ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

楽天カードから緊急連絡メールと電話が!これも詐欺?と疑ってしまった

楽天では最近不正利用がいろいろ問題になっていますが、まさか自分が当事者になるとは!楽天のセキュリティが甘すぎ、という指摘もあるようですが、とりあえず難は逃れました。ことの顛末の備忘録。

楽天カードの不正利用発覚!実被害には合わずに済みました

楽天カードの不正利用発覚!

スマホの通知画面に楽天カードからの緊急メール、電話に気づいたのが着信から4時間後。「不正利用の疑いがあるので下記電話に連絡を。」と言うメール内容でした。詐欺?と疑ってしまいましたが、電話も来ているしこれは確認しないとまずそうです。

 

電話をかける前に、まず確認

ただし、すぐに指定された電話番号にかけるのもちょっと怖い。まずパソコンからメール内容の確認と、楽天ナビで注文履歴、利用明細を確認しました。

結果ホンモノのようでしたので(用心に越したことはありません。ホント、疑い深くなりました(笑))連絡を。

 

かなり待たされましたがようやくつながって詳細を確認すると、今朝がた聞き覚えのないショップ2店舗での購入がそれぞれ2件発生して、計4件の不正利用の疑いがあるとのこと。

金額はさほど大きくありませんでしたが、利用した覚えはありません。

 

すでにカードの利用は止めてあるそうですが、1件については決済が終了しているので返金手続きとなるようです。

 

 

利用明細、購入履歴は確認していますか?

最近楽天での買い物が増えていたので、その中のどこかから情報が盗まれていたのでしょうか。

 

楽天カードを利用した場合、利用通知や引き落とし案内などのメールが届くように設定しています。

 

また、引き落とし明細も必ず確認しています。今まで不正利用はありませんでした。

 

 

不正利用への対処

立て続けに4件も不正利用が発生したので、今後も続くのではと心配であることを伝えると、

 

不審なメールに返信、カード情報を入力したりしていませんか

 

それはありません(とにかく疑い深いですからね)

おかしいと思ったらすべて速攻削除です

 

それであればフィッシングの被害はないでしょう。

カード番号だけが漏れている可能性が高い。

カード番号を変えて再発行します

 

ただし、現カードはすでに利用停止しており、再発行されたカードが届くまでしばらくかかります。

支払いに支障が出るものがあれば、個別に対応が必要となります。

 

楽天カードは楽天市場での支払いのみに使用していますので、全く問題なし。新しいカードが届くまで、楽天市場を利用する場合は、別のカードで対応です。

 

電話を切った後には「セキュリティサービスのご案内」メールも届きました。

 

迷惑メールを削除しても不正利用されることもある

本家からのメールさえ疑う私ですが、これだけ用心していても不正利用に合うことがある、というのが驚きでした。

 

今回は楽天側のセキュリティが働き、事実上の被害にはあわずに済みましたが、本当に嫌な世の中になったものです。

 

話は変わりますが、「コロナワクチンの予約代行詐欺」なんていうのも出てきています。

自己防衛のため「まず疑う」、本当にいやです。なんとかなりませんかね。

「Anのひとりごと」~憂いの1ページ