ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

常時SSL化サービス追記~承認されていないスクリプト!の警告解除

先日SSL化代行サービスを利用して、https サイトに変身した当ブログですが、完全なSSL化ではない、というご指摘がありました。確認と修正は終了していますがその備忘録です。

常時SSL化サービス追記~承認されていないスクリプト!の警告解除

「完全なSSL化はしていませんよ。」エッ??

「保護されています」と表示され、ヤッター!(自分でやったけわではないのですが)と安心していましたら、ブックマークコメントで id:abberoad さんから「警告がでていますよ」というご指摘がありました。

よくよく思い出してみれば、思い当たるフシがありましたので確認してみたところそれが原因でした!今は完全にSSL化されていると思います。ご指摘、ありがとうございました。

NO TITLEさんにも感謝です。

更に常時SSL化サービスに対し辛口のコメントが載っていましたが、今回利用したサービスは費用の点でもリーズナブルだと思うし、とても気持ちよく取引できましたので、それについても補足をしておきたいと思います。

 

安全でないコンテンツがブロックされました

f:id:lady-jhones:20180723012033p:plain

こんな警告文がでてきたら、普通の人はギョッとして閉じてしまいますよね。

普段使っているFireFoxではそのような警告は見当たらないのですが、念の為Chromeで確認してみましたら…

小さな赤い×マークがあるではないですか!クリックしてみたらおっしゃる通り、上記警告文が表示されています。

わけがわからないときはプロ!頼み、と先日依頼した方に状況をお伝えしましたとこ

ろ、すぐに返信が。

同時に「アレかも」と思い当たるフシがあるのを思い出しました。

 

思い当たるフシを思いだした

「スクリプト」…

自分で追加したコードに問題があるのかも。と思い出し思い当たる場所を見てみると…

ビンゴ!ありました。フッターに記述したパンくずリストのソースコードです。

はてなブログでのSSL化について、早くから情報を公開されていたNO TITLEさんの記事も思い出しました。

notitle-weblog.com

まさに「パンくずリスト」のソースコード修正の必要性が挙げられています!読んでいたのにね^^;

 

はてなブログでパンくずリストを表示させるには、現在はダッシュボードからクリック一つで表示させられるようになっています。しかし、以前は自分でカスタマイズする必要がありました。

ダッシュボードから設定した際、自分で追加したソースコードは不要になったのに、そのまま放置しており、しかもhttpのままだったのが今回の原因。でしょう。

削除してChromeで確認したら…見事にきれいになっていました!

 

常時SSL化代行サービスについて

今回利用させていただいたサービスは、「樋口一葉さん」がひとり移動しただけです。

頑張れば自分でもできるかもしれないことにお金をかける。その価値観は一人ひとり違うと思いますので、利用するしないの選択は個人の自由でしょう。

私は依頼して良かったですし、今後必要があればまたお願いしたいです。(確認したわけではありませんが、おそらく業者さんではなく個人の方だと。)

 

対応に満足です

今回SSL化が完全ではない、との指摘をうけ相談しましたがすぐに連絡が入りました。結局自分で解決できましたが、抜けがあったことを謝罪され、もし他の不具合があれば対応してくださるそうです。

やり取りはメールだけですがすぐに返信があるし、とても丁寧な応対でした。

10万近く取る業者もいるのですか!コーポレイトサイトなどで大変な作業が必要ならそういうこともあるのかもしれませんが、個人のサイトではありえないのでは。

 

保護されていませんの警告文

保護されていませんという警告文!不安に思うのは自然ですよね

指摘された方の記事中にあった東京都の公式ホームページです。ホントだ!まだhttpサイトです。個人のサイトならいざしらず、これはマズイのではないでしょうかねえ。

すでに準備万端、24日にはサラッと変身する予定なのかもしれませんが…

 

アドレスバーの警告はまだしも、記事を読んでいルト中でこんな警告文がでてきたら?

f:id:lady-jhones:20180729120946p:plain

普通すぐにそのサイトは閉じてしまいますよね?

これははてなブログのある記事を紹介するためのブログカードを入れた部分なのですが、https化がまだでした。

https 化されていなくても、このような警告が出ない場合もあるのでどうなっているのかはわかりませんが、自サイト、ブログがこんなふうに表示されているかもしれないと思うと、背筋が寒くなりませんか?

いずれにせよ、常時SSL化、https サイトへの修正は必要となってきています。

 

まとめ~SSL化代行サービス、おすすめできます

個人サイトでは、今すぐ重大な問題が起こるわけではなさそうですが、いずれは避けて通れないhttps化。

自力でできない、不安…そんな方にはリーズナブルなSSL化代行サービス、おすすめですよ。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ