2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
50歳以上に多い男の便秘。便秘は臭いおならや口臭、体臭の原因となるだけでなく、病気の要因にも。便秘の解消には、腸内環境のバランス、自律神経の働きを整えることが重要です。
脳梗塞の予防には、死の四重奏に注意し生活習慣病を予防することが重要です。毎日の生活習慣で意識して行い、生活習慣病を予防する「一無」「二小」「三多」について確認しましょう。
脳梗塞の原因となる危険因子は、喫煙や飲酒などの生活習慣と、高血圧、糖尿病などの生活習慣病が2大原因。これらの危険因子を避ける、発見することが重要な予防法となりえます。
脳梗塞の種類、特徴などについて知っておくことは、発症に早く気づき受診するために重要です。早い対応で良くなる可能性も高くなるからです。血管が詰まる病気の原因は心臓にもあります。
脳梗塞の前触れに気づき早めの受診。治療が早ければ、良くなる可能性も高くなります。脳梗塞の症状を知り、前触れを見逃さないようにしましょう。冬のお風呂はヒートショックに注意。
観測史上初都心の11月の雪。迷い猫ちゃんと我が家のわんこのことを考えました。動物を飼うことにはその生命に責任を持つ覚悟が必要です。無責任な飼い主もいますが、暖かい心もたくさん!
元気で長生きするため、骨を強くするには若い頃のカルシウム貯金!年を取ってから、カルシウム不足を改善するには、バランスのよい食事と様々な栄養素を一緒に摂ることが大切です。
病院では普通なら恥ずかしい事も日常的に行われています。例えば新人看護師が辞めたいと思う原因ともなる下の世話。セクハラまがいの患者さんのいたずらや、知り合いの気まずさなどなど。
気づきにくい自分の口臭をチェック。臭わないのに悩む人も少なくありません。医療機関で検査を受けることも大切です。口の中のトラブルではなく、他の病気が口臭の原因の場合もあります。
どこの世界にも起こる3年目の壁の乗り越え方は様々。看護師は、転職、留学も。なぜ留学なのか、紹介による転職が何故多いのか、それは看護師という仕事の特性によるものかもしれません。
久しぶりにあった親が小さくなっていた!圧迫骨折かも。高齢者の腰痛の原因は骨粗鬆症による圧迫骨折が多いです。治療をしないでいると背骨が変形してしまうこともあるので、早めの対処を。
看護師をやめたいと思う原因、人間関係のストレスは上司や同僚に限らず、患者さんとの価値観の対立でも起こりえます。対処法は様々ですが自身の価値観を見直し自分を変えることも大切です。
肩の痛みには主に3つのタイプがあります。症状は共通しているのですが治療はそれぞれ異なります。何が原因で痛みが起こっているのかを特定し、適切な治療を受けることが大切です。
肩の痛みの代名詞とも言える五十肩、放おって置いても自然に治りますが、時間がかかり、痛みで日常生活に支障が起こることも。適切な治療で痛みを改善し、治癒までの期間も短縮しましょう。
肩の痛みの原因は色々ですが、関節あたりに石灰が沈着する、石灰沈着性肩関節周囲炎が原因の場合も。病気の特徴と治療について確認しておきましょう。運動で動きを良くすることも大切。
肩に孔が開く!?肩の痛みや動きが悪いのは肩腱板断裂かも。治療は薬物療法がメインで、症状がない場合もありますが、進行を予防するため、年に1~2回程度は検査を受けましょう。
進行すると生命に関わる病気の原因ともなる動脈硬化は、血中脂質のバランスの崩れから。バランスが崩れる最大の要因は生活習慣。食生活の改善、運動の習慣化で根本の原因を取り除く。
耳の聞こえが悪いと、危険にあいやすかったり生活の質や脳の活動が低下する場合が少なくありません。補聴器で聴力を補うことができますが、専門医に補聴器が必要かどうか相談しましょう。
年をとるに連れ耳の聞こえが悪くなってきますが、ずっと耳鳴りがしている場合、難聴が原因ではなく重篤な病気が隠れていることも。耳鼻科を受診し診断してもらうことも大切です。
家族が認知症になったら…妄想や暴力などで介護者が憔悴するケースも少なくありません。ちゃんとしなくちゃ、と何から何までこなそうとせず、自分や家族の健康も考えることが大切です。
認知症の人の介護は高齢化社会、核家族化が進み、老々介護も問題です。介護疲れで痛ましい事故や事件が起こらぬよう、介護する側、される側、ともに認知症の対処を楽にするコツ。
脇やデリケートゾーンの黒ずみ、色素沈着した皮膚は悩みの種ですが…乳がんで乳房切除術をした女性には、術後のQOLのために大いに役立つこともあります。男性にとっても、かも(笑)。
大人、特に高齢者の喘息は、窒息死につながる危険もあります。適切な治療と自己管理を行い、重症化させないことが重要。喘息の発作が起きたときの治療、予防について確認します。
ブログ開設から1年。はてなさんからお祝いメールをいただきました。節目にちょっと、ひとりごとです。毎日更新の継続をどうしようかな。ブログの方向性を変えようかな。お願い事も!
かぜがきっかけで喘息を発症したことに気付かず、重症化してしまうこともある大人の喘息。症状や要因について知り、早期発見、治療につなげましょう。2週間以上続く咳があったら注意です。
臭っていないのに「脇が臭い」と悩む女性も多いです。必要以上に汗をかく多汗症で脇の下が臭い場合、わきががあると更に臭いは強くなります。脇が臭う原因を取り除くことも大切です。
水虫は足の指のトラブルとも言えます。水虫は根気よく治療しないと再発しやすい。最近は夏だけでなく冬にも多くなりました。若者や女性にかゆみがなくて自覚がない隠れ水虫も増えています。
変形性膝関節症で膝の痛みを訴える人が多いアラフォー世代。痛みがあると安静にしがちですが、筋力をつけることで、痛みの軽減を測ることは可能です。症状が進む前に、膝体操で筋力アップ!
節電などでファンヒーターやストーブなどの暖房器具を使用する場合は、部屋の換気に十分気をつけ、一酸化炭素中毒に注意しましょう。換気、器具の点検や清掃、正しい使い方が重要です。
相手の名前が思い出せない、買い物に来て、何を買うか忘れてしまったなど、物忘れがひどくなり、回数もだんだん多くなる40代は、認知症も心配に。物忘れを減らす工夫をどうぞ。