ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

究極のダイエット法はこれ!当たり前のことを当たり前に続けること

f:id:lady-jhones:20160117233457j:plain

昨日は消化酵素と代謝酵素がうまく働けば、病気の予防や改善、ダイエットなどにつながる、ということをお伝えしました。

 

様々なダイエット法が紹介されては消えていく。「酵素は便秘には効いた!」と紹介されていましたが、効果のあるダイエット法は多くの人が知りたいことです。

 

外食やコンビニ食が多い場合、ダイエットに向く食品の選び方などを、独断ですがお伝えします。

 

食生活と運動がキーワード

結局ダイエットは、正しい生活習慣、食生活、運動に尽きるというのが持論です。健康な身体を維持するために必要な栄養を摂り、排出する。ごく当たり前の生活を当たり前にすれば良いのです。

 

しかし、それができないからこそ様々なダイエット法が、現れては消えていく。取り組んでは続かない、と言う負のスパイラルにおちいるんですね。

 

摂取→消化→吸収→排泄 

一連の消化活動が正常に働くような生活をすることが大事。排泄は、身体に不要な老廃物(コレステロール、脂肪、有害物質など)を体外に排出する、重要な役目。便秘が解消するということは、ダイエットにも良い影響を与えます。

 

身体のいろいろな仕組みが、それぞれ自分の役割をきちんと果たしていれば肥満にはなりにくい。

 

肥満になるということは、どこかで身体に良くないことをしているゆがみの現れと考えています。そしてゆがみは、他の病気の要因となることもある。

 

カロリーばかり気にしてもストレスになる

ダイエットをすると、まずカロリー制限を考えますが、厳密に考える必要はない、という考え方もあります。カロリーばかり考えていると、ストレスになるだけで身体には良くない。多少大雑把な方がむしろ良いのです。

 

星の数ほどあるダイエット法、効果はあるの?

最近は少し静かな、ダイエット商法界隈ですが、「◯◯だけ」食べるというものは栄養的にいかがなものかと思うし、「□□するだけ」と楽して痩せるのも疑問です。

 

バナナダイエット

ゆでたまごダイエット

 

なんていうのもありましたね。

 

ミランダ・カー愛用、ココナッツオイルダイエット、とか、最近では糖質オフ、炭水化物オフダイエット…

 

数えるときりがありません。

 

消えないものは何かしらの効果が期待できるから?

一時期盛り上がっても、いつの間にか姿を消してしまうダイエット法の多いこと。しかし、長い間支持されているダイエット商品もあります。

 

酵素は今でも人気ですね。痩身エステもしかり。直接ダイエットに効果があるかどうかは別として、商品やサービスの利用者がそれなりに満足しているということです。

 

勿論個人差や好みもあるし、どれが正解というものでもありません。あなたが自分にあっている、と思ったものなら、無理がないなら、是非摂り入れてみてください。

 

www.yukatoyama.com

 

この記事にコメントをした所、ゆかさんから返信が。

 

外食がメインだと、確かにカロリーが高い、栄養バランスが悪い傾向にはなります。(「 コンビニの食材でダイエット」と言った記事を見たことがあるのですが、すみません見つかりませんでした。)

 

コンビニ商品で食事を取る場合、お弁当は油物が多いので、値段はハリますが、おかず類を購入し、ご飯は家でたくようにしてはどうでしょう。ハンバーグや肉じゃがと言った一人用のお惣菜も多いです。

カット野菜は多少栄養価が落ちていますが、取らないよりは摂ったほうが良いです。

サラダにはドレッシングではなく、岩塩やゆず酢などがオススメ。 

 

野菜ジュースも、酵素は失活(反応を起こさなくなる)していますが、ビタミン、ミネラル、食物繊維が一度に摂れるので、利用しましょう。ただし、砂糖、食塩、保存料、科学調味料などが無添加のものを選んでください。

※ご飯は一度にたくさん炊いて、お茶碗1杯分づつくらいをラップに包んで冷凍しておくと楽です。

 

お弁当を買う場合は、おかずの種類が多いものを選び、何か1品追加を。パスタや菓子パンはなるべく避けましょう。

 

「酵素は便秘にはめっちゃ効きます」便秘は美容・健康の敵ですよ。無理なく購入できるのなら、続けて良いのでは。

※「酵素を取り入れようと、手作りジュースやサラダを食べていたら、便秘になった」という方もいらっしゃる。人間の身体は一人ひとり違うんだな~と実感しますね。

 

 

まとめ

何かに頼るダイエット法よりも、正しい生活習慣、食生活、運動、健康に生きるために当たり前のことを、当たり前のように続けること、が一番です。

 

例えば、きちんとバランスのとれた食事を摂る、そのことがどのような仕組みで起こって、どうのように働くのか、と言ったことを考えると、結局すべての事が複雑に関係しあっていることに気づきます。

 

毎日、ふつうのコトを普通にする、実はこれが一番難しいことなのかもしれません。

 

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ