健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年への予兆?暮れの青空にくっきり浮かぶ飛行機雲

穏やかな年の瀬の青空にくっきりと浮かぶ飛行機雲。未来への軌跡を力強く示してくれているようです。

膝が痛いのは運動で改善!自宅で出来きる簡単筋トレとストレッチ

膝が痛いのは加齢や運動不足、肥満などで膝に掛かる負担が通常よりも更に増えることでも起こります。痛いからと安静にするのではなく、運動で膝の衝撃吸収機能を低下させないようにすることが大切です。

骨の強化・骨折予防対策~アラフォーでもまだ間に合う運動のススメ

骨も新陳代謝、将来の骨粗しょう症を予防するために今から始める、生活習慣の見直し。栄養バランスの取れた食事に、骨を刺激して新陳代謝を促す高齢者でもできる運動です。理想は若いうちから!

呼吸筋を鍛える簡単な筋トレ4つ~最大のメリットは健康長寿!

呼吸筋を鍛える簡単な筋トレで、体の中も外も若返る!健康長寿には正しい呼吸法だけでなく、呼吸筋を鍛えることも重要です。無意識の呼吸を意識して行う呼吸筋を鍛える簡単な運動を4つご紹介します。

師走の銀座イルミネーション通りすがり展~平成銀ブラのおすすめ

銀ブラしてきました。ついでに通りすがりに目についたディスプレイなどをパチリ。ミニ写真展です。写真を撮るだけの銀ブラも結構楽しいものです。これからはイルミネーションも更にきれいですよ。

運動が苦手な人におすすめのスロトレ!家で簡単筋トレダイエット

運動が苦手な人のダイエットにオススメなのがスロトレ。ゆっくり行うことでより運動効果を高められます。家でも安全で簡単にできる筋トレダイエットに、おすすめの運動メニューをご紹介。足腰を鍛えて健康長寿!

着る+運動+HMB=痩せる裏技!簡単エクササイズのダイエット効果

簡単に痩せる裏技は誰もが知りたい!ダイエットの基本は運動、食事、生活習慣で、簡単なようでなかなか継続できないのも事実です。そこで運動の効果を効率よく得られる、着る+運動+HMBサプリの併せ裏技をご紹介。

自宅でもできるダイエット運動メニュー手軽に痩せるにはSJT40!

自宅でいつでも手軽にできるダイエットの運動メニュー、スロージョギングターンは高齢者や体力に自身のない方でも大丈夫!やり方のコツや、ながら運動でもダイエットやメタボ予防が期待できる理由を教えます。

ドロドロ、サラサラ?血の巡りと血液成分~あなたの血液健康ですか?

健康に大きく関わっている血の巡り。血管の99%を占める毛細血管を元気にして、病気を防ぐために働く血液成分を活性化させるには、簡単にできる運動や食事の工夫で血管を健康にしましょう。

顔や足のむくみを取るのに効果的な方法~血行改善にサプリは効く?

寒くなると冷えから来るむくみも増えます。手軽にできるストレッチ、漢方やサプリの利用で血行を改善しむくみを取る!顔や足のむくみは早期のケアを意識してください。

皮膚の乾燥ケアは毎日の習慣に!カサカサ、かゆみ、湿疹、冬の乾燥肌対策

皮膚の乾燥ケアが欠かせない時期となりましたね。乾燥対策で重要なのは保湿ですが、乾燥を防ぐポイントを意識してください。重症化しない前のケアが大切です。

ブログ内検索で知りたい情報を簡単に探す裏技教えます

ブログ開設2年、続けてこれた感謝と試練。健康に関する情報を多く投稿していますが、カテゴリ分けが役に立っていませんのでそれを補完する、知りたい情報を簡単に探すブログ内検索の裏技を。

冷え性を治す!3つの冷えタイプ別対策と漢方で不調を改善

冷えは老化や病気などのリスクを高めると言われています。血行不良の他にも胃腸虚弱や代謝機能の低下、ストレスなども要因に。冷え症を治すには体質と諦めず、3つのタイプ別対策で改善しましょう。

気づきにくい高齢者の冬の感染症、家族も一緒に予防の取り組みQ&A

インフルエンザやノロウイルスなど冬の感染症が心配されます。特に高齢者では免疫や体力の低下などで感染しやすく重症化しやすい。家族など周りの人の見守りも大切です。知識をもち感染予防、早めの対処を心がけましょう。

機能性ヨーグルトの種類と効果・選び方~妊娠前の腸内環境改善のメリット

妊娠前の腸内環境の改善には多くのメリットがあります。整腸作用だけでなく免疫などにも関わるヨーグルト。機能性ヨーグルトにも様々な種類があります。機能性や乳酸菌サプリの選び方の目安などについてお伝えします。

妊婦の栄養・食生活~体重管理と健康維持に食事とサプリを考える

妊娠中の栄養バランスや食生活は妊婦自身だけでなく、胎児にとっても重要であり、妊娠中の健康維持と体重管理を意識した食生活が重要です。必要な栄養も増えますが、カロリーオーバーに注意!

妊婦の便秘におすすめの運動具体例~産後ダイエットも楽になる?

妊娠中におすすめの運動の具体例です。便秘の解消・予防だけでなく妊婦と胎児の健康にも深く関わる運動を、安全に無理なく続けることが大切です。産後ダイエットにも役立ちます。

妊婦の便秘解消、妊活中の痔になかをきれいにする麹の酵素サプリ

妊婦の便秘、痔は深刻。妊活にも影響します。痔の予防は便秘にならないことが一番!体のなかからきれいにして便秘を解消する、ダイエットにも話題の麹菌のサプリがあります。

便秘の薬で便通の改善~頑固な便秘には市販薬より処方薬が効く?

便秘になるとまず市販薬を利用する人も多いですが、便秘の種類によって使われる薬は異なり、大きく分けて2種類あります。便通の改善に処方される薬について、特徴や副作用などを知っておきましょう。

産み分けの確実な方法はゼリー?排卵・行為のタイミング&禁欲?

産み分けの確実な方法はありませんが、ゼリーの利用や、排卵日・行為日のタイミングを計ったりすることで産み分けに取り組むことも可能です。その根拠や産み分け方法について調べてみました。

ダイエットの食事摂取量と栄養素~注意点は塩分摂りすぎ野菜不足

ダイエットをする際には、食事からの摂取量が懸念されている塩分の摂り過ぎ、不足が深刻な栄養素について知識を持ち、食べ方の工夫などで食事から必要な栄養素を摂ることが重要です。

健康的な食生活で体重管理~食べ過ぎによる肥満や痩せすぎを防ぐ方法

健康的な食生活を体重変化とBMIを指標とし、理想の体格づくりで健康長寿を目指す!肥満は万病のもとですし、低栄養、特に高齢者は筋力の衰えから転倒や寝たきり、免疫の働きの低下などのリスクが高まります。

クレンズダイエットの方法と効果とは?朝だけ1週間でホントに痩せる?

クレンズダイエットは食事制限が要因ではなく、ファスティングで体の中をキレイにし、めぐりや代謝アップを目指します。その結果ダイエットにも繋がり美容・健康にピッタリ!クレンズダイエットを更に詳しく。

結果を口コミ!酵素ドリンクでホントに痩せるか2日間試してみた

酵素飲料を利用したジュースクレンズ、置き換えダイエット。短期集中のファスティング、断食にトライ!食べなければ体重が減るのは当然ですが、健康的に痩せるコツの一つがクレンズかも、と感じています

スムージーで健康づくり、悩み別の手作りスムージーレシピと材料紹介

置き換えダイエット、美容と健康にとおしゃれで大人気のスムージー。材料の組み合わせは無限の手作りスムージーの中から幾つかご紹介します。あなたの悩み、目的に併せたレシピを見つける参考にどうぞ。

スムージーの種類18点飲み比べ!ダイエットスムージーなら通販で!

置き換えダイエットとしても大人気のスムージー、多くの種類の中から18点飲み比べ!味、手軽さ、栄養バランス、価格などを総合的に判断して、ダイエットスムージーなら通販をおすすめします。

ぽっこりお腹の内臓脂肪を落とす食事と運動~動脈硬化を防ぐ生活習慣

内臓脂肪型肥満はポッコリお腹の見た目だけでなく、動脈硬化など生活習慣病が連鎖するメタボリックドミノにも。動脈硬化を防ぐ生活習慣を意識し、内臓脂肪を落とす食事とややきつめ運動についてご紹介します。

はてなブログ固定ページでプライバシーポリシーを作った→エラー警告!

固定ページを作ったところ、サーチコンソールでエラー警告が表示されました。直し方をご存じの方、教えてください。記事ごとにnoindexさせる方法も知りたいです。よろしくお願いします

世界一簡単な体幹トレーニング~加圧シャツ女性用やってます!

肩こりや腰痛の改善、ダイエットに。女性用、着るだけ簡単加圧シャツ、エクスレンダーをご紹介。サイズや着方のコツも。また、加圧トレーニングや体幹トレーニングの方法や効果もお伝えします。

肩こりの正体みたり!肩こりを和らげるには原因にあった治療を

肩こりは原因を見極めて治療することが大切。また、日常でも肩にかかる負担を少しでも軽くするような工夫や意識してストレッチを継続するなど、セルフケアも肩こりの軽減や予防につながります。