健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

緊急HELP!踊るブラウザ不審なアイコン!これってウイルス感染?

昨夜からノートパソコンが不審な動きを繰り返し、使い物になりません。どなたか原因や対処法を教えていただけないでしょうか。

viral_infection

【追記】8日現在正常に動作しています。皆様、ありがとうございます&お騒がせいたしました。顛末は9日の投稿にて。

まず現状ですが、

  • マウスのポインターが勝手に移動する
  • 画面(ブラウザ、ワードやメモ帳のファイル、等すべて)が勝手にズームインやズームアウトを繰り返す
  • 位置も勝手に移動する

こんな感じです。まさにブラウザやアイコンが踊っているかのように、勝手気ままに拡大、縮小を繰り返し、位置も動いて機能していないのです。

マウスも置いた場所から、すぐどこかに飛んでしまいます。

 

dancing_icon

dancing_icon2

 

気になるのが、これ

suspicious_icon

おかしくなった頃から現れ始めました。ずっと表示されているわけでなく、何かの表紙に現れたり消えたりします。

これって、ウイルス感染しちゃったんでしょうか。

追記:クリックしたら、しばらくしてスクリーンキーボード(というのでしょうか)が現れましたが、すぐ消えちゃいました。

 

このアイコンに心当たりのある方

踊るブラウザを経験されたことのある方

 

いらっしゃいましたら、お知恵を拝借できないでしょうか。

 

また、業者に依頼したほうが良いのであれば、どんなところに連絡をすれば良いのかも教えていただけると助かります。

 

使用しているノートパソコンは

VAIO  VJP1311B01N

です。

ちなみにこちらはデスクトップからの投稿です。

「Anのひとりごと」~トラブルの1ページ