ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

YAHOO、iTune、SNSにご注意!巧妙な迷惑メールが増えていますよ

iPhoneを持っていても、その機能の殆どが出番なし(笑)なのですが、最近の迷惑メールは私のような「オンチ」にはついうっかり開いてしまいそうに巧妙です。今日立て続けにYAHOOウェザー、SNS、iTuneから複数痛届きましたので、注意喚起もかねてご報告。

YAHOO、iTune、SNSにご注意!巧妙な迷惑メールが増えていますよ

巧妙なスパムメール

つい最近までは、アマゾンや楽天などで商品を買った人なら開いてしまいそうなメールとか、運送会社や銀行もどきなど。

心当たりがある人には正規の案内のように思えるメールなど、手口が巧妙になってきたなあ、と思っていたのですが…

今日立て続けに届いたメールタイトルには、

  • SNS 1通
  • YAHOO 3通
  • iTune 2通

と、寝ぼけまなこでメールチェックしたら、間違いなく開いていそうな文字が。(キャプチャ撮りましたが、すでに数件のメールは削除してしまいましたのでこの2件のみ。)

 

迷惑メール画像

 

めっちゃ怪しい英数字

YAHOOウェザーなんて登録した覚えはないし、アプリの購入なんてiPhoneを使い始めてから一度もない!という私だったので、おかしい、とすぐ気づきましたが…

通知画面で日本語ドメインと思われる英数字、(メールのたびに違う文字列になっていました)怪しいですよね。

しかし、YAHOOウェザーが初めて届いたとき、台風情報に思えたので、一瞬「今どうなっているのかな」なんて思っちゃいましたから。

危ない、危ない。

ちなみにSNSからは「第三者のログインがありました。お心あたりの無い方は…」みたいな内容だったと思います。

追記:今日(19日)は更にSOTFBANKから、「ごあんない 8月25日の引き落としについて」というメールが来てました。(SOFTBANKでないのが笑っちゃいました) 

お、NHKさんからも来ましたよ(笑)「値上げされます 受信契約をご確認ください」だって。

 

まさかのフィッシングメール認定

キャプチャをとって削除しました。その後またiTuneから別の日本語ドメイン文字列が表示され届いたので、それも載せようと思い、スマホでキャプチャをとりパソコンに送ったのですが…

今度はなんと自分のメールがまさかのフィッシングメール認定!

これです ↓(パソコンの受診ボックスのキャプチャ)

f:id:lady-jhones:20180818204319p:plain

一枚目と同じ手順でメールを送ったんですけどねえ。画像のみの送信です。

私はブログに写真を載せる場合、メールでパソコンに転送→ダウンロードしてアップ

という作業をしています。今回もスマホ画面をキャプチャして送信しただけなんですが。

(iicloudでもっと簡単にアップできるのでしょうが、やり方を調べるよりこのほうが早いので^^;)

自分が送ったメールですが、なんか嫌なのでゴミ箱行きとなり、キャプチャのアップはなしです。

 

まとめ~スパムメールは巧妙です。うっかりにご注意を

心当たりがあるようなメールでも、慎重に送信元を確認してスパムでないか確認しましょう。

特にそそっかしい方や私のように「うとい」方はご注意を!

迷惑メール、その想像力をもっと生産的なことに活かせば正しく儲けられると思うのですがねえ。どうなんでしょうか。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ