ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

結果を口コミ!酵素ドリンクでホントに痩せるか2日間試してみた

短期間で痩せたいときに、ファスティングやクレンズダイエットとして、多くの人が酵素飲料を利用しています。酵素はスムージーでもたっぷり取れますが、今回は酵素飲料を用いたジュースクレンズで置き換えダイエットにトライ!

slim_with_enzyme_drink

酵素ドリンク人気商品を試した結果を口コミ!

何をやっても続かない、成果がでない、リバウンド…多くのダイエッターの共通する悩みでしょう。当ブログでもどのくらいダイエット記事を投稿してきたことか…

それを見透か期待され、商品をいただきました。今度こそ、これで痩せてね!という神のお告げと、ありがたくお受けしたのがf置き換えダイエットの人気商品、ベルタ酵素ドリンクです。

早速クレンズダイエット(プチ断食)を試してみました。その結果は…

1.5日のクレンズダイエットトライでしたが、びっくり。同時にいかに間食が体重に影響するのかを改めて実感です。

酵素飲料で本当に短期間で痩せるのか、下記で2日間試したクレンズダイエットの方法と、結果、今後の実践方法をご報告しています。

本当に痩せるの?という疑問に体を張って試しました!一人だけの口コミではあまり参考にはならないかもしれませんが、こんな感じ、とイメージされてください。

 

クレンズダイエットの方法は期間によって異なります

置き換えダイエットやファスティング(断食)、ジュースクレンズダイエットなどに人気の酵素ドリンク。ダイエット方法の呼び方は様々ですが。

基本は食事を酵素ドリンクに置き換える、ということ。1か月単位、短期集中、継続と期間によって取り組み方が違います。

ベルタ酵素ドリンクを利用したクレンズダイエットのやり方を、期間ごとの取り組み方や注意点、酵素飲料の特徴や利点等をご紹介しています。

能書きはあとでいいから、いますぐベルタ酵素ドリンクを試してみたい、という方はこちらから。

f:id:lady-jhones:20170831230931p:plain
ベルタ酵素でクレンズダイエット
[広告]

ベルタ酵素ドリンクでジュースクレンズにトライ!

添付されている計量カップ1杯が1回分60mlです。このままでも美味しく飲めますが、水分補給も兼ね3倍程度に希釈したものが飲みやすいと思います。

ベルタ酵素ドリンクは3倍希釈がおすすめ

本当に美味しいので、ジュース感覚で1日何杯でも飲めてしまうのが怖い(それなりのお値段ですから)。

現在朝はイージースムージーと豆乳で置き換えています。そこにベルタ酵素ドリンクをコールドプレスジュースの代わりに利用してクレンズ、短期間のファスティングを実行。

昨日からの食事内容

: イージースムージーin豆乳100ml

: ベルタ酵素ドリンク60ml(3倍希釈)

: ベルタ酵素ドリンク45ml(3倍希釈)、サラダ大皿(ひじき、まめ、サラダチキン、しらす、レタス、きゅうり、トマト)、ミニミニキムチ鍋(豆腐・えのき・白菜・まいたけ)

: イージースムージin豆乳100ml、ベルタ酵素ドリンク60ml

: コンビニで買った、カゴメのグリーンスムージー

: ベルタ酵素ドリンク45ml、サラダ(きゅうり、レタス、トマト、かぼちゃ、サラダチキン)、ひじきと大豆の煮物

この他に、適宜プーアール茶を飲んでいます。

食事をほとんど摂っていないので当然なのですが、体重は減りました!

  • 開始前夜:  ○8.3kg
  • 1日目朝: ○7.8kg
  • 2日目夜: ○6.4kg (○はナイショ)

体重の変化

(体脂肪率は体重計の設定をなおせなかったので。実際はこんなに少なくないです(笑))

結果にびっくりです。お腹がすくだろうなあ、と思ったのですが、昼間はさほど気にならず夜になってから「何かつまみたいな」と思った程度でした。

今までは、我慢できないほどの空腹でも無いのに、何かしらつまんでいましたが、自然と手がでなかったんです。自分でも驚きました。

「今度こそ!」という気持ちがなせる技でしょうか。ついつい食べ、ながら食べがいかに良くないか身につまされました。

参考:厚生労働省では、男性で体脂肪率15~20%、女性で20~25%が「普通」、男性で25%以上女性で30%以上が「肥満」と判定されるとしています。

性別 年齢 体脂肪率(%)
痩せ 標準(-) 標準(+) 軽肥満 肥満
男性 18~39 ~10 11~16 17~21 22~26 27~
40~59 ~11 12~17 18~22 23~27 28~
女性 18~39 ~20 21~27 28~34 35~39 40~
40~59 ~22 23~29 30~36 37~41 41~

出典:株式会社タニタ 体脂肪率の判定値より抜粋 

 

明日からの酵素飲料ダイエット

今回は酵素飲料で短期間のダイエットにトライしましたが、明日からは、朝は今まで通りスムージーとベルタ酵素、昼、夜はなるべく炭水化物を抜いた食事を心がけ、夜にもベルタ酵素を加える形で続けようと思います。(明日の昼は野菜スープにしようと思っています)

2週間経ったら、また今回と同じようなファスティングを実行。これで1ヶ月後にどのていど体重が減っているのか、ぽっこりお腹がへこんでいるのか、ちょっと楽しみになりました。

愛用しているエクスレンダー(女性用加圧シャツ)も、暑い日は汗を余計かいてしまいますが、なかなかいい感じ。

後は運動…です!

 

ジュースクレンズとは

クレンズダイエットは、基本的にファスティング(断食)ダイエットと同じです。

クレンズ(Cleanse)はキレイにするという意味があり、本来はダイエットが目的ではなく、ジュースクレンズで体にたまっている不要な物を排泄し、体の中をスッキリさせます。

やり方

食事を新鮮な野菜や果物を使用したジュース*で置き換えます。2日程度ジュースクレンズを続ける場合、1日1食だけ置き換えて1か月ほど続ける、と言った方法があります。

注意点

クレンズ中は基本的にジュース、水以外は飲みません。栄養が不足しますので2~3日程度にします。また、始める前の準備期間や、クレンズダイエットをしたあとの回復期の食事が非常に重要です。

間食は基本的にNG。ジュースを飲む量や回数には制限はありませんが、アルコール、炭酸飲料、カフェインなどは控えます。

長期間続けず、必ず短期間だけにします。また、無理をしないことが絶対です。途中で止めることもときには必要です。1日1食の置き換えを続ける方法もあります。

断食を連続2日以上行う場合は、専門家の指導のもとで行いましょう。準備期間と回復期の食事が重要です。

*コールドプレスジュースを用いますが、酵素飲料を利用することもできます。

 

ファスティングダイエット例2つ

ベルタ酵素ドリンクのホームページで公開されている、酵素飲料を用いたファスティングダイエットの例を2例ご紹介します。

ダイエットを具体的にどのように行えば良いのか、参考にされてください。ファスティング中は激しい運動は避けましょう。

*手作りジュースクレンズのレシピも載っていますよ。前回の手作りスムージーレシピも参考にどうぞ。

1日1食ファスティング

前日:準備期間(半日)

ランチ、夕食は消化が良いものを食べ、20時以降は食べないようにします。

当日:1日

朝、または夜にベルタ酵素ドリンク40mlを食事と置き換えます。朝酵素ドリンクを飲んだ場合は、昼の食前にベルタ酵素サプリを2粒飲み、低糖質の食事を。6時間以内に夜、低糖質の食事を摂ります。

*食事と食事の間は6時間以上空けないようにします。

1ヶ月に1日、1日3食ファスティングを2回

前日:準備期間(1日)

甘いもの、揚げ物、高脂質のもの、カフェインを控えファスティングに備えます。

当日:1日

1回60ml~70ml 、1日200mlを目安にベルタ酵素ドリンクを飲んでください。1日の終わりにベルタ酵素サプリを2粒飲みます。

復食期:(1日)

消化に良いものから少しずつ復職していきます。

 

酵素飲料で本気で痩せる!キレイに痩せる方法

酵素飲料を利用したジュースクレンズダイエット、ファスティングダイエットは、まず短期間から、慣れるまで半日のファスティングから初めましょう。今回はベルタ酵素ドリンクを利用した

  • 1日1食置き換え
  • 1ヶ月に1日3食ファスティングを2回

ダイエットパックを利用した

  • 自分のペースで1か月
  • 短期集中

モニターパックを利用した

  • レコーディングダイエット

をご紹介しています。酵素飲料が体の中をキレイにし、体質の改善のサポートに役立つ理由についてもおわかりいただけましたでしょうか。

ファスティングをする目的は、体の中(細胞)をキレイに入れ替えることです。

体内にいらないものが貯まると脂肪組織に蓄積されやすく、ファスティングで脂肪を減らしたり、いらないものを便と一緒に体外に排出したりしようということです。

半日程度のプチ断食と言った短期間ではデトックスの効果は得にくいかもしれませんが、12時間程度のファスティングで、オートファジーという細胞の異物や毒素などの分解が始まります。

そういった意味で、半日程度の断食でも何らかの効果は期待できると言えるでしょう。

 

本気で痩せたいあなたにレコーディングダイエット

本気で痩せたい!今度こそ続ける!というあなたにピッタリなのがベルタ酵素ドリンクのモニターパック。通常ダイエットパックと同じ値段で、酵素ドリンク1本、酵素サプリ1袋がプラスでついてくる!

ただし、条件があります。

  • レコーディング表を記入し、週に一度表の写真をメール送信
  • 月に1度のメールアンケート(1分程度)
  • 3回以上の受取

 

ベルタ酵素ドリンクダイエットモニター企画

どうしても痩せる!と本気の方だけにおすすめのモニターパック。

1人では続かない、分析できないダイエットですが、モニター参加でレコーディング表の分析はプロにおまかせ。知識豊富な専任担当が徹底サポートしてくれるので、結果を出しやすい。

「いつまでにどうなりたいか」

まず目標を書いてみましょう。これが大事です!

  • 計画を立てて1日1日の記録をつけ、しっかり焦らず見つめ直すことで結果も変わります!
  • 起床時、就寝前の体重、1日の食事を記録することも目的達成のためです。

とりあえず1回だけ試してみたい方は、通常ダイエットパック定期便をどうぞ。定期便ですが、1回で解約が可能です。

また、酵素サプリのチアシードはいらない、酵素ドリンクだけ1本という方もOK。以下の公式ホームページから詳細をごらんになってお申し込みください。

サポートセンターでは、どんな相談が多いのか伺ってみました。

ベルタ酵素ドリンクについての飲み方や効果などの問い合わせもありますが、痩せるためのダイエットや健康、時には生活のことなど様々な内容のお電話があるそうです。

リピーター(笑)もいらっしゃり、担当者を指名することも多いそうですよ。

サポートスタッフは全員社員で、出産を経験して産後ダイエットをした方などもいるそうです。

「お客様の様々なお悩みなどに親身になって相談を受けています。商品のことだけでなく気軽にお電話ください。」と言うことでした。

酵素ドリンクとダイエットの効果

スムージーの材料となる野菜や果物には、ビタミン、ミネラル、リコピン、アントシアニンなどの機能性成分や消化・吸収・代謝など、生きるための体の機能に深く関わる酵素がふくまれています。

それらをたっぷり摂ることが出来るスムージーは、健康や置き換えダイエットに人気です。同じく置き換えダイエットとして人気なのが、野菜や果物を酵素の力で消化しやすくした「酵素ドリンク」。

ビタミンやミネラルなどを摂取して、ファスティング中の栄養不足を防いだり、空腹感の緩和をサポート、食事と置き換えることで摂取カロリーが減り、結果的にダイエットにつながります。

酵素飲料による置き換えダイエット、ファスティングやクレンズダイエットは、酵素そのものを摂り入れて痩せる、ということではありません。

酵素飲料を飲むことで体内酵素を補ったり、デトックス効果を加えることで体の中がきれいになり体質改善を目指す。

その結果減量するという流れがありダイエットにもつながる、ということを覚えておいてください。

 

酵素ドリンクに酵素は入っていない?

酵素ドリンクの分類は「清涼飲料水」です。実は多くの酵素飲料には、酵素は入っていません。

清涼飲料水は「約70度で15秒の熱殺菌」をしなければいけないので、酵素の多くは熱に弱くこの段階で失活してしまいます。

しかし、酵素についてはよくわかっていない部分が多く、耐熱性の酵母菌や乳酸菌を含む酵素飲料は、熱処理されたあとでも酵素の再生が可能、ともいわれています。

また、失活した酵素にも栄養素はふくまれており、酵素飲料は原材料の栄養素を強化して、消化・吸収を高めるとも言われています。

酵素飲料は体内でつくられる何万種類もの酵素の材料になる材料である野菜のエキスや生きた酵母菌がたくさん入っている補酵素食品です。

酵素飲料にふくまれる「植物発酵エキス」は、微生物の働きによって、すでに消化された栄養素を豊富に含んでいます。飲んでも胃腸に負担がなく逆に休めることになり、栄養素をしっかり取れます。

ファスティングやクレンズダイエットに、低カロリーで栄養を補うことのできる酵素飲料でサポート。消化の負担を軽減、体内酵素の活性化が期待できます。

 

耐熱性の酵素エンザミン配合ベルタ酵素ドリンク

ベルタ酵素ドリンクは最近リニューアルされ、エンザミンという酵素が成分に加えられました。エンザミンは耐熱性、耐酸性があり、低分子でより吸収されやすく、低カロリーの酵素です。

また、少し気になったのがベルタ酵素の成分表を取り上げ、保存料について言及されているサイトが見られることです。

現在の成分表と、以前の成分表を比較してみましょう。配合されている成分も若干変更されています。

最新の情報を確認

酵素飲料は様々なメーカーの物があり、どの商品を選ぶか迷いますので、商品を比較してわかりやすくまとめたサイトは大変参考になりありがたいものです。

しかし、商品のリニューアルなど変更されていることもあるので、公式サイトの最新の情報を必ず確認することも忘れないでください。

 

まとめ~本気で痩せたいあなたに酵素飲料ダイエット

酵素ドリンクを利用したダイエット、まず「いつまでに、どうなりたいのか」を考えましょう。そこからあなたにピッタリのファスティングを実践。本気でやせたいあなた!「酵素飲料で痩せる!」目標達成を応援します。

次回はジュースクレンズに酵素飲料をお勧めする理由や、酵素の働きと酵素飲料の関係などについてお伝えする予定です。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ