健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきにくい高齢者の冬の感染症、家族も一緒に予防の取り組みQ&A

インフルエンザやノロウイルスなど冬の感染症が心配されます。特に高齢者では免疫や体力の低下などで感染しやすく重症化しやすい。家族など周りの人の見守りも大切です。知識をもち感染予防、早めの対処を心がけましょう。

機能性ヨーグルトの種類と効果・選び方~妊娠前の腸内環境改善のメリット

妊娠前の腸内環境の改善には多くのメリットがあります。整腸作用だけでなく免疫などにも関わるヨーグルト。機能性ヨーグルトにも様々な種類があります。機能性や乳酸菌サプリの選び方の目安などについてお伝えします。

妊婦の栄養・食生活~体重管理と健康維持に食事とサプリを考える

妊娠中の栄養バランスや食生活は妊婦自身だけでなく、胎児にとっても重要であり、妊娠中の健康維持と体重管理を意識した食生活が重要です。必要な栄養も増えますが、カロリーオーバーに注意!

妊婦の便秘におすすめの運動具体例~産後ダイエットも楽になる?

妊娠中におすすめの運動の具体例です。便秘の解消・予防だけでなく妊婦と胎児の健康にも深く関わる運動を、安全に無理なく続けることが大切です。産後ダイエットにも役立ちます。