健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

子作りに頻度は重要?子作り中ならチェック!間違いだらけの夜の生活

妊活では、妊娠のタイミングをはかることも必要ですが、○○すると妊娠しやすい、と言った情報に惑わされていることも少なくありません。子作り中の夜の生活、頻度などを見直すことで、妊娠しやすくなるかも。

子作りに頻度は必要?子作り中ならチェック!間違いだらけの夜の生活

妊娠するために必要な行為

妊娠するためには、精子と卵子がであって受精しなければいけません。妊娠するための子作りの頻度や方法などについて、様々な情報が飛び交っていますが…

多くは根拠のない情報であることが多く、「それで妊娠しました」というのはたまたまであったり、他の要素があった、などの場合が少なくありません。

子供がほしい、と子作り中でもなかなか妊娠できないのは、前回お伝えした栄養や運動などの生活習慣以外にも、子作り生活が間違っているのかもしれません。

妊活は妊娠体質にしたり、排卵のチェックをしたり、と女性が取り組むことはたくさんあり、どうしても女性主体となってしまいますが、男性も精子の質を良くしたりと心がけることはあります。

 

元気な精子を届ける

卵管に達した精子は2日ほどは元気です。5日ほど生き続けて妊娠した、と言う報告もあります。

正確に予測された排卵日だけ子作りをするのと、排卵のころに連日行うのとでは妊娠率は変わらないというデータもあるそうです。

連日の子作り頻度では精子の量が少なく(薄く)なりますが、元気な精子が生き残っている可能性があるので、「数を撃てば当たる」と言うことでしょう。

 

精子の運動能力の低下

精子の運動能力の低下

逆に、精子を出す回数が少なくなると、精子を作る能力が低下し、精子が少なくなって運動能力も低下することがわかっています。

排卵日だけを狙う子作りでは、精子の質も悪くなるため、妊娠の可能性も低くなってしまいます。

また、排卵日に「子作りをしなければいけない」と言うストレスで性機能が低下し、かえって妊娠しにくくなるのではとも考えられています。

広告

マイシード-亜鉛配合-for Men
成分

男性の健康に必要な三大栄養素

  • コエンザイムQ10(カネカ製造還元型)
  • 亜鉛
  • 大豆由来のポリアミン、ソイポリア

その他男性の元気に必要な成分

  • シトルリン、セレン含有酵母、有機マカ 8種類のビタミン、葉酸など
価格(税別) 定期コース: 初回5,980円、2回目以降9,480円
まとめ買い: 6箱(半年分) 59,800円
1ヶ月のみ:  11,980円
送料 無料
定期縛り あり(4回以上の継続)
男性側の準備が整い、授かりやすいタイミングを考えると4ヶ月程度が必要。(個人差あり)
特徴

加齢や酸化ストレスでダメージを受けやすい精子に必要な栄養素をとどける。

亜鉛推奨標準摂取量8.8㎎配合した栄養機能食品。
(滋養強壮剤に含まれることの多い亜鉛は、精液の濃度・量・運動率の向上に関係があると言われているが、妊活用のサプリにはほとんど含まれていない。)

加齢に伴って減少するポリアミンを補給
(ソイポリアは遺伝子レベルで老化の防止にアプローチする、大豆から抽出した生体ポリアミン。)

安心のGMP基準に適合した国内工場で徹底管理のもと製造

 

精子の質を良くする

加齢や酸化ストレスでダメージを受けやすい精子に、必要な栄養素を摂ることが重要です。

活性酸素が高い環境では精子の運動能力が低下します。野菜や果物など抗酸化物質を積極的に摂りましょう。

ビタミンCやビタミンE、コエンザイムQ 10などの抗酸化物質、精子の材料として重要な亜鉛も抗酸化力を持ったミネラルです。

頻度とも関係してきますが、男性の機能を助けるのではと考えられているのが、「血流の改善」。

ED治療薬ほどの強い効果はありませんが、血流を改善する効果が確認されているのはいくつかあります。アミノ酸のシトルリンもその一つ。

男性用の妊活サプリはまだまだ少数ですが、コエンザイムQ10、亜鉛、ソイポリア(ポリアミン)、シトルリン、葉酸、8種類のビタミン等、男性の元気に必要な成分をたっぷり配合したのが「マイシード-亜鉛配合-for Men」です。

 

「マイシード-亜鉛配合-for Men」に含まれるコエンザイムQ10と亜鉛の特徴。

カネカ製 還元型コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は、精子の酸化を予防し精子本来の状態維持をサポートします。

体内のコエンザイムQ10は年齢とともに量が減少していくため、意識的な補給が必要となります。

  • 「マイシード-亜鉛配合-for-men」のコエンザイムQ10は、そのまま体に機能する「還元型」のみを配合。
  • エネルギーロスなく精子の酸化を防ぎ、精子の運動エネルギーの生産効率を高めますので、精子力の改善が期待できます。

亜鉛

「セックスミネラル」とも呼ばれる亜鉛は、精液の濃度・量・運動率の向上に関係があるといわれ、滋養強壮剤には含まれていることが多い栄養素です。

意外にも妊活用のサプリメントには、ほとんど配合されることがありません。

  • マイシードは亜鉛を推奨標準摂取量8.8mg配合した、栄養機能食品です。
[広告]
男性用妊活サプリメント マイシード-亜鉛配合-for Men

 

妊娠しやすいタイミング

タイミング法、子作り中の方では実際に取り組んでいる方も多いと思います。

タイミング法は簡単に言えば、基礎体温からおよその排卵時期を推測し、その前後に子作りをするというもの(実際の治療はこの他にもいろいろな要素があります)です。

排卵日がわかるなら、月に1度でも良いのでは、とそこを目指したり、とにかく可能性を高めるために前後1週間くらい毎日、と頻度を上げたり…

実はどちらもあまりおすすめできません。確実に排卵日がわかるならそれで良い、という考えは、女性を子供を産む道具、男性を子作りマシンと考えているのと同じようなものではないかと(個人的には)思うからです。

*タイミング法は排卵があるか、卵管が詰まっていないかなどの検査で問題がない場合、子作りで負担が少ない、一番お勧めの方法です。

 

妊娠率と頻度

排卵日を確実に知るためには、病院やクリニックに行くとよいです。超音波で卵胞の成長をチェックし、医師が妊娠の可能性の高い日などをアドバイス(排卵日の前後3日程度)してくれます。

しかし、不妊が無いカップルでも妊娠の確率は3割程度。なかなか赤ちゃんができない場合は排卵日が正確に推測できても、妊娠率は更に下がります。

更に卵子や精子の老化も妊娠率を低下させます。卵子の老化については前回のエントリをお読みください。

基礎体温や生理周期からだけで妊娠しやすい時期を予測すると、かえって妊娠する時期のタイミングを逃してしまうことも報告されています。

 

男性の不妊治療から見えること

不妊治療では男性が受診したがらないことも多いです。

「頻度が人と違っていたら嫌だ」
「精子の質が人より劣っているかもしれない」

などと考えてしまうようです。

頻度が人より多くても少なくても、恥ずかしいと思うのか医師に話してくれない男性も少なくないのだとか。それはカップルの問題であって、誰も何とも思わないでしょう。意外とデリケートな男性心理が、治療の妨げになっていることも少なくありません。

 

精子を老化させない

卵子の老化は妊娠しにくい、健康な赤ちゃんが育ちにくいと言った影響がありますが、精子の老化もまた妊娠しにくくなります。

質の良い精子を作るためには、基本的に女性同様、食事や運動などの生活習慣を見直し、改善すること。喫煙や過度の飲酒、ストレスの蓄積などは避けることです。

加齢とともに妊娠率は低下し、35歳からは高齢出産のリスクも高まります。卵子の数もがくんと減るのも事実です。

更に卵子も精子も老化していく。不妊治療でも、体外受精での妊娠率は33歳前後では、約1/3程度に下がるという報告もあります。

 

 

子作りのコツ

子作りを考えたら、まず体を健康に保つこと。それが卵子や精子の老化を防ぎ、妊娠しやすい体へとつながります。

子作りのコツはこちらの記事でもご紹介しています。是非お読みください

女性は特に肥満に注意し、妊娠前に無理のないダイエットをしておきましょう。食品からだけでなく、葉酸をサプリメントから補給しておくこともお勧めです。

妊婦生活

 

産み分けを考える

妊活や不妊治療で大変な思いをしている方にとっては、「授かっただけでも奇跡。産み分けを言うなんて…」とお叱りを受けそうですが…様々な事情で、産み分けを希望する方も少なくありません。

産み分けの方法論も「排卵日前だと女の子、当日なら男の子」だとか、「行為の状況によって産み分ける」といった説を聞いたことがあるかもしれませんね。

その根拠として「染色体」だの「膣内が酸性、アルカリ性」などがよく言われています。

遺伝子的に女系、男系ということがあるかもしれませんが、男の子か女の子か確率は五分五分。

産み分けが良くない、というわけではありませんが、あまり産み分けにこだわると望んだ性別ではなかった場合に、ショックを受けたり、何よりも子供が可愛そうです。

まずは妊娠を喜び、将来のことを考えるべきです。

 

あえて産み分けの方法について

「産み分けなんてとんでもない!」と言う医師がいる一方で、積極的に産み分けをサポートする医師もいます。希望する場合は、産み分けをサポートしてくれる医師を選びましょう。

  • 排卵日を確定し、タイミングによって産み分ける
  • 産み分けゼリーを処方する

と言った方法が取られるようです。ただし、希望通りになるとは限りませんので、「何が何でも産み分けたい」と思い込んでしまわないようにしてください。

男女の産み分け方法として一般的に行われている方法や、その根拠などについて下記の記事で解説していますので、参考にされてください。

産み分けゼリーは通販でも手にはいりますが、一部のオンライショップでは正規品ではない類似品を販売している場合があります。安全上公式ページからの購入を強くおすすめします。

 

よく使われている商品の公式ページをご紹介します。

ベイビーサポート

ベイビーサポート
日本製潤滑ゼリー

  • 国産の天然成分を最良の比率で配合し、効果にこだわった日本製潤滑ゼリー
  • 内容量4.5ml
  • 国内工場で、医療業界向け製品の衛生環境下で製造
  • 分析、配分成分を公開(減量はすべて天然成分)
  • 1本ごとの梱包、使い切りタイプ

 

ビンクゼリー

産み分けゼリーのピンクゼリー
ベビ待ち夫婦に選ばれているピンクゼリー

  • 日本製
  • 内容量1.7ml(膣内の使用で最適な量は一般的に1.5~2.0mlと言う独自の研究結果より)
  • 産婦人科医と共同開発のもと、特許を取得した「管理医療機器認証商品」(体内への使用可)
  • 1本ごとの梱包、使い切りタイプ

 

これらの商品は産み分けゼリーで通用していますが、正式には潤滑ゼリー。産み分けの効果が認められているわけではないためです。

 

妊娠の確率が上がる!その情報、根拠はありますか?

逆立ちをすると良い(行為後)、とか子作りの頻度とか、男性の自己処理はダメ、とか、実に様々な情報が飛び交っています。 

Q&Aサイトなどをみると、子作りの悩みで多いのが夜の生活にかかわるもの。妊娠の確率を上げるために、皆さんいろいろ頑張っているのだなあ、と改めて思いました。

なかには実際に妊娠できたので教えます、という方法もあると思いますが他の要素もあったり、偶然、ということも少なくないでしょう。

効果があったなどと勧められている方法の中には、「?」と思うものも少なくありません。害がない方法であれば、まあ精神的な助けにはなるかと思いますが…たとえば

  • 行為のあと、逆立ちをする(精子がちゃんと届くように)
  • 腰の下に枕などをあて、しばらく腰を上げておく(同上)
  • しばらく動かない(精子が外に出てしまわないように)
  • シャワーやトイレは少し我慢する(同上)

などなど。

また、こちらは避妊のための情報ですが、行為後すぐシャワーで洗い流す、と言う方法が言われますが、避妊の効果はまずえられないでしょう。

精子のスピードはとても速く、5分後には卵管にまで達しているそうです。膣から出てしまった分は、必要のないものと考えて問題ありません。

 

まとめ~子作りは正しい知識を持ち二人で一緒に

頻度の問題は、精子の量や運動性に影響しますので、子作り中の方が悩まれることも多いようです。このほか、子作りにおける男性側の思いこみについても、後日触れたいと思います。

あふれる情報に振り回されず、疑問があれば医師に相談するようにしてください。何よりも妊活についての正しい知識を持ち、「子作り」の呪縛を解き離すことが大切だと思います。

妊活、というと女性向けの情報が多くなり、葉酸サプリが話題に上がりますが、精子を元気に保つサポートを目的に、男性向けのサプリメントで栄養を補助することも考えてみてください。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ