健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防のヒント~認知症予防のチェックリスト、検査で目指せ健康長寿!

認知症予防のヒントは、日常生活の中にもあります。セルフチェックツールなども活用し、発症リスクを知ることは大いに役立ちます。脳トレ、体の体操など積極的に楽しんで目指せ健康長寿!

五反田クラフトビールデビュー失敗したので美味しいパンと話題の「あの」場所をレビュー

五反田でついでのぶらり散歩。グルメは今回はクラフトビールのお店デビルクラフト、池田山の美味しいパンとコーヒーのお店、そして今話題の「あの」場所に行ってきました。

たった10秒のシンプルエイジングケア?まさかの夢のアイテムを検証してみた

たった10秒、塗って洗い流すだけでできるという、シンプルエイジングケアを検証してみました。もともとシンプルケアを実践中ですが、まさかの結果が!引き算のシンプルエイジングをすべての方に。

有楽町歴史散歩とランチ、ミュージカルマリー・アントワネットで満足の一日

有楽町ランチと帝劇のマリー・アントワネット鑑賞の感想の備忘録。日常から非日常へ、ストレス解消にもミュージカルいいですよ。ついでに街なかを歴史散歩。

投げ過ぎで故障~成長期の子供の投球障害を防ぐため大人に求められる努力

投げすぎでの故障を防ぐため、投球制限など子供の投球障害を防ぐ取り組みが広まっています。楽しく野球を続けるためには、指導者や保護者が投球障害の知識や意識を持つことも大切です。

大人の耳だれの原因は中耳炎?ちょっと待った耳掃除!耳のトラブル大人編

大人の耳だれ、原因は?綿棒などでかくのはちょっと待った!ネバネバ、カサカサ、耳あかや耳だれは耳が痒かったり不快なものですが、注意しないと鼓膜を破ることもあるし、治りにくい中耳炎や外耳炎を起こしているかも。

子供の鼻・耳のトラブル注意点と対処Q&A~悪化前に気づくポイント

子供の鼻や耳のトラブルは、早めに気づき対処することが大切です。特に自分で痛みなどを言えない赤ちゃんは普段から注意してあげましょう。こんなときはどうしたらいいのなどのQ&A、参考にしてください。

ストレスが影響する病気かも~はっきりした原因がない心身の不調チェック

ストレスは万病の元とも、はっきりしない不調の原因はストレス、疲労、加齢とも言われます。自覚が無くても実際にストレスが影響している症状や病気について確認し、対処しましょう。

NO!ストレスをためやすい考え方~心のリラックストレーニング始めよう

偏った考え方もストレスをためやすい。心の面からリラックスするトレーニングで考え方を見つめ直し、気分を楽にする方法で前向きの考え方を生み出しましょう。