ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

平成の森公園バラの小径は340mのバラのトンネル~バラ園めぐり

平成の森公園は埼玉県川島町にあり、全長340.5mのバラのトンネルが見頃を迎え始めました。バラの小径は8の字に作られていて、トンネルのなかから、小径の外側から、どちらからも色とりどりのバラを楽しめます。

平成の森公園バラの小径は340mのバラのトンネル~バラ園めぐり

バラの小径は日本一長いバラのトンネル

トンネルは約60品種、474本のツルバラ、小径の周辺には木バラが109本植えられています。

平成18年7月に日本一ネットで「日本一長いバラのトンネル」として認定されました。

5分咲きでしたが、青空に映えるバラたちに短時間でしたが会うことができました。

今回はほぼほぼバラの写真ばかりです。興味の無い方はスルーされてください。

iPhoneでの素人写真でボケていたりしますがご勘弁を。後半ではスタンプラリーのご紹介。

 

バラの小径周辺の木バラ

Gボーダー

Gボーダー

 

ハートウンソール

ハートウンソール

 

青空

青空

 

ファストプライズ

ファストプライズ

 

ラバグルート

ラバグルート

 

アイスバーグ

アイスバーグ

 

オクラホマ

オクラホマ

 

リオサンバ

リオサンバ

 

バラの小径のツルバラ

階段のある入り口から

 

赤バラ

 

真紅の薔薇と椿のような赤バラ

 

黄バラ

 

白バラと赤紫のばら

 

ピンクのばら、オレンジのバラ

 

赤ばら、黄ばら

 

白バラ、赤バラ

 

赤オレンジバラ、トンネルアーチ

 

うすピンクのばら

 

白バラ、黄バラ

 

ばらのトンネルのなか

 

赤紫ツルバラ

 

赤バラ、黄バラ、トンネルの外をのぞく

 

薄紫のバラ

 

白バラ、赤バラ

 

オレンジがかったピンクのばら、小径を外から望む

 

オレンジのバラ

 

ばらのトンネル形成中

 

トンネルを外から見る


3町バラ園巡りスタンプラリー

3町バラ園巡りスタンプラリー

  • 平成の森公園・バラの小径:川島町
  • 伊奈町町政施行記念公園:伊奈町
  • 滝ノ入ローズガーデン:毛呂山町

3丁のバラ園でスタンプを集めると、先着でご当地ジャム(数量限定)がもらえるスタンプラリーが開催されています。

6月2日までですが、商品がなくなり次第終了とのこと。参加する場合はお早めに。

商品はバラの花びらジャム、ローズヒップジャム、桂木ゆずジャム、いちじくジャム、ブルーベリージャムです。

*地域産品販売所で購入可

  

大人も子供も楽しめる平成の森公園

大人も子供も楽しめる平成の森公園

案内標識*で「平成の森公園」の存在は知っていましたが、バラのトンネルはばうさんの記事を読むまで知りませんでした。

ばうさんの素敵なバラの写真の数々に、何が何でも今年は観たい!といても立ってもいられず…

駆け足で通り過ぎてしまったバラたち。できればもう一度じっくり時間をかけて再訪したいと思っています。

 

菖蒲園

平成の森公園はハナショウブや古代ハスも楽しめます。ちびっこ広場、アスレチックコーナーなどもありますよ。多目的広場、一周1kmのランニングコースなども整備されています。

 

駐車場は奥がバラ園に近いです。紫蘭の花壇

無料駐車場170台あり。細長い駐車場ですので、バラの小径には奥(東側:手前に川島町役場があります)の方に止めると近いです。

駐車場に沿って紫蘭の花壇もあり、きれいでした。

芝生広場では遠足の小学生がお弁当を食べていたり、介護施設の高齢者のお散歩姿なども。

案内標識:目的地の方向や距離・路線名・路線番号など経路を案内する標識

出典:案内標識の基礎知識 国土交通省

 

農産物等直売

ニオイバラマツリ

バラの小径の手前で農産物等の直売をしていました。田んぼで育てたせりが2袋、これで終わりと言われてまずは1つお買い上げ、200円なり。

ついで美味しそうな焼団子を横目でみつつ、花の苗に目を移した瞬間に見つけたのがこれ。花の鉢は枯らしてしまうことが多く、めったに買わないのですが一目惚れしてしまいました。

小さな白と紫の花で、良い匂いがします。ニオイバシマツリと名前がついていました。(さすがばうさん、ご存知でした)

中米:南米・西インド諸島原産のBrunfelsiaという花。おそらく母の日用の鉢植えの残りかと。

 

おまけにつけてもらった花

値下げして1,480円ということでしたが、需要期が過ぎ、花も傷んでき始めていますので値引き交渉をしてみましたが「これ以上は無理。」と強気でしたねえ、おじさん。

まだまだ楽しめそうだし、なんとかラベンダーの苗(名前は忘れました)を「おまけ」につけてもらって手を打ちました(笑)。

枯らさないように育てられるかどうか、ちょっと心配ですが…

 

まとめ~これからが見頃の平成の森公園、バラの小径

昨日の時点で5分咲きくらいでした。天井から青空が見える箇所も。満開の時期だと人も多くなるし、駐車場も満車になる可能性もあります。

お天気にもよりますが今週末あたり、お弁当を持って早めに行かれてはどうでしょうか。

バラがお好きな方はぜひ3町スタンプラリーに参加して、ご当地ジャムをゲットしてください!

「Anのひとりごと」~今日も1ページ