毎年恒例の半蔵門のお花見、本日開催!例年より1週間遅い日程でしたが、なんとドンピシャで満開の花見日和です。みんな行いが良いのかなあ。今年も美味しいワインをたくさん頂きました。
乗り換えの途中、日本橋三越の地下入り口です。四季折々ののれんがかけられるのですが今は桜色。
さて、半蔵門脇の公園は、今日は会社の花見でしょうか、大きなブルーシートが3枚ほど広げられ、花見が行われていました。
ライトアップが中止となり夜になると薄暗いので、上から見下ろすと、かすかな明かりが見えるだけです。盛り上がっていたのだろうか。
写真の場所は信号と交番があるところなので明かりが少しありますが、左側の公園はほとんど明かりはありません。
あ、はい。私達の花見は天候に関係ない室内から高みの見物です。半蔵門の中の桜、お堀の桜、スカイツリーや国会議事堂、東京タワーを見渡せる特等席なんですよ。
5時を回っていましたので、ビルの影になり桜はキレイに写せませんでしたが、本当に今日が満開!もう少し早い時間に行けば良かったです。
まあ、お花見、というのは名称だけですから、花がまだでも、葉桜でもあまり関係ない、と言えば関係ないので^^;
楽しみにしているのは、旧友との歓談と、皆様の手作りのお料理、ソレに何と言っても美味しいワイン!
ワインに詳しいジェントルマンがいらっしゃるので、いつも美味しいワインが飲めるんですよ。
今回は、
マスカットの香りがフルーティーなスパークリング、
りんごの控えめな甘さ際立つ白、
スッキリしてまろやか、控えめな赤、
しっかり主張する赤、
などなど、何本のんだろうか。(いえ、量はそんなに飲んでいませんよ。ほんとだって。これが何人のお腹に治まったのかはナイショです。)
今回のワインは、それぞれが個性を控えめに主張している、高貴なレディーのような上品なお味でした。シ・ア・ワ・セ。
どのビンがどのワインか、聞かないでくださいね。一番左がスパークリング、くらいしかわからないので^^;
帰り道、うっかり乗換駅を通り越し、一つ先の駅で降りて折り返したところ、こんな車両に遭遇。
「気をつけて帰ってね」と言われたようでした。
今日はほろ酔い、ほぼ徹夜の反動か…頭が働かないので、このへんで。
「Anのひとりごと」~今日はほろ酔い半ページ
そうそう、昨日のノートの不具合ですが…やっぱり踊るブラウザが復活してしまいました。修理依頼をしないとダメかもです。頭が痛いなあ。