健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手の指の関節が痛い?変形性関節症かも。進行する前に早めの対処を

40代以降の女性に多い手指の関節が痛い病気は変形性関節炎の可能性が。手指のどの関節が痛いかにより病名が違います。進行することも多く、症状が軽いうちに受診し対処しておきましょう。

はてな欲しいものリスト公開!もうすぐ1周年こちらもありがとう

ミニノートが欲しくて5周年のお題に。はてなブログ、もうすぐ1周年!この1年でいろいろな意味で成長したと思います。これもはてなブログの特性のおかげ、ありがとうございます。

美女もやめられない鼻ほじり、鼻水の役目と鼻詰まりの治し方

空気が冷たくなってきました。鼻水が止まらない、と言う季節となりますね。知っているようで知らないことの多い鼻水について、役割や鼻詰まりの治し方を確認しておきましょう。

寝付けない!不眠を招く10の生活習慣~心地よく眠りにつくヒント

ストレスに晒され、忙しい毎日を送り、不眠に悩まされる人も多いです。寝付けないからと不眠改善に良いとされる方法を試したり。しかしかえって不眠を悪化させている生活習慣もあります。

おやじはつらいよ…おやじくさいと自分の加齢臭に悩むようになったら

中高年男性が自分の加齢臭に悩むようになるのは、若い女性や家族、特に娘からおやじくさいと嫌われることから始まるようです。本来自然なにおいである加齢臭が忌み嫌われるのはなぜ?

おならのにおいはジャスミンのかおり~おならの成分とにおいの関係

おならのにおいのもと、インドール、スカトールがジャスミンの花の成分と同じなんて信じられますか。濃度が違うだけで、同じ成分が良い匂いになったり、臭いにおいになったりするのです。

キスで口臭が…百年の恋も覚める!口臭予防に欠かせないモノは唾液

キスをしようとしたら口臭が…せっかくのムードも台無しです。汗のにおいはフェロモン的な要素もありますが、口臭は予防するのが賢明。唾液の分泌を多くすることが一番の口臭予防です!

臭い汗は病気?脇がにおう原因は本能かも!におい対策はほどほどに

臭い汗は異性を引き付けるにおい?アポクリン汗腺から出る汗が臭い汗、わきがの原因となりますが過剰な対策はよくありません。脇がにおうのも、遺伝学的に考えると面白いものがあります。

指のしびれの原因は様々~手根管症候群のセルフチェックをしてみよう

指のしびれは全身に影響する病気が原因のこともあるので、原因を特定することが大切。手根管症候群が原因の場合は、腱鞘炎と同じように薬物療法、装具、手術が治療方法です。

手首の痛み、親指の付け根の痛み原因は?腱鞘炎は我慢しないで

手首の痛みや親指の付け根の痛みは、腱鞘炎が原因かも。症状が重くなると日常生活に支障をきたすこともありますが、適切な治療で改善します。早めに医療機関を受信することをお勧めします。

肺炎、感染予防と注意点~高齢者の肺炎の症状をみのがすな

肺炎による死亡が増えています。高齢者では周囲の人が肺炎の感染、予防、治療について知識を持ち、症状に注意することも大切です。ワクチンの接種、生活上の注意で肺炎の予防を。

病は気から~初体験!たまにはね、おやすみです

病は気から、とは良く言ったものです。気が萎えると病がよってくる。でもね、たまには弱気になってもいい。気を張ってばかりでは寿命も縮まると言うものです。おやすみも大事です。

イケメン病?!突然の呼吸困難、胸の痛み、動悸~気胸の治療と手術

イケメン病とも呼ばれる気胸、肺に孔があき空気が漏れ突然の呼吸困難や胸の痛み、動悸などが起こります。根本的な治療は手術。専門医を受診し、呼吸困難や再発の不安を取り除きましょう。

危険!40歳以上の喫煙者に深く静かに進行す~COPDの症状と治療

呼吸が十分に行えなくなるCOPDは自覚症状がないうちに進行します。40歳以上で喫煙者が咳やたん、息切れが続いているときは検査を受けてください。禁煙が一番の治療法です。

死ぬということ~通夜の説法仏の世界

人が死ぬということ。生物学的な死と仏教で言うところの死について、通夜の参列で、誰もがいずれは直面する、死ぬということをご住職の説法を受け心に残ったことを書き留めました。

息が苦しくなる原因は?肺や心臓の病気の危険信号かも

階段を登る時、ストレスを感じた時、発作的に、などで息が苦しくなる原因には、重い病気や急を要する病気の場合もあります。自己判断をせず、医療機関を受信して検査、診断を!

白衣の天使の腹の中~患者さんは敏感!能動的な聞き方のススメ

患者さんは看護師の言葉にならない言葉にとても敏感。患者さんが口に出す言葉のサインの後ろにある本当の思いを読み取り、能動的な聞き方をすることが効果的な治療や看護につながります。

病棟看護師の役割~患者さんの沈黙の意味を思いゆとりある看護の実現

病棟看護師の役割は、患者さんの入院生活、治療のQOLを高めるための看護です。そのためのコミュニケーションは重要ですが、患者さんの沈黙が意味するものを正確に捉える力も必要です。

磨き残しをなくしプラークを取り除く!正しい歯磨きの方法教えます

正しい歯磨きの方法で磨けることが歯周病予防では大事。磨き残しがあったり、きちんと磨けていなければプラークは取り除けません。定期的な歯科検診も受けプラークコントロールしましょう。

病は口から~歯が原因の病気・本当は怖い歯周病と病気の関係

歯が原因の病気、歯周病は生活習慣病のもととも言えます。歯や口の中だけの病気ではなく、歯周病菌が血流に乗って全身に影響するのです。ときには生命に関わる病気の危険因子となることも。

歯がないときの治療~親知らずを抜歯して移植する自家移植

歯が無いと隣の歯が傾いたり、かみ合わせが悪くなったりします。歯が無いときの治療にはブリッジやインプラント等がありますが、親知らずを抜歯して移植する自家移植という治療もあります。

複雑な表を簡単コピペではてなブログに挿入する方法~ WPのプラグイン

はてなブログに表を挿入する超絶簡単な方法。WPのプラグインをつかて作成した表のソースコードをコピペするだけ!失敗を繰り返しつつも少しずつ、確実に出来ることは増えています。

未婚女性の卵子保存~がん治療による将来の妊娠を考える

卵子の冷凍保存技術は大きく進歩していることも背景にあり、若い女性や未婚女性が卵子を保存し、将来の妊娠・出産に備えたうえで、がん治療などを受けるケースについてお伝えします。

子供の視力低下~原因は遺伝?環境?子供の近視進行を止める方法

子供の視力低下は近視が主な原因ですが、その背景には遺伝の他に、ゲームやスマホなども近視の進行の一因と考えられます。近視の進行を止めるには生活習慣の改善と適切なメガネがポイント。

心配停止と死亡の相関関係~救急救命の現場、知られざる裏側

ニュースなどで最近増えている「心肺停止、病院で死亡が確認。」違和感を感じることも多いのですが、その背景には医師法や、救急車の用途がありました。心肺停止と心肺蘇生、死亡との関連についてお伝えします。

ひざの痛み軽減に人工関節、手術はどんな時、どんなタイミング?

膝の痛みは膝関節の衝撃吸収機能が低下するために起こります。痛みを軽減するにはまず保存療法、改善されない場合人工関節手術を検討します。リスクもあるので主治医と十分相談しましょう。

ほくろが急にできた、大きくなる~皮膚がんメラノーマの新薬と治療

ほくろが急にできたり、大きくなるなどの変化があった場合、メラノーマという皮膚がんの疑いがあります。早期に発見し治療することが重要。これらの変化が見られたら医療機関で検査を!

肺に空洞!たん、せき、肺MAC症が急増中。結核ににた症状に注意

肺に空洞ができたり呼吸困難になる場合もある肺MAC症。近年急増している結核と症状がにた病気です。たん、せきが長引く場合は呼吸器内科で検査を!抗生物質で根気良い治療が大切。

血圧の標準はどのくらい?正しい血圧の測り方と高血圧症診断基準

家庭血圧を測ることで普段の血圧がよくわかり、白衣高血圧や仮面高血圧を発見できることもあります。正しい血圧の測り方を確認しましょう。高血圧症の診断基準についてもお伝えします。

血圧を下げる~高血圧予防、治療のための食事、運動簡単レシピ

高血圧の治療、予防の基本は生活習慣の改善です。運動、食事が大きな要因。特に食塩の摂り過ぎ、肥満、運動不足を改善することが大事。血圧を下げるためにまず行いたいことのレシピです。