健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

アジサイもぐったりの猛暑日連続~夏本番はどうなるの?!“

アジサイもしおれる猛暑日の連続かと思えば、台風の影響で記録的な豪雨。これからやってくる夏本番はどうなるの?

アジサイもぐったりの猛暑日連続~夏本番はどうなるの?!“

台風の影響で、各地で記録を塗り替える豪雨に見舞われている日本列島。

関東地方は台風の影響はこれから。

 

今のところ静かなのですが…これからかなあ。

 

各地の被害が広がりませんように。少しでも早く日常が戻りますように。

 

猛暑日の連続でアジサイが枯れた!

先週はと言えば、体温以上の猛暑日が1週間も続き、人間だけでなく動物も植物もぐったりしていたのがうそのようです。

 

「アジサイが枯れた」と言う報告が各地で挙がっているのも、今回の猛暑の影響だそうで。

枯れた、というより先端まで水分が回らず「しなびた」と言う方がぴったりかと。

 

6月と7月のアジサイ

咲き始めのアジサイ(6月2日)

咲き始めのアジサイ(6月2日)

 

台風の影響で雨。ちょっと回復したアジサイ(7月5日)

台風の影響で雨。ちょっと回復したアジサイ(7月5日)

 

水分不足で「しなびた」アジサイ

我が家のアジサイも、なさけなく「しなびて」います。

毎日水やりは欠かさず行っていますが、水分を吸い上げる力もなくなっているのかも。

 

昨夜の雨で多少水分が花まで回ったようですが、例年のような梅雨独特のつやっぽさはみじんもありません。

干上がってしなびた状態は、あまりにも情けない姿に写真に収めませんでした😢

 

 

気分転換に「ちゃんとした」アジサイを数種。

6月17日、よそ様の塀の外に咲いていたアジサイを撮らせていただきました。ありがとうございます。

ピンクと薄青の大株

パステルカラーの大株アジサイ

 

ガクアジサイ

こんなに綺麗なピンクのガクアジサイ、初めて見ました。

 

薄紫の上品な大株アジサイ

薄紫が上品な大株アジサイ

 

ガクアジサイ。これも大株

線香花火のようなガクアジサイ

 

正式名はわかりませんが、どれも大株で見事なアジサイです。ありがとうございます。

 

真夏日、猛暑日とは?

体温を超える異常な猛暑日が続いていますが、思い起こせば10数年前は、気温が25度(記憶があいまいで違うかもしれません)を超えると防災無線で

「気温が25度を超えました。できるだけ外に出ないようにしましょう」

と注意喚起があったような記憶がうっすらとあるような無いような💦

 

今や25度と言ったら「涼しい!!!」ですものね。

人間の我慢の限界点の変化、対応力のすごさを感じています💦

25度=夏日

30度=真夏日

35度=猛暑日

熱帯夜=夜間の最低気温が25度以上

 

2011年から2020年まで、35度を超えたときに「高音注意報」が発表されていました。

2020年からは「熱中症警戒アラート」が発表されています。

環境省と気象庁が連携して情報を発信。

環境省熱中症予防情報サイト - 熱中症警戒アラート

 

異常気象はまだまだ続く?

ここ数年おかしな気象現象が世界中で起きています。それによって引き起こされる災害も局地的で規模が大きくなっている。

 

一人一人ができることは小さいですが、世界中の人のひびの積み重ねが地球環境を大きく変えられる可能性を信じたい。

 

それはそれとして、まずは熱中症対策怠らないようにしましょうね!

 

Anのひとりごと~アジサイもしなびる猛暑日の1ページ