプルメロンと、お昼用に卵サンドを試しに購入。たまごサンドは帰りの電車の中で食べちゃいました。

cooking_bread

cooking_bread2

french_bread

メイプルメロンパン、一つ一つ丁寧に紙の袋に入れて包んでくれました。普通のパン屋さんだと、ビニール袋に入れますよね。

maplemelon2

それぞれのパンをおいしい状態で味わってほしい、と言う気持ちかなあ、と思いました。今度、理由を聞いてみようっと。

聞いてきました!油でベショベショにならないように、紙の袋を使用しているそうです。パンたちも撮らせて頂きました。ありがとうございます。

朝9時半ですが、すでに少なくなっている商品もあり、パン職人さんが次々と焼いていました。他のお客様もいらしたのでさらっと撮影させていただきました。写真のパンで全体の半分くらいです。

 

東京牛乳パンのたまごサンドとメイプルメロンパン

東京牛乳のたまごサンド

卵サンドのパン生地、もっちり、しっとりでおいしかった!もちろん卵も優しい味です。よし、次回はほかのパンも買おう!と思った初回の訪問でした。

メイプルメロンパン、4つ買って2つは近所の友人の退院祝い(笑う)にあげちゃいましたので、我が家のメイプルメロンは、あっという間におなかの中に…

2度めのボンジュール・ボン

"ゆで卵まるごと1個!クロックマダムと東京牛乳パンのタラモサンド/p

さて、こちらは2度目に行ったときに買ったクロックマダム、タラモサンドです。もちろんメイプルメロンパンも買いましたよ!

クロックマダム、ちょうどよい硬さの半熟卵が丸ごと1個!パン生地ももちもちしっとりで、卵サンドパンとはまた違う食感。おいしいです!タラモサンドも満足で、さらにメイプルメロンパンを食べてしまったので…

はあ、ダイエットはいったいつからできるのでしょうか(もはやする気がないとも思える)

先ほど、前回メイプルメロンを差し上げた友人の娘さんにお会いしました。美味しかった!といわれ、「うん、また買ってくるね」とつい請け合ってしまったところです。

吉祥寺店オリジナルのパンや、期間限定商品などもあり、あと少しで所要が終了してしまうので、まとめ買いして冷凍しようか、なんて真剣に考えています。

吉祥寺 ボンジュール・ボン

  • メイプルメロンパン 162円 
  • 東京牛乳のタラモサンド 199円
  • クロックマダム 199円
  • リュスティック 151円 

店内の写真がない。のは「写真撮らせてもらえますか」と言えなかったためです。いつもなら図々しくお願いしちゃうんですが、なんとなく言い出しにくくて…

いえね、お願いすれば多分快く「どうぞ」と言ってもらえると思います。思うのですけどね。うーん、どうしたア・タ・シ。

はい、撮らせていただいたので写真を追加しました。メロンパンは前のお客さんが2個ずつ買われたので、その分空き地ができてます(笑)。

 

元祖丸メンチカツ

吉祥寺さとうの元祖丸メンチカツ

もう一つ教えてもらった吉祥寺の名物、元祖丸メンチカツ

真ん丸でジューシー、あげたてはもちろんさめても美味しいです。ただしメンチカツの販売は10時30分からなんですよ。吉祥寺に出没するのは10時までなので、買えません(泣)

知人に頼んで一度買ってきてもらいましたが、本当においしい!揚げたてはもっとおいしいだろうなあ、と思いつつ、半分冷凍して後日チンして食べましたが、これがまたおいしい!

行列ができるメンチ!1人10個まで!

機会が有ったらまた買ってきてもらおうと思っています。でも、行列ができるらしいのでお願いするのも申し訳なくて。休みの日にでも行ってみようかな。

そうそう、こちら購入数にも上限があるんです。なおさら頼みにくいです。

吉祥寺さとう

  • 元祖丸メンチカツ 220円  5個以上で1個180円
  • 販売個数1人
  • 平日20個
  • 土日祝10個

まで

今日はなんと9時半から並んでいるおじいちゃんがいました。折りたたみの椅子とひざ掛けで…となりには大きなバイクが。どうやら遠くからバイクでメンチカツを買いにいらしたようです。

メゾン・ド・プティ・フール ポルボローネ

メゾン・ド・プティ・フールのポルポローネ

メゾン・ド・プティ・フールのポルポローネ、プレーンとフランボワーズ

ダイエットにはよろしくないおいしい情報ですが、おまけにもう一つ。少し早いのですがバレンタインデーのお返しにいただいたこちらをちょっとご紹介しますね。

 

見た目はとても地味なんですが、口の中でホワット優しく溶けて、それでいてさくっとしているポルボローネ。メゾン・ド・プティ・フールです。

こういうお菓子を選んでくれる人、って素敵ですよね。

メゾン・ド・プティ・フール 大田区仲池上

 

まとまらない、まとめ

美味しいものに目がないのは、元気な証拠!と言い訳をしつつ…でもね、やっぱりダイエットはしないと。健康だからこそおいしいものも食べられる、と言うものです。

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ