見えにくくなった、眼の上にひさしが見える、目が細くなって老けて見えるなどでお悩みのあなたに、たるみを取る裏技をご紹介。○○だけ、の簡単な方法です。眼瞼挙筋とは違います。
見えにくくなった、目が細くなった原因
最近テレビの健康番組でも取り上げられたようで、
- 目が細くなったように見え、老け顔になったかも
- 目の上の方にひさしがかかったようで見えにくい、視界が狭くなった
などは眼瞼下垂(がんけんかすい)という目の病気の症状かも、と考える人も少なくないでしょう。
眼瞼下垂については後半で詳しくお伝えしますが、後天性のものは主に老化に伴う場合が多いです。
最近はコンタクトレンズや長時間パソコンやスマホを利用したり、花粉症などのアレルギー、眼をこする癖があるなどで若い人にも増加傾向にあります。
今回は眼瞼下垂と間違われやすい、まぶたのたるみで目が細くなったり見えにくくなっている場合の対処法、かんたんな裏技をご紹介します。
まぶたのたるみを取るかんたん裏技
まぶたを温める
「え、それだけ?」
はい、それだけです。
ホットドリンクを飲むときや入浴時などに、手のひらを温めてまぶたの上にのせて温めるだけです。
笑っちゃうくらい簡単でしょ?気づいたときに何度でもどうぞ。
寝る前に蒸気を使ったアイマスクも利用しています。
医学的な根拠、とか臨床実験がなんたら、という話ではないのですが、実際にやり始めてから上部の視界が開けてきた(笑)し、見えにくさも減少。
見た目も多少スッキリしてきました。
たるみで細くなったように見えた目がぱっちり眼に近づいてきましたよ。少し若見えするかしら。
温めてまぶたのたるみが改善
実はこの方法、眼科医から教えてもらいました。
まぶたのたるみは老化によるものですが…
検査した画像でまぶたのたるみを大映し!そこには何やら白っぽい水玉模様があります。
脂の塊なんだそうです。普通は涙と一緒に溶けて流れていく脂が、加齢により溶けにくくなり溜まってしまうために,、皮膚が分厚くなりたるみが生じる。
脂ですから温めれば溶けるようになります。入浴後に鏡を見ると、なんだか目がぱっちりと感じませんか。
体ごと温めていますからね。まぶたピンポイントで温めれば更に溶けやすい、というわけでしょう。
たるみが重度の場合、器具で挟んで絞り出す治療もしているそうです。
「痛いですよ」だって。
マンモグラフィー検査のまぶた版かもです(笑)。
リンパを流す、リフティング練習
これも眼科医から。温めるだけでなくこれらも行うとよりぱっちり目に、なるかも。
- 目の周りのリンパを流す、流す
リンパマッサージは力をいれないように注意して、オイルやクリームを塗ったときに優しく目元を持ち上げるようにリンパを流しましょう。
将来眼瞼挙筋にならないよう、今のうちから上まぶたの筋肉を意識した眼瞼を鍛えるトレーニングも心がけると良いでしょう。
- 目をギュッと閉じたり、ぱっと見開いたりする運動を行う
- 軽く目を閉じ5秒数える
- ギュッと強く眼を閉じ5秒数える
- 5秒かけてゆっくり眼を開ける
このほか眼をこすったり、スキンケアの際に強い力をいれないことも予防に繋がります。
眼瞼下垂の疑いあり?
テレビでみた眼瞼下垂チェック(まぶたが瞳孔にかかっているか、まぶたを上げるときにおでこが動くかなど)をしてみました。
まぶたが開きにくい、見えにくいのは眼瞼下垂のせいかなあ、と眼科を受診したのです。
結果は、
多少はなりかけているけれど手術をするにはまだ早い。
ということでした。
どうしても手術をしたいなら、良い先生を紹介してくださるそうです。
目の上のひさし
左目のまぶたがまぶたの縁を超えて垂れ下がっているので、目の上にひさしがあるかのような見え方をするのです。
このたるみをとるのに、まぶたを温めなさい。ということでした。
手術は見た目にも大きく関わりますから、もし思ったようにならなかったらと考えるとやはり躊躇します。
費用のこともありますので、しばらくは目を一生懸命温めるだけの、安上がりの治療法を続けます!
他の病気が原因の場合もあるので、まぶたがたるんでいる、見えにくいなどの症状が続くときは、早めに眼科を受診されると良いと思います。
ちなみにこちらの眼科医、院長先生(女性)なのですが話好きでして。
目は容姿にも大きく関わる部位ですが、院長先生のお目々は小さいけれどぱっちりして可愛らしい(失礼します)。マスカラもきれいについているんですよ。
宝塚の団員とよく食事をする機会があり、秘密の美容術をゲットしたりしてくるそうです。
一言で言うと、「彼女たちは懸命に努力している」(容姿に関しても、です)ということだそうです。
爪のあかを煎じて飲まねば(笑)
まぶたを引き上げるアイテム
これも院長先生からのミッション
「若い子が二重を作るのに使っているテープ、あれ使いなさい」
なるほど、たるんだ部分をテープで持ち上げてしまえば良い。ということですね。
帰り道早速買ってみました。使えるかどうか試すために、まず100均でテープを3種類、接着剤タイプを1つ買ったのですが…
なかなかうまく行きません。一時的にぱっちり目になってもすぐにもとにもどったり、見た目がいかにも、で不自然だったり。
やはり、きちんとした商品でないとうまくできないのですかね。
ということで、女子力のない私には無理、と諦めました。
ジェルでぱっちり目
メールチェックをすると、まず広告メールが並んでいます。普段は目をやることもないし、見たとしてもクリックもしないのですが、今日は違いました。
「垂れたまぶた」という見出し文句がドドーンと飛び込んできました。はい、思わずクリック。まさにこの記事を書きかけでしたから。開いたのは
- まぶた専用のケアアイテム
- 加齢に負けない新感覚特殊ジェル
- 「リッドキララ」
という商品の紹介記事でした。
塗った瞬間から引き締めネトに変わる透明なフィルムをつくり、まぶたを持ち上げる
云々
など、ほんとかいな、と思いつつもリッドキララ公式ページをじっくり読んでみました。
まぶたの専用美容ジェル リキッドキララ
リッドキララはカイテキオリゴでも知られている北の快適工房の商品で、
お試し定期コースに申し込むと、約1ヶ月分3,980円(税別)
うーん、高いなあというのが正直なところですが、1回でやめることもできるし、15日以上使っても満足できない場合は返金できるということ。
飲み会に行ったと考えて、ものは試し、申し込むことにしました。
費用対効果がどうなのかが気になるところですよね。
1ヶ月後以降に使用感などをご報告したいと思います。
早い段階で変化などが見られるようでしたら、フェイスブックページの方にでも、途中経過をアップするかもです。
眼瞼下垂(がんけんかすい)とは
眼瞼、まぶたが下に垂れ下がる病気で、先天性と後天性のものがあります。
後天性の眼瞼下垂は、まぶたを上げる眼瞼挙筋とまぶたを支えている瞼板や皮膚との間の結合が緩んで起こる加齢性(老人性)眼瞼下垂が多いです。
最近ではコンタクトレンズの長期使用、花粉症などのアレルギーや炎症等によるはれなどから若い人にも増加傾向にあります。
眼瞼下垂について
少し前の動画ですが、眼瞼下垂とは、症状や治療などについて簡単にわかりやすく説明していますので、参考にされてください。
(約6分ですが、大学病院の宣伝がちょこちょこ入ります)
眼瞼下垂とまぶたのたるみの違い
まぶたのたるみは老人性眼瞼皮膚弛緩が多いのですが、これは加齢により皮膚がたるんで下がっている状態です。
眼瞼下垂はまぶたを上げる筋肉の力が弱くなり、まぶたの縁が下がりますが、たるみの場合筋力は正常です。
睫毛の生え際あたり(瞼縁)はほぼ正常に上がりますが、その上に余分な皮膚がひさしのように垂れてきます。
まとめ~見えにくいのはまぶたのたるみが原因かも
最近話題に登ることが多い眼瞼下垂。似たような症状でもまぶたのたるみが原因で見えにくい、視野の上部にひさしがかかっているようだ、などの悩みも多いです。
まぶたのたるみが原因なら、まずは温めましょう!
簡単、手軽、気づいたときにいつでもできるので騙されたと思ってやってみてくださいね。
「Anのひとりごと」~今日も1ページ
参考: 日本眼科学会 眼瞼下垂(内部ページURL:/public/disease/hoka_kasui.jsp)
ブックマークコメントへのお礼
コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
lady-jhonesからのブックマークができないこともあり、頂いたコメントに返信したい場合はブログコメントから失礼させて頂いております。
よろしくお願いいたします。