健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボの男性は要注意!肥満の先にある血管の老化を防ぐセルフケア

健康を維持するには減塩が重要です。血管の老化も塩分の摂り過ぎが大きく関わっています。メタボも血管病のリスクを高める。肥満、血管の老化を防ぐには、減塩が鍵となります。

突然死を回避する!血管年齢を老化させない強い血管を作るかぎ

動脈硬化など、血管の病気は知らない間に進行し、突然死の原因ともなるコワイものです。血管年齢を検査して、血管の老化を防ぎましょう。それには内皮細胞を元気にする血管ケアが重要です。

大動脈解離で突然死~血管の老化をねらう沈黙の殺し屋をさがせ!

大阪梅田の事故は運転手の大動脈解離が原因か。初期症状に気づいた時は重大な状況になっていることも多いのが血管の老化による心疾患や脳血管疾患。まずはその危険性を知る必要があります。

女子限定!尿漏れもどきに膣のおなら~オトコが知らない悩み対処法

膣からの尿漏れ?!意外と多い悩みでした。大抵は健康上の問題はなくちょっとした工夫で改善できます。しかし病気が潜んでいることもあるので、日常生活に支障があるほどの場合は受診を。

親の介護で離婚?認知症初期症状のチェックで防ぐ家庭崩壊

時として親の介護は離婚などの家庭崩壊につながりかねない問題です。認知症初期症状をチェックして早期発見し、認知症の治療をすることが、本人にも家族にも良い結果をもたらします。

治らないインフルエンザは「オウム病」?犬や猫の病気等が原因の感染症

インフルエンザが治らない!実はオウム病だった。等犬や猫などの病気が原因の共通感染症が増えています。ペットの飼い方に注意し、病院を受診するときはペットが居ることも伝えましょう。

腰痛の原因は脳にあり!腰痛治療の新常識~慢性化、再発防止策

腰痛の原因は脳にあった!最新の研究では腰痛の概念が劇的に変化しています。従来の検査では原因がわからない腰痛は心理・社会的な問題として治療されるようになってきました。

肥満でないのに血圧が高い?二次性高血圧なら根治は可能だよ

高血圧は生活習慣の乱れや、肥満も原因です。しかし、肥満でないのに血圧が高い人もいます。二次性高血圧の可能性もあるので早めに受診しましょう。二次性高血圧は根治も可能です。

伝え方が9割!問診で病気の症状を正しく伝えるコツは3つだけ

問診では、自覚症状を正確に伝えることがスムースな診断や治療に繋がります。問診で的確に応えられるよう症状を整理し、メモにしておくと良いでしょう。症状を正確に伝える3つのコツです。

誤解しないで付き合って☆睡眠薬副作用の誤解トップ3と睡眠の質

睡眠薬は怖い!と薬物療法に不安を持つと、睡眠障害、不眠の治療に影響がある場合も。睡眠薬の副作用の誤解や偏見をとき、睡眠の質を高めて生活の質も改善。

私はコレで仕事を辞めた~いびきで判明、睡眠時無呼吸症候群の治療

日中の強い眠気は睡眠時無呼吸症候群が原因かも。放っておくと重大な病気を誘引することもあります。異常ないびき、過度の眠気があったらすぐに専門医を受診しましょう。

AEDを押すのはあなた~AEDの使い方|心室細動を止める生命のリセットボタン

一秒を争う救命処置が必要な心機能停止。居合わせた人が救急隊の到着までAEDで応急処置、心室細動を止めることで助かる生命があります。AEDの使い方、設置場所の確認を。

おならが止まらない?おならなんか屁でもない!看護師のススメ

おならが止まらない、おならがよく出る、おならがくさいの原因は過敏性腸症候群かも。「臭っているのでは」と不安になり生活に支障が出るおなら恐怖症も有り、深刻な状態になる前に受診を!

快眠グッズ最大のアイテムは「玄関マット枕」作り方は簡単

快眠グッズの中でも、枕は最大のアイテムです。体に負担の少ない自分にあった枕を使うことが重要。簡単に作れる玄関マット枕はコスパも良くオススメです。

睡眠の質が低下する生活習慣~辞めたい寝酒、光の浴び方の工夫

快眠方法と密接な関係にある生活習慣。体内時計の調節には様々な工夫がありますが、睡眠の質を低下させる寝酒は辞めたい習慣です。光の浴び方を工夫することで体内時計の調節が可能です。

冷たい人は温めて♡冷えは万病のもと、体温を上げる簡単な方法

身体が冷たい人は生活習慣病やがんなどの深刻な病気を引き起こすリスクが高い。日常生活で出来る冷え性対策は、体温を上げること。冷えが体にどんな影響を与えるかも知っておこう。

むずむず脚症候群「レストレスレッグス症候群」とドパミンの関係

睡眠中自分の意志とは関係なく身体が動く、足がむずむずして眠れない、と言った睡眠障害もあります。深刻になるとパートナーに危害を加えてしまうことも。薬で軽減できるので早めの受診を。

不眠・過眠はうつのサイン?うつ治療と不眠。お父さん、眠れてる?

不眠とうつ病は深い関係にあります。うつの治療で不眠症改善に繋がることも多い。不眠は周りも気づきやすいので、声をかけることで早期発見、早期治療が可能に。重症化を防ぐカギです。

眠れない原因はあなたにあるの…看護師の仕事と不眠症改善の対処法

交代勤務のある看護師の仕事で不眠症に悩み、看護師辞めたい、と転職する看護師もいます。眠れない原因は様々ですが、生活習慣の見直しや、睡眠に対する考え方を変えることも重要です。

薬の副作用~今さら聞けない薬の飲み方。薬と上手に付き合う方法

薬には副作用があるもの。薬と上手に付き合って、副作用を最小限にとどめましょう。飲み方、使い方にも注意が必要です。

家庭内の不慮の事故で外傷!応急処置と救急車を呼ぶべき3つの目安

不慮の事故での死亡は家庭内でも多い。外傷で救急車を呼ぶかどうか迷った時にまず確認するのが意識、呼吸、脈です。止血方法など応急処置の知識も重要。

看護師辞めたい時は合コン?!産業看護師に転職するためのコツ

看護師を辞めたい。転職したいと考えた時、一つの選択肢として産業看護師というキャリアがあります。非常に人気のある職場で転職サイト、求人サイトよりも口利きでの転職が有利。

血圧の薬の種類と副作用~高血圧治療で確認すべき降圧薬の話

血圧の薬は長く飲み続けるのが一般的。習慣になって薬の特徴などを忘れてしまうことも。高血圧の薬、降圧薬について副作用や飲み方の注意点も確認し高血圧治療の相乗効果を。

高血圧の治療に使う薬のことちゃんと知ってる?降圧薬の飲み方Q&A9選

高血圧は生活習慣の修正と降圧薬の併用で改善できますが、重大な病気の要因ともなるので、医師の指導でしっかり治療することが重要。知っていると便利な薬の飲み方Q&A

頸肩腕症候群やストレートネック、見放された痛みの対処法は?

パソコンやスマホを長時間使うことで起こる、頸肩腕症候群やストレートネック。単に肩こりにとどまらず、生活に支障が起こる場合も。正しい姿勢、簡単な運動を心がけることも大切。

恋人はPMS(月経前症候群)~PMSの症状ともうまく付き合う秘訣

PMS(月経前症候群)に悩む女性が多いです。生活に支障が出る場合も少なくない。自覚がなく、PMSとわかったことで症状が和らぐことも多いもの。我慢せず、医師に相談することが大切。

免疫力低下のSOS~身体の声を聞いて病気のサインを見逃すな!

どんなに高度な医療が進み新しい薬ができても、ヒトの持つ自己治癒力が弱まっていては回復が難しい。病気の予防、回復には身体のサイン、身体の声を聞き、免疫力低下を防ぐことが重要です。

東洋医学とかぜと葛根湯~漢方の使い方意外と知らないホントのところ

かぜには葛根湯。ごく自然に考える治療薬ですが、漢方や漢方薬については意外と知られていません。症状や状態に応じて飲む漢方薬も変化します。東洋医学におけるかぜと漢方の関係を切る!

お医者さんや病院の選び方~看護師が教える失敗しないための5つのポイント

お医者さんや病院を選ぶときに重要なのは、話をよく聞いてくれて良く相談にのってくれること。相互のコミュニケーションがきちんととれなければ、良い医療を受けることはできません。