2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧
認知症はまだまだ先のこと、と思っていてはダメです。アラフォーから脳に溜まり始めるたんぱく質が認知症の原因に!40代をどう過ごすかで、将来のリスクを避けることは可能です。
転職の際、応募者と採用担当との最初の接点が履歴書。採用側が見た第一印象が決まる履歴書の書き方、面接のポイントは、一緒に長く働ける人かどうかということを判断する材料でもあります。
毎朝バナナ型のうんちと遭遇するのが健康の第一歩。でたものはちゃんと確認しないと損をします。ガチガチやビチャビチャ、臭いなどのうんちは腸内環境を整えることで改善します。
老眼は誰でもなりますが、生活習慣を見なおしたり、トレーニングで老眼になるのを遅らせることは可能です。40代を快適に過ごすために、目の環境を改善して老眼を予防しましょう。
成長ホルモンは若返りホルモンとも呼ばれ、大人でも分泌されていますが、加齢で減少します。食事、運動、睡眠、気力でこの成長ホルモンを分泌しやすい体を作ることができます。
胸のしこりを普段からチェックし、年に一度の検診をすることで、乳がんを早期発見することが可能。乳がんになっても乳房を残すために重要です。入浴時は触診の絶好のチャンスです。
忙しいフリーランスにもおすすめの自宅検診、検査キット。血液や細胞を自分で採取し簡単に検査ができます。セルフチェックで病気の予防や早期発見、早期治療に役立てましょう。
痛みや体の不調にはしっかり向き合うことが大切。特に脳の場合は命に係わる病気のサインかもしれません。脳血管疾患の原因ともなる高血圧、糖尿病のサイン、予防を知っておきましょう。
痛みは大なり小なり誰でも感じます。忙しいアラフォーはついそのままで我慢しがちですが、意外な痛みが重大な病気のサインのことも。見逃さずに病気を一歩手前で防ぎましょう。
女性ホルモンUPのツボおしで、不調を解消するだけでなく若々しさや元気も維持。カレに押してもらえば更にホルモンの分泌もUP!二人の関係はグッと近まり親密になること間違いなし!
辞めたいときは円満退職をしたいもの。転職先が決まっていればなおさらです。労務管理のルールをきちんと取り決め、辞めたい看護師、管理側双方が気持よく手続きができるようにしましょう。
糖尿病予防は、運動、食事、減量がポイントです。健康診断などで血糖値が高めと言われたあなた、まずはどれか一つでも実践して生活習慣の改善をしていきましょう。
糖尿病食は、成人病の予防にも役立つ健康食です。適性な摂取カロリーを守ること、バランス良く食べることが基本。工夫次第でバラエティーに飛んだ美味しい食事となります。
あせもやとびひなど子供の肌トラブルは、汗の対処で予防!汗をかいたらこまめに拭き取り、保湿を忘れずに。腫れやかゆみがひどい時は医療機関を受診してください。
認定看護師の資格取得は、特定の分野の勉強をしてキャリアアアップをしたい看護師におすすめ。金銭面での優遇はほとんどありませんが、やりがいをもて大きく成長できるきっかけとなります。
温泉の効能やお風呂の入浴効果は、いまさら言うまでもなく良い、につきますが、多少の知識を持っていると、より効果が身にしみるのではと思います。温泉天国日本を楽しみましょう。
夏風邪は、夏バテで体力が落ちていたり、睡眠不足で免疫力が低下していたりでひきやすい。経口感染が多いので手洗いの徹底で予防しましょう。バランスのとれた食事、クーラーの利用も。
新人教育で管理職のマネジメント能力は重要です。トラブルをおこす看護師は資質(性格)にその傾向がありますが、環境を整えることでスイッチは入らなくなります。
大腸がん検査は40歳以上では毎年1回便潜血検査を受けましょう。大腸がんは早期に発見すれば治ります。大腸ポリープが見つかった場合は切除し、その後3年に1回の内視鏡検査を勧めます。
看護師を辞めたい本音の退職理由、看護師長の退職時面接のコツは、辞めたい看護師に共感し一緒に考える事。管理者として、どう向き合うかが看護師が辞めない職場づくりのヒントとなります
処方薬、市販薬、どちらも指示通りに使用することが基本です。不安や疑問は医師や薬剤師に相談し、自己判断での使用や中止はダメです。安全、効果的な薬の飲み方を確認しましょう。
市販薬と処方薬とは?使い方の基本やよくある疑問を取り上げました。薬についての知識、飲み方などの注意点を、薬を正しく安全に使うために再確認しておきましょう。
人前であがるためなにかと不都合がある方に、腹式の深呼吸で脳の興奮を抑え、緊張を回避する練習です。毎日少しだけ、緊張をコントロールする練習を続けることで、あがり症の改善だけでなく、病気の予防やポッコリおなかの改善にも!
薬の副作用を最小限に留めるためには、飲む危険、飲まない危険を理解し、上手につきあうことが大切。忙しさに飲み忘れ、勝手にやめる事が多いアラフォーの男性は特に注意です。
キャリアプランを考える時、資格取得のプロセスは多くの効果をもたらしますが、資格取得が目的ではなく、それが仕事にどう関係するのか、自分が何を目標とするのかも考えることが大切です。
暑さで寝苦しい、寝つけないことで疲れが取れないことも多い。眠くなる体の仕組みを知り、寝つきが悪い、眠れない時の対処法を行って快適な睡眠をとり、スッキリ目覚めて1日のスタートを!
足腰の筋肉が衰えると、体の老化は進みます。お腹ポッコリ、お尻のたれなど見た目だけでなく、日常生活にも支障が。メタボが一気に加速するアラフォーにオススメの、自宅筋トレメニューです。
日常生活に必要な筋肉が腹筋、背筋などの抗重力筋。加齢で筋力が衰えるとポッコリお腹やお尻が垂れ、見た目も老けます。抗重力筋を鍛える筋トレで体型の若返り、健康維持を目指しましょう。
メタボ必見!スキマ時間のウオーキングも、積み重ねればまとめて行うのと同程度の効果あり。ただし、正しい姿勢で行うことが重要。筋力アップや脂肪燃焼の効果が期待できます。
自分の今の体の状態をチェックし記録することで、アラフォーの運動不足の解消につなげる、簡単体力テストです。運動をする前はもちろん、テストの前にもストレッチをすることは大切です。