健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師不足では病院は回らない。病院の危機は看護師軽視のツケ?

看護師不足が問題となっています。経営者の看護部軽視が病院の危機を招くことも多い。どんなに優秀な医師や設備を整えても、看護師不足では、病院は回っていかない事を忘れてはいけません。

慢性的な「看護師不足」看護師マネジメントの軽視は病院崩壊の引き金

病院スタッフの過半数は看護師です。チーム医療、看護師マネジメントの軽視は病院の経営危機を招くことに。スタッフの笑顔がない病院では、患者さんの笑顔も生まれません。

開封注意!病棟ナースの適性チェック~足りないものは努力目標

病棟ナースの適性とは?向いているかどうかは数値では測れません。看護の日々から常に何かを学んでいく。時には立ち止まり、振り返ること。足りないものは努力目標にすれば良い。

GOOD!夜勤ナースの仕事明けを癒す彼が考えたテクニック5つ

夜勤ナースがカレにしてもらって喜ぶことは?初めて彼女の部屋にお泊りする貴方へ、どんなことをしてあげれば彼女はうれしいのか、、彼女を喜ばすテクニックはこれ!

病棟ナースは見た!当たり外れはお互い様~医者だって頑張った

病棟ナースはみた。患者さん、医師の悲喜こもごも。医師の当たりはずれをいう患者さん、運悪くヤブ医者とされてしまう医師もいる。病棟ナースはどんな患者さんも、医師も受け入れるのです。

ナースは非番に風邪をひく!ところで風邪薬は効くのか効かないのか

ナースは風邪で休むわけにはいきません。ベテランナースは非番に風邪をひく!風邪の特効薬はありません。では風邪薬は効果があるのか無いのか、その辺を実例で検証してみました。

ナースは回転が早い?その理由の裏表と看護師の転職

人生の主役は自分。ナースの転職が多いのは、単に仕事がツライからではなく、ライフスタイルによって働き方を選べるから。多くの経験がナースとしての成長、キャリアアップにも繋がります。

お団子アレンジ5選!髪型のオシャレは永遠のナースの悩み!

後ろから見たら、誰だかわからないナースの髪型(笑)ヘアースタイルのオシャレは永遠のナースの悩みの一つかも。定番のお団子もひと工夫でステキにアレンジ!

私、失敗しないので。とんでもナースに理想と現実~悩みだらけのナースの1日

ナースの1日は悩みだらけ。ミスは絶対に許せない仕事です。しかし、人間はミスをおかし得るものとして対処する必要もある。ミスから学ぶことでナースの成長にもつながります。

心から大切にしたいものとのわかれ~ナースが見た2つの死に学ぶ

ナースの仕事は、患者さんの死にも何回も出会う。心から大切なものを持つことが出来たなら、幸せな死ナノでは。様々な「死」から、ナースは多くのことを学び、強くなる。

ナースはつらいよ~元気が出る!一石二鳥の自分コントロール法

ナースの仕事はツライ。辞めたい。なんだか理由がわからないけれど、気分が乗らない時は、患者さんに明るく元気に接することで、元気をもらい、弾みを付けて1日を乗り切ります。

妊婦でも看護師!妊娠における深刻なナースの悩み

妊娠は看護師の悩みでも深刻。流産率の高さに辞めたいと思うかも。しかし母性健康管理、スタンダードコンプリーションをきちんとすれば心配はありません。安心して業務を続けられます。

ナースの1日~心に残る患者さんからの贈り物

忙しいナースの1日、患者さんとの日常の関わりから学ぶこともたくさんあります。時には患者さん自身の技術を伝えてもらったり。ナースの仕事は、本当に素敵です。

病棟のアイドル?看護学生のお世話もナースの仕事

病棟のアイドル、看護学生が実習で遭遇するのは不安とカルチャーショックかも知れません。しかし、そこから多くの事を学び、ナースの仕事にさらに誇りを持つのです。

ある看護師のお話「ナース辞めたい」と悩むあなたへ

ナース辞めたいと深刻に悩んだ時に読んで欲しい、転職で天職をみつけた新卒看護師のはなし。ナースの仕事はいつでもどこでもできる、ありがたい仕事。初心忘るべからずです。

ナース辞めたい…新卒看護師がツライ1年目を乗り切るための対処法

「ナース辞めたい」理由がわかれば解決法も。新卒看護師の1年目の壁はプリセプターやスタッフ、患者さんの力も借りて、初心を思い出せば乗り越えられる。

針にまつわる怖いはなし~冷や汗無しでは語れないナースの仕事

針を刺すのが怖い新人ナース。刺される患者さんも、さぞかし怖いでしょう。しかし、これは避けては通れないナースの仕事です。冷や汗モノの失敗談です、笑ってあなたの力にしてね。

ナースの仕事あるある|命がけのささくれーしょん~マーフィーの法則

ナースの仕事のあるある。病棟ではナースに魔の悪いことがよく起こります。中には命がけの場合も有りますが、ちょっと離れて見て笑うことも、時には力となるでしょう。

ナースの仕事は間隙手~患者を守る3つの力とは?

ナースは間隙主として、患者さんの異変をいち早く見抜く力を持っています。そして、それを解決するためには、誰に任せれば良いのか、的確な判断力、手配力も持っているのです。

ナースは歩く道具箱!ポケットにいっぱいの看護師グッズ

ナースのポケットには看護師グッズがあふれ、さながらドラえもんのポケット状態。ナースの仕事は、いつでも、どんな状況にも対応できるよう、準備を怠れません。

まじめ過ぎちゃあ続かない!ナースの仕事に向いている人は?

ナースの仕事はまじめさも必要ですが…まじめすぎるがゆえに、辞めたりも。なるようになるしかないと言う自然体になることも重要。自分の居場所と感じることで看護師を続けられるのです。

ナース辞めたい!本音は好きだから転職までだね

過酷な労働環境、離職者が多いと言われる看護師。「辞めたい」と口にしても、ホンネは「好き」。患者さんを助けたい、という強い気持ちと患者さんからの励ましが支えで一人前のナースに。

辞めたい!けれど辞められないナース

ナースコールに、あたふたと超忙しい看護師ですが、辛かったり、きつかったりで、辞めたいと思った時に浮かぶのは、患者さんの言葉。看護師という仕事に誇りを持たせてくれた、出会いに感謝です。