ナースほど誇れる仕事はありません

ナースダイアリー・超忙しい看護師のひとりごと

勝負パンツは…リオ五輪メダリストとナース服

勝負パンツは、様々な意味を含みますが、五輪のメダリストの勝負パンツにびっくり。一方ナース服はどう勝負する?

f:id:lady-jhones:20160814142530j:plain

ここぞという時に、勝負パンツ!

リオオリンピック、連日日本選手の活躍が報道されていますが、某番組で卓球男子、初のメダルを獲得した水谷選手の、勝負へのこだわりが紹介されると、ゲストのみなさんも思わずえええ“!

 

勝負パンツは…

勝負に勝って、喜びを全身で表した水谷選手、床に倒れこみ両足を挙げたシーンが、何度も放映されているので記憶に焼き付いているのですが…

なんと彼は、勝負パンツは、履かない!のだそうです。当日もそうであったのかどうかは定かではありませんが、ゲストの女性が思わず、「え、大丈夫だったんですか」(見えなかったのか)と誰しもが思った疑問を。

微妙なバランスが勝負を分ける

男性ではないので、その感覚はわからないのですが、履いているのといないのでは、「微妙にバランスが違う」と元柔道選手の方が発言。更にビックリ発言は、「柔道男子は、履いていません」

そうなのお~

その辺の調査結果、ちょっと気になりますね。気になる…キニナル

気になる「履かない」

某会社の営業所所長が、「勝負の日はまっさらの白いパンツ(ブリーフ)を履く」という話をしているのを聞いたことがあります。少し前の世代の人は「ふんどしを締めてかかる」ということばに表わされるように、キリッと局部を締めることで気も引き締めていました(締める、ということは関係有るのでしょうねえ、きっと)。最近は逆?

一部の競技のアスリートの勝負パンツは「履かない」、なんでしょうか。やっぱり気になるなあ。

 

看護師の勝負服

f:id:lady-jhones:20160814143502p:plain

勝負服、というのはちょっと語弊がありますが、あえて言うならブランドのナース服でしょうか。ブランドのナース服で密かに同僚と競い合う看護師もいます。ナース服は、貸与、自前と職場によって違います。リースやレンタルもあり、その場合はクリーニングは業者がしてくれるので楽といえば楽ですが、没個性になりがちなのが残念かも。

ブランドナース服

f:id:lady-jhones:20160814143144p:plain

一昔前までは他のナースとオシャレで差をつけるには、ナースキャップのアクセントで競っていました。ピアスや指輪などのアクセサリーが不可ですからね。ナースキャップにお気に入りのワンポイント、キャラクターあり、キラキラあり。しかし今は廃止されています。その代わりといいましょうか、ブランドのナース服に燃えるナースも。

デザイナーズブランドはaddidas medical、ミズノ、アシックスなどのスポーツブランドや、ワコール、トリンプ、YUKI TORII、渡辺雪三郎、ケイタマルヤマ、LAURA ASHLEY、クレージュ、など様々。ディズニーキャラクターものもあったり 。

患者さんにとっては、白衣は白衣、ブランド品なのかどうかは関係ないですが、「この子はどんなナース服を着ているのかな」、という視点で看護師を観察してみるのも面白いかも。

ブランド名や、キャラクター入りなどに気がついてあげると、人気者になれる可能性もある(かなあ)。

ナース服の下

男性から聞かれることが多い質問ですが、新人看護師も結構気にします。ナース服の素材によっては、結構透けるので…すけそうな場合は下着に気を使わないと、白衣の下からキャラパンがみえたりしちゃいますから。

ナース服の下は、何を来たら良いか悩んだら、職場の先輩に聞くのが一番です。「透けてるのでは」と気にしながらでは、仕事に差支えがあるし、逆に全く気にしないのは、男性には目の毒ですものね。

 

無理やりまとめ

f:id:lady-jhones:20160814143909j:plain

看護師はある意味24時間、365日勝負をしているようなもの。勝負パンツは、まあ、キャラパンでもセクシーでもなんでもあり!それにしてもアスリートの「履かない」問題、どなたかぜひ調査して結果報告をお願いします。

写真は、アンファミエ銀座店(東京都中央区銀座3-9-6)のショーウインドを撮影させていただきました。ありがとうございます。

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ