ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

広告リンクコード変更各ASPの対応~target=”_blank”問題の対処をはじめました

広告リンクコードの変更について、各ASPからのお知らせが届き始めました。記事更新ができないときは単純作業が一番。target=”_blank”問題について対処をはじめました。

 

広告リンクコードの変更、各ASPの対応~target="_blank"問題の対処

広告リンクコードの変更

「???」の方はこの記事はスルーされてください。ASPの広告を紹介している場合は対処が必要ですので参考にどうぞ。

記事内に広告を掲載して副次的に収益を得ている場合に問題となっている

 

target=”_blank” 

入れたほうが良い?削除したほうが良い?

 

はてなブログは営利目的の運用は禁止されていますが、副次的に収益が生じるものは今までも認められていたので、商品の紹介をしている方も少なくないです。

この取り扱いについてASPからも広告リンクコードの変更など、正式な要請が届き始めました

 

target=”_blank”問題

ざっくりですが、セキュリティの問題だけでなく、ASPの広告が正常に作用しない場合もある、などと問題となっているのがtarget=”_blank”問題。

はてなブログでの対応はどうしたらよいか戸惑っている方も少なくないのでは無いでしょうか。

各ASPで対応が多少異なるようですが、正式な要請も届き始めました。

そこで下記5社の今日現在の対応状況をまとめました。

 

各ASPの対応は?

基本的に広告リンクコードの改変は違反となりますが、今回の問題に関しては改変とはみなされず、該当のコードを削除したり追加したりすることが推奨されています。

今日現在確認済みのASP5社の対応は以下の通り。

 

afb

広告リンクコードより削除(9月4日より)

従来のコードも利用可だが、その場合はrel=”noopener”の追加を推奨

 

A8

広告リンクコードより削除(9月2日より)

当面ありでも正常に作動するが、順次差し替えを推奨

noreferrer、target=”_blank”を追加しても改変には当たらないが

rel=”noreferrer” リファラーが取れなくなる

target=”_blank” 正しく変異できない

などの影響を受ける可能性あり。サポートができないケースもある。

 

バリューコマース(9月6日現在)

削除を推奨。

広告コードの改修については別途対応中。

 

レントラックス

9月2日12時以降に取得した広告は問題なし。

それ以前に取得したものは

広告リンクコードを再取得

または

rel属性にnoopenerを追加(rel=”nofollow  noopener”)

 

フェルマ(8月30日以降)

「rel="noopener"」をリンクコードにデフォルトで追記。

「target="_blank"」「rel="noopener"」の有無を選択可。
※変更はTOPメニューのアイコン「」をClickするか、管理画面の「こちら」から。

 

リンクシェア・ジャパン(TGアフィリエイト)

9月末以降新規取得のリンクコードよりtarget="_blank" 削除。

旧広告リンクコードの対応

・target=”_blank” の追加/削除
・rel=“noopener”の追加

は改変に当たらないが、正常に作動するか確認し自己責任で。

 

target=”_blank”問題について基礎的な部分がわからない方は、こちらの記事がわかりやすいかと思いますのでリンクを貼っておきます。

注意:各ASPの対応については現状と異なる部分もありますので最新の情報を確認してください。

afilove.com

 

利用中のASPからのメールや管理画面のお知らせなどに注意しましょう。

上記5社以外のASPの対応については、各社の管理画面から対応策をさがすか問い合わせて対応を確認することをおすすめします。

 

変更は自己責任で

ワードプレスサイトでは、target=”_blank”を入れるとnofollow noopener noreferenceが追加されるようですが、はてなブログの場合は各社の推奨する対応を取るのが良いでしょう。

SEO的にどうよ、といったことも問題にする記事なども見かけますが、どう対処するかは自己責任です。

ということでとりあえず、

  • A8→削除
  • レントラックス、afb、フェルマ→noopenerを追加

から始めることにしました。

 

悩んだときは単純作業で手を動かす

丸々一ヶ月更新が滞っておりました。暑さに頭がとろけたか、心がうだっていたか(笑)…

暑さのせい?天候不順のせい?それともmmm。

とにかく編集画面に向かう気力が起きない状態でしたが、不思議なものでこうして書き始めるとなんとか文章が浮かんでくるものですねえ。

とはいえ、気が乗っているわけではないので教科書的な文面で失礼いたします。

 

こんなときは単純作業で手を動かすのがリハビリ、とばかりに重い腰ならぬ頭を働かせ(笑)target=”_blank”問題に対処することにしました。

なんのことはない、たんたんと削除、または一語追加の作業を延々と続けるわけです。

単純すぎて途中で嫌になりそうな気もしますが(なんせ記事が多いですからねえ)、できるだけ頑張って修正していこうと思います。

そのうちきっと、記事をかける。だろうと…

 

まとめ~広告リンクコードの変更、先が長いなあ

広告リンクコード変更の作業量を考えると気が遠くなりそうですが、粛々と続けます(笑)。そのうち記事の更新に気がむくかもですからね。

target=”_blank”問題、皆様もどうぞ頑張って♬

「Anのひとりごと」~今日も1ページ

 

ブックマークコメントへのお礼

コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。

lady-jhonesからのブックマークができないこともあり、頂いたコメントに返信したい場合はブログコメントから失礼させて頂いております。

よろしくお願いいたします