ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

お見舞いのお返しに最適な快気祝い~治った喜びに商品券は非常識?

f:id:lady-jhones:20160307232852p:plain

入院中にお見舞いを頂くことは、よくあることです。一般的に退院すると、まず考えるのがお見舞いのお返し。

 

最近では、商品券でお返しすることも多いようで、お見舞いのお返しに商品券?と目くじらを立てる方もいれば、病み上がりで大変なのだし、もらう方も便利なので良いじゃない。という方も。

 

知っているようで、よくわからないお見舞いのお返し、快気祝いについて、一般的にどのようにお返しをすればよいのか、確認しておきましょう。

 

 

快気祝いをおくる理由、お見舞いのお返しの仕方

「おかげさまで元気になり、退院しました。」という報告と、お見舞いを頂いたお礼をするのが、快気祝いです。

ちょっとした入院でお見舞いをいただいたときは、どうすればよいか迷いがちですが、お見舞いも気持ちのことが多いですから、「おかげさまで…」というお礼だけでも良いのでしょう。

 

金品で頂いた場合は、三分の一~半額程度の物品を快気祝いとしてお返しするのが一般的ですが…

 

日数が長引いた時や、症状、状態で心配をかけた時などは、退院の報告と、きちんとお見舞いのお返しをしましょう。快気祝いをどうしたらよいか悩んでいる方の問題解決に、一般的なお見舞いのお返しの仕方を。

 

一般的な快気祝いの例

お見舞いのお返しには、使ってなくなる消耗品や食品をおくる習慣があります。「病気を残さない」、「綺麗さっぱり治る」という縁起もかつぎ、消耗品や石けん、洗剤など洗い流すものをお返しするのが主流です。年配の方だと、お赤飯を添えることもあります。

 

時代の流れでしょうか、かつては失礼とされていた商品券で、お見舞いのお返しをすることも増えてきましたが、目上の方には商品券でのお返しは避けたほうが無難です。

 

義母、義理の姉から商品券のリクエスト

退院が明日となった患者さんから、呼び止められました。

 

看護師さん、ちょっと教えてほしいんですけど…

  どうされましたか?

 

明日退院でしょ。でね、入院中に義父母、義兄からお見舞いに現金を頂いていて、お見舞いのお返しのことなんです。商品券って、快気祝いにするのは非常識ですよねえ?

 

  そうですね。普通は品物をお返しする方が多いようですが、最近は商品券をお見舞いのお返しにする方も、増えているようですよ。

 

そうなんだ。いえね、「旦那に快気祝いはどうしようか」ってさっき聞いたら、

「あ、それなら商品券でいいってさ」だって。

 

快気祝いのリクエスト、しかも商品券って、非常識に思えて。

この先大丈夫だろうか、って思っちゃったの。親戚づきあい。

 

  何度かお見舞いにいらしていた方たちですよね。

  きっと、治ったばかりで大変だから、と余計な心配をかけないようにというお気遣いだと思いますよ。

  気さくで合理的なお考えなんだと思います。目上の方や上司などでは失礼でしょうが、今回はお言葉に甘えて、商品券でよろしいのでは。

 

へえ~、結構一般的なんですね。お見舞いのお返しに商品券って。安心しました。ありがとうございます。

でも、お返しを期待するなら、最初からお見舞いなんていらないと思いません?

 

  お返しを期待してお見舞いをされたわけではないですよ。心配されていらっしゃるから、何度もお見舞いにいらしてたんですよ。明るくて楽しいご親戚で、こちらも元気をいただきました。

  明日、退院ですね。おめでとうございます。

 

 

お見舞いのお返しをリクエストする、というのもちょっとびっくりですが、親しい間柄で有れば、確かに合理的といえます。最近はこのような考え方をされる方が増えていると実感しています。

 

お見舞いを現金で頂いた場合の快気祝い

お見舞い額の3分の1~半額程度の商品で。相手の好みがわからない時は、商品券でも問題はないと思います。

 

しかし、目上の方に商品券は、失礼となる場合もあるので、慎重にしましょう。お金にお金で返すような形になるので避けたほうが良い、と思います。

 

年配の方で、しきたりなどを重視される方にも、商品券は避けたほうがよいでしょう。いずれの場合も、お礼の気持ちと、快気の報告を忘れずに。

 

 

こんな時はどうしたらいい?

お見舞いがどのような性質のものか、また、お見舞いのお返しをする相手の状況やなどでもお返しの方法は変わってきます。

 

例えば職場からのお見舞いは、会社として出ているのか、同僚などが有志という形で集めたものなのか、などでお返しも変わります。よくありがちな2つのケースの例です。

 

お見舞いをいただいた方の身内にご不幸があった場合

お見舞いのお礼を差し上げようとしたら、身内にご不幸があったことを知りました。この場合、お見舞いのお礼はどうしたらよいでしょうか。

 

確かにご不幸があった方に、「快気祝い」と書かれた品物をお返しするのははばかれます。49日を待ってからお届けする、あるいは快気祝いではなく、「御礼」とされてはいかがでしょうか。

 

職場からいただいたお見舞いのお返し

福利厚生費としてのお見舞いや、組合などからの互助会的なお見舞いの場合は、お返しの必要はありませんが、上司からいただくお見舞いは、個人的なものなのか、経費の扱いなのか判断できないこともあります。

 

上司からのお見舞いのお返し

いただいた金額の三分の一~半額の上等な紅茶の詰め合わせや、高級なタオルやボディソープなど、使ってなくなるものを。

 

有志としていただいたお見舞いのお返し

一人一人に手渡しでお礼を言うのが理想ですが、お会いできそうもない方がいらっしゃる場合は、代表の方にお礼の手紙を添えてお願いします。退院したばかりで、仕事も大変でしょうが、ここは頑張ってください。

 

皆さんに同じ品物を差し上げるのが無難です。違うものを選ぶとあらぬ想像をするものです。

 

快気祝いをいただいた時のお返しは?

快気祝いをいただいたときは、受け取ったままで問題ありません。病気やけがの回復を一緒に喜ぶことが一番です。すでに差し上げたお見舞いのお礼としていただくので、さらにお礼をするのはおかしいものです。

 

直接お会いしていなくて気になる場合は、間柄や状況などにもよりますが、快気祝いを受け取ったこと、相手を気遣う気持ちをお伝えすると、喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

病気やけがが回復したことを報告し、お見舞いのお返しをするのが快気祝いです。お礼の気持ちを伝えるのに、「こうでなければいけない」ということはありません。

 

上記は一例です。一般的な快気祝いの考え方について、参考にしてください。

 

 

追記

快気祝いに添えられるお赤飯は今は絶滅危惧種でしょうか(笑)

以前は南天の葉を「難転」に通じとお赤飯に添えていたそうです。

 

お赤飯は赤ちゃんが生まれた時も、ご近所に配ります。食卓にお赤飯が乗っていると、

「近所や親せきに赤ちゃんが生まれた、誰かが退院した、ってわかったんだよ」と祖母に聞いたことが有ります。

 

女の子が初潮を迎えた時も、母親はお赤飯を炊いてお祝いをしたのだとか。

 

そうそう、お赤飯と言えば、北海道の義母が甘納豆でお赤飯を炊いたときは本当にびっくり!当然赤くなりませんから食紅を使うんです。カルチャーショックでした。義母は数年前に亡くなりましたが、北海道では今でも甘納豆でお赤飯を炊くのだろうか。

 

 

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ