ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

大宮の隠れ家的カフェでミニオフ会~キャトルカフェとマネジメント

先週のブラタモリでも紹介された大宮。飲食店と言えば南銀(飲み屋街)が有名ですが、駅のそばにもおしゃれなお店があるんですよ。今回は隠れ家的カフェとして人気のキャトルカフェに行ってきました。

大宮の隠れ家的カフェでミニオフ会~キャトルカフェとマネジメント

キャトルカフェとは

大宮で隠れ家カフェ、一軒家カフェなどと検索するとほとんどのサイトでランクインしているおしゃれで静かなお店です。大宮駅西口から徒歩3分ほどでソニックシティの近く、ドトールの角を曲がった路地裏にあります。

quatreは大宮駅西口、鐘塚公園にほど近い喧騒から少し離れたところにひっそりとあります丁寧に抽出したハンドドリップコーヒー  甘さ控えめの手作りのおやつ  季節の物を使ったお食事をご用意しております

街中にありながら、静かな場所で

本を読む  会話を楽しむ  気持ちをととのえる

それぞれの穏やかな時間をお過ごし下さい

出典:quatre

キャトルカフェ外観と内部

キャトルカフェ外観

営業中はメニューのブラックボードが外に出ているのでわかりますが、そうでなければ通り過ぎてしまいそうな外観です。

 

キャトルカフェの看板

トレードマークのブリキが錆びたようなカフェの看板。歳月を感じます。

 

人気店で予約は不可、営業時間前には行列ができる。と聞いていましたが11過ぎに到着した時は誰もいません。今日はすいているのかな、と思ったのですが…

実は11時ころから来店順に名前を記入する用紙がお店の前用意されていました。20分ほど時間があり、とにかく暑かったので、とりあえず隣のドトールでコーヒータイム。

OPEN5分前にはお店の前に続々と人が集まり始め、お店左手の路地にまで長蛇の列が。時間になるとそれをもとに店員さんが一組ずつ順番に名前を呼んで店内に案内してくれます。

順番取りの列が近隣にご迷惑、という配慮からでしょうか。

 

天井
1F天井

1Fと2Fがありますが、2Fは2人がけテーブル2つと4人がけテーブル1つ(らしい)です。私たちは10組目でしたので、1Fの真ん中の席でした。

座席に関してはホームページでも記載がなくはっきりしたところは不明です。1Fは2人がけ7,4人がけ2くらい。(店内を見回すのもなんですし、パット見た感じの記憶によります。今思えば店員さんに聞いてみれば良かったですね。失敗失敗)

1人、もしくは二人連れが多いようです。座席の写真は他のお客様が映り込むのでNGとのこと、帰り際に人が映らない部分をワンショット。

店内の写真
入り口に向かって店内から

 

本日のプレートとカレー

menu_board

ランチの目玉は「本日のプレート」1050円と「本日のカレー」1000円(いずれも税別)

この日のプレートメニュー

本日のプレート

本日のプレート

  • 十五穀米ご飯
  • ハニーマスタードチキン
  • 切り干し大根のソムタム
  • かぼちゃと赤パプリカのサブジ
  • とうもろこしのクスクス
  • 人参とトマトのポタージュ

 

カレー

  • 夏野菜と梅と豚のカレー、サラダ付き
  • 枝豆・ズッキーニ・ひじき
  • 梅とトマトの酸味が爽やかな和のポークカレー

でした。

今回はプレートをチョイス。

 

にんじんとトマトのポタージュ

スープはにんじんのスムージーのような食感に、トマトの酸味がほんのり伝わるポタージュ。冷製でも美味しそうです。

 

とうもろこしのクスクス

とうもろこしのクスクス

 

カレーもとても美味しそうでしたので、次回は2F狙いで早い順番を取りカレーですね!おやつは何にしようかな。

 

おやつ(ケーキ)

おやつのケーキは6種類、そのときによって種類が違うようです。7月に変わったばかりのマンゴーとオレンジのヨーグルトショートケーキ、先月新しく登場したフロマージュシフォン・ブルーベリーソースをチョイスしました。

調理カウンター

ちょうど目の前にカウンターがあり、そこで店員さんが生クリームやケーキの上にフルーツの盛り付けをしているのが見えていました…

その大きさにびっくり。大きなお皿に品よく乗ったケーキを想像していたのですが、逆にお皿からはみ出そうです!

マンゴーとオレンジのヨーグルトケーキ
マンゴーとオレンジのヨーグルトショートケーキ

 

フロマージュシフォンケーキ、ブルーベリーソースかけ
フロマージュシフォンケーキ、ブルーベリーソースかけ

 

ブロ友さんと半分ずつ、2種類のケーキを堪能しました。

ショートケーキは、ヨーグルトの味は気づきませんでしたし、シフォンケーキの方もチーズの味はさほど感じられません。

ヨーグルトショート、フロマージュシフォン、と書いていなければわからないほど。言われてみればなるほどと納得するような、とても控えめで他の素材と調和した味だと思います。

どちらもふんわりしっとり、とても優しい味で「こんなに食べられないわ」と思っていたのとは裏腹に、ペロッとお腹に治まってしまいました。

生クリームも甘さを控えた軽い食感で、ケーキだけを頼んだら3つくらいは軽く食べられそう!

 

コーヒー

メニュー

マイルドブレンド、ビターブレンド、シングルオリジンコーヒーまたはスペシャルブレンド。本日のコーヒーはマンデリンでした。その他に季節の飲み物などもあります。

コーヒー好きなのでマンデリンをオーダーしましたが、飲みやすくマイルドでケーキに良く合いました。

(おやつ、飲み物までオーダーすると、ちょっとしたフレンチのフルコース昼バージョンをいただけそうな額になってしまうのが、ちょっとマイナスポイント。ランチのみ、おやつとドリンクのみ、と割り切ったほうが良いかもしれません。)

 

店舗情報

予約はできません。OPENは11時半ですが、11時頃お店の前に名前を書く用紙が出されます。大型店ではありませんので、早めに到着して順番を確保すると良いです。

2回席への階段

なお、2F が更におしゃれな空間ですが、3組もしくは4組程度しか席はありませんので、2Fを狙うならもう少し早い時間に並ぶ必要がありそうです。

OPEN5分くらい前には列に並ぶ必要がありますが、それまでは自由です。早く到着してもそごうやルミネ、マルイ、アルシェなどお店もたくさんありますのでウインドショッピングしていても良いでしょう。

 

ドトールのコーヒー

食事前のコーヒーでも、という方はとなりにドトールがありますので、そちらで待っていても良いですね。

あるいは第一陣が会計をし始める1時過ぎでもいいかも。1時半頃出ましたが、その時点では入り口脇の2席は空いていました。(その日によって事情は違うと思います。)

キャトルカフェ cafe quatre
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-191-7
048-778-7424
営業時間:11:30am-7pm
定休:水曜日

キャトルカフェの地図

 

マーケティングとマネジメント

今回のランチオフ会は、実はおうちカフェをオープンさせるブロ友さんの相談を受ける目的もありました。

市場調査、マーケティングのお手伝いとマネジメント(カッコつけて言ってみたかった!と言ったところです。

実際にお宅に伺ってお部屋づくりのちょっとしたヒントや、お料理の試食をさせていただいてメニューと価格、チラシ作りのアイディアなどなど。

自分の事となるとからっきしだめなんですけれどね、人様のことはよく気づく、アイディアが浮かぶという能力があるようで、以前から結構色々な頼まれごとを受けてきました。

今回おうちカフェのお手伝いをさせていただいて、新しい道を見せてもらえたような気もしています。ブロ友さんのランチを試食したときの記事も是非。

 

これからのこと

ゼロから考えるのは苦手ですが、今あるものを土台にしてそれをより良いものに変化させるのは得意分野なんです。今後はそういう路線でやっていく方がむいているのかも、なんてね。

キャトルカフェからも、色々なアイディアが浮かび、参考になりましたよ。ブログでメニューの紹介などもしているのですが、こういうのもいいね、とおすすめしました。

なんだか自分がお店を開くようで、わくわく楽しい気分にさせて頂いています。有難うございます。

しかし、何回書いても食レポなどは苦手ですね。致命的なのが写真の撮り忘れ。多いです。まあ、コレも数をこなせば慣れるのでしょうか。

健康に関する記事がしばらく途切れてしまっていますが、そろそろ…

 

ケーキツアー入門好評発売中

追記です。以前ご紹介した同じくブロ友さんの著書、「ケーキツアー入門」が大手書店で平積み絶賛発売中!

Nyaoさんが愛してやまないもう一つの「アマイタマシイ」と並んで販売されているお店も!

なんと!自分の尊敬する杉本亜未先生の名作スイーツ漫画「アマイタマシイ」と一緒に並べていただいています!
こんな光栄な事ありませんね!両方とも売れて欲しい!むしろアマイタマシイだけでも売れて欲しい!出典:Nyao's Funtime

 Amazonで予約された方は、ニュースなどで取り上げられている「デリバリープロバイダー」の問題などもあり、配送が遅れているようでしたが、昨日アマゾンから配送の連絡メールが届き始めましたので、予約された方は確認されてみてください。ケーキツアーご紹介記事も併せてどうぞ。

まとめ

ブラタモリでも紹介された大宮。日本一長い参道を持つ氷川神社や、鉄道の街。東口は南銀のゴタゴタした飲食街、西口はそごうやソニックシティ、アルシェなど大型ショッピングゾーン。

キャトルカフェは、そんな大宮駅西口の直ぐ側にあるのに、静かでおしゃれな空間を持つ一軒家の隠れ家的カフェです。

ランチ自体はリーズナブルですが、ケーキとコーヒーを加えると…お値段は少々高くなります。ランチだけにして、ドトールでコーヒーという手もありますが、やはりケーキも食べたいし、となるとコーヒーも飲みたい。うまくできているものです。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ

大雨の被害が各地で起きています。被災された皆様が一日も早くいつもの生活に戻れますよう願っています。