読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースほど誇れる仕事はありません

ナースダイアリー・超忙しい看護師のひとりごと

一大事!スマホ画面が壊れた…そうだはてなに聞いてみよ♫の顛末

昨夜はなかなか寝付けず、何気なくスマホでブログを見たら、なんじゃこりゃ~っ!!!の世界。デザインが崩れているのです。慌てて起きて確かめるはめに。まあ、なんだかんだの末無事直りました。単なる備忘録です。

そうだはてなさんに聞いてみよ

何もしていないのに、画面が崩れる不思議

アイキャッチ画像は、スマホの画面ではないのですが(スクリーンショットのとり方がわからず、PCの画像を加工しました^^;)一瞬ちゃんと表示されるのですがこんな感じになってしまいます。

拡大縮小も出来るので画面があっちこっちフラフラしていました。

昨夜はいつものように記事を投稿しただけで、他は一切いじっていません。なのになんで?

ちょうどはてなさんから「ブックマークプラス機能なくなりますよ」*という案内があったので、何か変更に伴う一時的な障害でも起きているのかな。と思い他の方のブログも見てみました。

当ブログのように崩れている様子はないのですが、拡大・縮小が出来るブログ、きちんと固定表示されるブログ、といろいろでした。とにかく原因を探さなければとパソコンを立ち上げてみることに。

 

直りました。が、原因はナゾ

直ってホッと一安心

結局あーだこーだと模索して、最後に「もしや?」と思って試した方法で直ったのですが、なぜそういう現象が起こったのかはナゾです。もしかしたらブラウザの何かが悪さをしたのかもしれません。

と言うのは、FireFoxを使用しているのですが、数々のナゾの動きをする(働いてくれない)癖(笑)がありまして、前々からオカシイのです。今回もそれが原因なのかも。

私はコレでもとに戻りました

当ブログはテーマストアから、Blankというレスポンシブルデザインのテンプレートを選びました。もしかしてその設定が何かの原因でうまく反映していないのでは、と考えたのです。

デザインの設定

なので、ダッシュボードからデザイン⇒①スマートフォン⇒②詳細設定の確認をしてみました。設定に問題はありません。

念のため、そのまま何もせず単に③「変更を保存」をクリックしたら…

変更を保存

なおりました!

しかも今まで画面の拡大・縮小ができなかったのですが、それが出来るようになったと言うおまけ付き。

なるほどコレが原因だったみたい、だけどなぞ。基本に戻ってみよう

教訓 原因不明なら基本に戻って再確認

ですね!

そう言えば、パソコンを使っていて、今まで問題なく動いていた機能が、ある日突然おかしくなったときなど、再起動してもう一度やり直すとちゃんと働く、ということが良くあります。

やっぱり、FireFox、もしくはパソコンに問題があるのでしょうかねえ。アドオンを随分入れている(何に使うのかもわからない)のも誤作動の原因なのかもしれません。

が、何がどうなのかもわからないので、怖くて削除できないでここまできちゃいました。

分からないでいじっている、ということ事態が大元の原因なのかもしれません。

 

原因を模索

無事解決しましたが、深夜にあれこれ原因を考えるのも辛いものが…解決に至るまでの顛末です。

画像や表でサイズが大きすぎる設定をしてしまったのかな、と確認してみましたが、それはなさそうです。

以前テーブルを作成したときに、勝手に大きなサイズ指定になるツールを使って焦ったことがありましたので、そこは抜かりなくできているはず。

念のため友人にスマホで確認してもらうことに。深夜にも関わらずすぐに返信がきて、一箇所テーブルがはみ出ているとのこと。該当のテーブルをみてみましたが、問題はなさそうです。(夜中にありがとうございました。起こしちゃったのかもですね、ごめんなさい)

念のため、もう一度作り直して見ましたが、変化はなし。うーん、困った。そうだ、こういう時ははてなさんに聞いてみよう!

はてなさん、ごめんなさい

はてなさんお騒がせしました

他にも同じ現象が起きている人が居ないか、似たような質問がないか確認してから、問い合わせをしました。

土日はおやすみだから、回答は月曜日以降、それまでこのままでは困った。と何か他に試してみることはないだろうか、と考えていると…

ひらめきがツボにはまる

パットひらめいたのが設定の確認でした。はい、それで無事もとに戻ったというわけです。

はてなさんには、自己解決した事をお伝えしましたが、余計な手間をおかけすることになり申し訳ございませんでした。

 

まとめ

なぜ飛行機が飛ぶのかを知らなくても、飛行機を利用して移動することはできます。ブログを書くというのもそれと似たようなもの(強引ですが)だと思っているわけです。

どうやって自分の書いた文章がパソコン上に載り、見てもらえるのかという仕組みは全くわからない^^;。

なので何かいつもと違うことが起きると、どうしたら良いか右往左往してしまいます。が、

「なんとかなるさ」とある意味開き直っているのかも。

言えることは、何かにつまずいたら、問題が起きたら、最初に戻ってやり直してみること。ではないでしょうか。何事も。

起きてしまったことをなかったことにはできませんが、やり直したり、修正したりして先に進むことは可能なはずです。

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ

ps.

テンプレート、当時はテンプレートの選び方もよくわかっておらず、シンプルでレスポンシブルなもの、ということで見つけたのがBlankでした。だいぶたった頃にテンプレートのカスタマイズ方法なども詳しく説明してくださる、人気第2位shiromatakumiさんの

brooklyn.hatenablog.jpを知って、変えたいと思ったのですが、その頃には記事数もかなりになり、すでにいろいろな方のエントリーを参考に、あれこれ継ぎ接ぎカスタマイズしてしまっていたので、怖くて今更変更できません^^;。

まあ、今後更にカスタマイズすることはおそらくないと思うので、現状維持となりそうです。

ps.

ブックマークのロゴが変わり、応募するとオリジナルTシャツが当たるキャンペーン開催中です。応募しようと思ったのですが…

ブックマークレットからのブクマでは、応募できません。グスン

f:id:lady-jhones:20170219000602p:plain

はてなさあん、もとに戻してくださいませ。