夜になるとコオロギが鳴くようになり、秋の深まりを感じる頃は、日中の蒸し暑さとの差が体に堪えます。秋の夜長、眠れない夜は秋の虫の合唱をBGMで。
秋の夜長は虫たちの演奏会
先ほど、ツクツクボウシが初鳴き。ちょっと季節を間違えた?と思うようなか細い鳴き声でした。ツクツクボーシツクツクボーシスイッチョンスイッチョンギーと鳴く奴。
ちょっと鳴いた後、ぱたっと止まってしまいました。最後の力を振り絞って、ひと鳴きしたのかなあ。ツクツクボウシは街なかではなかなか遭遇しないレア蝉なのかもしれません。
今はカネタタキがチッチッチと鳴いています。チョンチョンチョンと聞こえてくるのはウマオイでしょうか。
コオロギも鈴虫に似てリリリリりと鳴くエンマコオロギ、キリキリキリとかチリチリのように聞こえるのがカマドコオロギです。ギーと言うのはキリギリス。エンマコオロギはメスが近くに来ると鳴き声を変えます。
虫の鳴き声は、聞く人によって表現は様々なので、なかなか表現はしにくいですね。
キリギリス、簡単、アオマツムシ、エンマコオロギの鳴き声が解説付きで聞ける動画です。2分24秒。
冷暖房完備のオフィスでは虫の声を聞くことはまず無いと思いますが、家の周りや通勤、通学途中でちょっと耳を済ませると、虫達の声が聞こえてくると思いますよ。
そうそう、蝉といえば、ひぐらしのカナカナカナという、清浄な空気を震わせるような泣き声も風情がありますね。山道をドライブしているときなど、森閑とした山の空気と、夏の終わりを感じたものでした。
でした、と過去形なのはひぐらしが鳴く季節に、そのような場所に行っていない、というコト。ちょっぴり物悲しい気分になりますね。
虫の音に 無心となれば見えるやも 眠れない夜の静寂の彼方
俗世界のあれやこれやは頭から消し去って、しばし虫の音に心を傾けて無心になる。その先に何かが見えるかもしれません。虫の声が届かない方のために、BGMをひとつご紹介。
癒やしの自然音虫の鳴き声 夏の終わり 秋の訪れ(1時間)
秋の夜長、眠れないあなたに。虫の音だけに耳を傾け、良い夢をみられますように。
「Anのひとりごと」~今日も1ページ