5月12日はナイチンゲールの生誕日です。現在では看護の日として、様々な行事が行われています。日本看護協会が、来年の看護週間で発表する「忘れられない看護エピソード」を募集中!
看護エピソードには看護師のプラセボ効果も(笑)!
2日前の記事にコメントを頂きました。
信じるものは治る?がん患者の4割が試す「民間療法」とプラセボ効果 - ナースほど誇れる仕事はありません
プラセボは、呼吸が安定するからじゃないかなぁ。ナースの力も、医師よりプラセボ効果があって、オレね、盲腸の手術で、麻酔がきかなくて、ナースに手をにぎられたら効いたw ただ、目隠しだから、医師が手をかもw
2016/01/06 22:39
その後はどうなったんでしょうね。感動的な結末(笑)があったなら、こんなエピソードもいいかも。
第6回「忘れられない看護エピソード」 | 日本看護協会募集中
日本看護協会が、看護の日を含む一週間を「看護週間」として、様々な事業を実施していますが、その中のひとつとして、看護を通して得られた忘れらない思い出やエピソードを募集、看護週間に発表しています。
看護師部門と一般部門があるので、看護師だけでなく患者さんやご家族などの応募も可能です。
今年で6回目になり、選ばれた1作品はショートムービー化して発表する予定です。
看護をした時、された時、患者さんのご家族が感動した時に生まれた、心に残る出会いや出来事を文字にして、伝えてみませんか。
2016年の応募の締め切りは、2月19日(金)当日消印有効
募集内容、応募要項は
で確認されてください。
看護師辞めたいと悩んだ時に
ちなみに昨年の受賞作20本、全部読みましたが、看護師の仕事がどれだけ患者さんの役に立てるのか、改めて考えさせられます。
看護の仕事を続けるか、続けられるか、悩んだ時に「患者さんはこんなことでも喜んでいただけるんだ」「看護師をしていてよかった」と思える。
看護師辞めたい、と思った時に読むと、力を貰えるエピソードばかり。原稿用紙2枚弱なので、時間もかかりません。受賞作品は上記のHPでどうぞ。
まとめ~是非応募、お読みになってください
看護師辞めたい、と思った時に読むと、看護師の仕事について初心に戻れる、パワーを貰える「忘れられない看護エピソード」
あなたの心に残るエピソードを伝えてみませんか。看護師も、看護師でない方も応募できます。日本看護協会が募集中です。
本日はお知らせのみ。
画像出典: 日本看護協会「第6回忘れられない看護エピソード」チラシ
「Anのひとりごと」~今日も1ページ