ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

昭和の名残、少年少女文学全集のお宝度はいかに?こんなん出ましたよ

屋根裏から昭和の名残、文学全集が出てきました。錚々たる監修者たち、味のある挿絵、紙魚(しみ)も浮き出た二段組の本達です。 処分は忍びない。価値を見出せると良いのですが。

アンデルセン、人魚姫挿絵:昭和の名残、少年少女文学全集のお宝度はいかに?こんなん出ましたよ 

こんなん出ましたけど。世界文学全集、お宝度はいかに

二番煎じですが、出ました!少年少女世界文学全集、と日本文学全集。上の写真は「アンデルセン童話集」の中の人魚姫の挿絵(作者:小坂 茂)です。

昨年のマミーさんのこちらの記事。「元」文学少女として血が騒いだのですが…

mamichansan.hatenablog.com

なんと、我が家の屋根裏からも発掘されました!母文庫と一緒に紛れ込んでいたものと思われます。

年代的にもマミーさんの学校図書と同じ頃です。高度成長時代(?)に○○全集が相次いで刊行されたのでしょうね。監修者も志賀直哉やら川端康成やら、大御所がずらーりずらり。

監修者


といっても、全巻揃っていないし、日本文学全集の方は1冊のみ。まだまだ屋根裏に眠っているのでしょうか。

 

昭和30年代発行、少年少女世界文学全集など

 

実家の方に残っていたとしたら、全て処分されてしまったと思います。残念。

我が家に残っていた全集は、なんでも処分したがる家人が発掘したものですが、処分の前に救い出しました。

だって、文学全集ですよ。それも題名を見る限りどれも読んだ覚えがあります。おそらく私も小学生ぐらいのときに読んだのでしょう。

そんな本たちを「ポイッ」と捨てるなんて…

 

本は時空を越えて世界中どこへでも行ける扉

小・中は学校の図書室に入り浸っていた「本の虫」だった気がします。だって、本は世界中、時空も超えてどこへでも連れて行ってくれるのですよ。

「夢見る乙女」の資質はこの頃培われたのか(笑)

 

ニーベルンゲンの歌

古代中世編 ニーベルンゲンの歌

アラビアンナイト シンドバッドの冒険

アラビアンナイト シンドバッドの冒険

 

児童文学全集 アンデルセン童話集

アンデルセン童話集

 

野の白鳥 アンデルセン童話集

野の白鳥(アンデルセン童話集)監修者:小川未明、川端康成、佐藤春夫、浜田廣介

 

雪の女王(アンデルセン童話集)

雪の女王(アンデルセン童話集) 氷の城のモチーフは「ナルニア国物語」や「アナ雪」を思い浮かべます。

 

少年少女日本文学全集 下村湖人 次郎物語

少年少女日本文学全集 下村湖人集 次郎物語

少年少女日本文学全集 下村湖人集 次郎物語

(これは正直あまり印象に残っていません。まあ、好みではなかった、ということでしょう。その後日本文学にハマったのは20歳前後でした。)

  

救い出し、処分を(とりあえず)免れた本は全部で23冊。

  • 講談社 少年少女世界文学全集 21冊 (監修 安倍能成 小川未明 志賀直哉 辰野隆 福原麟太郎)昭和37年 420円
  • 講談社 少年少女日本文学全集 下村湖人集(監修 安倍能成 川端康成 志賀直哉 坪田譲治)昭和36年 380円
  • 偕成社 児童世界文学全集 アンデルセン童話集(監修 小川未明 川端康成 佐藤春夫 浜田廣介)昭和34年 350円
発行者、発行年などの情報

いつも本を売りに行く○○オフでも絶対買い取りしてくれないと思います。といえど、週刊誌などのようにちり紙交換に出してしまうのは、あまりにも切ない。

なんとかどこかで余生を送れないでしょうかねえ。あるいは成仏させる良い方法が見つかるとよいのですが。

 

まとめ~昭和の名残文学全集、そのお宝度は?

私にとってはお宝ですが…社会的にはお役御免、なのでしょうかねえ。発掘した本は多分何度も読んでいたと思われ、保存状態はよくありません。

どこかでどなたかのお役にたてたら…

「Anのひとりごと」~今日も1ページ