健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

はてなスターリニューアル、つけすぎちゃったスターの取り消し方法は?

はてなスターがカラフルに!最初はブログ主さんのカスタマイズかと思いました。が、あれ?どのブログもカラフルスターに丸アイコンです。どうやらリニューアルされたらしいのですが…つけたスターの取り消し、どうやるんですかあ!

はてなスターリニューアル、つけすぎたスターの取り消し方法は

 

スターはひとつ

はてなスター、いくつつけますか?

常に3つ、5つと複数つける、内容によって増やす、いやいや1つでしょ。

人によってさまざまかと思いますが、私は常に1つです。

 

ただ、ブラウザの問題なのか意図せず2つ、3つついてしまうことがままありまして💦

その都度余分なスターを取り消していました。

 

ここからの話は笑い話にもならない、おっちょこちょいの早とちりです。お暇がございましたらお付き合いくださいませ。

 

カラフルスターの取り消しどうやるの?

以前は不要なスターの上にカーソルを置くと、取り消しできる小窓が開いて簡単に削除できたのですが…

カラフルスター、さてどうやったら取り消せるんでしょか?

アイコンの上にカーソルをオンさせても何も起こらない。

クリックしたら当然自ブログに飛んでしまいます。

 

はて???

 

はてなスターリニューアルしたって

そういえば開発ブログで「はてなスターリニューアル」と言う記事あったっけ。

「どれどれ、取り消し方は載っているかな」

ありました!

staff.hatenablog.com

なになに

「スター一覧画面から、自分のつけたスターに限り、削除することができます」

ここでちゃんと順を追って読んでいないものですから、いちいち突っかかります。。

で、あれこれ余計な作業をすることになってしまいました。

 

はてなスター取り消し方法

一覧画面を出すには

*黄色スターの上にカーソルを載せる

*出てきたカラースターをクリックする

と ↓ の画面に。

はてなスター一覧画面

 

ここで以前のように左に並んだスターの中から、自分のアイコンにカーソルを載せてみました。

ハハハ 何も起こりません。です。

 

次に怪しげ(笑)な右下の vマークをクリック。はい正解でした。

つけた人の一覧が表示されるので、自分のアイコンを探して右側の✖をクリックすれば

取り消せます。

 

はてなスターリニューアル。スター取り消し方法

丸アイコンどうなの?

はてなスターリニューアルでもう一つ変わったのがアイコンの形。

今までの四角から丸になり、ブロガーさんによっては残念な表示になってしまうこともあるようです。

marcoさんのおっしゃる通りだなあ、と。

幸い私のアイコンはさほど影響はないので、なんだか申し訳ないです。

garadanikki.hatenablog.com

説明文は飛ばさずきちんと読みましょう

はてなスターリニューアルで、スターの取り消しにあたふたしただけの記事でお粗末様でした。

粗忽な性格がばれました💦

 

説明文はピンポイントで読んでも役に立たない(かえって時間がかかる)。

順序良くきちんと読むようにしないといけないですね。

「Anのひとりごと」~新年のごあいさつ代わりに1ページ