ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

今なら大丈夫(笑)セキュリティソフトであけおめことよろ

年が開けてから1週間がたつところですが、改めまして、あけましておめでとうございます。すでにお仕事をされている方も多いと思いますが、我が家には、長いお正月休みの人がおりまして、ライフサイクルがかき乱されっぱなしです^^;あと2日の辛抱(笑)

security_soft

セキュリティソフト事件

皆さん、セキュリティソフトは何を使われていますか?我が家はライセンス1つでパソコン5台まで使えるものを利用しています。

昨日のことです、そのサポートが終了するので今のものをアンインストール、新しいものをインストールするように言われました。

サポート画面を見ながら、手順通り進んでいたところ最後の最後で認証キーがわからない(T_T)教えてもらっていたのはユーザーIDとPWだけだったので有効にできなかったんです。

作業をしたのが夜中。起こして聞くわけにもいかず、仕方ないのでもとに戻そうとしたのですが…

 

アップデートは今するの?

no_security
あれこれジタバタした結果、やはり私には無理でした。ということで一晩セキュリティーなし。ネットにつなげているのは怖くて、電源を切りましたが、実際のところどうなんでしょう、大丈夫なのかなあ。

ただでさえ作業が進まない休み中なのに、貴重な夜が何もできないで過ぎてしまいました(;´д`)トホホ…

それがですね、そのソフト、サポートは今年いっぱいだったんです。つまり、今焦ってアップデートする必要はなかったわけ。

なんだかお正月から振り回されがっくり、気が抜けてしまいました。

 

ノートパソコンの不調でWパンチ

おまけに、ノートパソコンの方も何かをアップデートしようとすると、ポインターがフリーズして強制終了せざるを得ない状況。

まあ、最近ノートの方はあまり出番が無かったので、アップデートはどれも無視してごまかしていました。とは言えいずれはアップデートせざるを得ませんから、重い腰を上げサポートに問い合わせました。

サポートに電話する際、型番はパソコンの裏に書いてあったので控えておきました。しかし、シリアル番号を聞かれ、「わかりません」。「パソコンの裏フタを開けてください」、といわれても…開けられない。

 

サポートさん、あきれただろうなあ。すみませんでした。「起動できればわかりますよ」、ということでどこを開けばよいのかを教えてもらいながら、なんとかシリアル番号を発見できました。

 

とりあえず、解決しましたが…

pc_onchi
状況を説明すると、Windowsに問題がありそうなので、リモートで見てみましょうということに。電源を入れたときに立ち上がるプログラムを、初めから入っているものだけにしてみたところ、多少不安定ながら、ポインターがなんとか動くようになりました。

データが重くなっているので初期状態に戻せば直るかも。とのことでしたが、それはそれで他の問題もあるし、そもそも自分で対処できるかどうかも不安でして。

オフィスとかも入れ直さないといけないそうですが、プロダクトキーがどこにあるのか…保証書などの書類もどこにしまったのか不明。もう自分のスキルの無さの前に管理がダメなことに笑っちゃいます。 

そんなこんなで1日が過ぎてしまいました。

 

今年の目標は…

デスクトップの方も、相当重くなっていて立ち上がるまでに時間がかかります。新しいタブを開くにも時間がかかる。中身をかなりダイエットしないといけないみたいです。

今年の目標は、あちこちダイエット、でしょうか。

こんな状況ですのでWP移行なんて目標にしちゃいましたが、できるのかなあ。こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ