何となくの不調ケアにハーブはいかが。なかなか寝付けない日々が続き、ぐっすり眠れるハーブを試しています。ハーブの効果に即効性はなさそうですが、リラックスはすぐに感じられますよ。
ぐっすり眠れるハーブとは
ハーブ専門店、エンハーブのオリジナルブレンドの一つです。
ハーブには様々な種類がありますが、味や作用などさまざま。数種類をブレンドすることでうれしい相乗作用が期待できます。
ぐっすり眠れるハーブは
- ジャーマンカモミール
- パッションフラワー
- レモンバーム
- パレリアン
- ペパーミント
- リンデン
心を落ち着かせるリラックス効果で、ぐっすり眠れるようにサポートしてくれるようです。
ハーブティーの特徴
ハーブティーは何となくの不調に働きかける力があります。
また、健康を気遣う体にうれしい飲み物です。
- ノンカフェイン(一部のハーブを除く)
- 砂糖不使用(自然な深い甘みがあります)
- 不要な添加物不使用(保存料、合成交渉、合成着色料)
しかし、テイストや匂いなどがどうも苦手で…
という方も少なくありません。かくいう私もその一人でした。
今回ハーブ専門店のハーブティーを試してみて、そのイメージは一掃!
癖もなく、香りも良い。飲んでしばらくすると口の中からホワーっと温まってくる。
おそらく以前飲んだハーブティーは、ちゃんとした(笑)ものではなかったのだと思います。
ハーブティーの飲み方
細かい茶葉もあるので、フィルターは目の細かいものを。(これは普通の茶こしを使用したお茶です)
ティーバックタイプはそのままで。
ハーブティー専用のカップやポットもあるので、それを利用しても良いですね。
- ティーカップ1杯分(200㏄)
- 茶葉大匙1
- 沸騰して一呼吸置いたお湯(95~98℃)を静かに注ぎ、すぐに蓋をする
- 花や葉は3分、実や種は5分を目安に蒸らす
- 蒸らし終わったらフィルターを傾けて、ハーブの旨味を残さず出してから取り出す
*フィルターを入れたままにしておくと、苦み、渋みなどが出てしまいます。
何となくの不調は何となくやってくる
横になればいつでもどこでもすぐに眠れる。
眠気覚ましにブラックコーヒーを飲んでも効かず、眠くなる。
そんな私が、なぜなかなか寝付けなくなったのか…
医者に相談すれば「まあ、おトシのせいでしょう」と言われるのが落ちですが。
眠くなって布団に入っても、何度も寝返りをうったり身もだえたり(笑)しているうちに、空が白んできた。
ということが続くように。
「ある悩みから眠れなくなった.。藁にもすがる気持ちでハーブに頼っている。」
という話を知人から聞いて、「よし!これだ]
とその帰り路、早速紹介されたハーブ専門店に寄ったのが事の顛末です。
さて、さて、今後どうなるでしょうか。
ハーブティー、まともなものは結構なお値段です。このぐっすり眠れるハーブも、約1か月分で税込み3,300円。
今のところ、それだけのお金を使ってもよさそう、という感触です。
ハーブティーはブレンドすると相乗作用が期待できる
今回試したハーブティーは、「ぐっすり眠れるハーブ」です。
体や心の悩み、飲む目的に合わせたブレンドをすることで、うれしい相乗作用が期待できます。
即効性はありませんが、ハーブティーを継続して飲むことで、少しずつですが体に変化が起きてくるのだと思います。
何よりもスーッと体にしみこんでいく感覚、とてもリラックスできますよ。
忙しい生活を送っている方も、何となくの不調や悩みがある方、ぜひハーブ専門店で相談してみてください。
「Anのひとりごと」~今日も1ページ
余談ですが、先日コメントを入れさせていただいたこちらの記事。
冷食の現物「日清食品の台湾まぜそば」を購入、食しましたのでこの場でご披露(笑)。
「日清の名古屋発 台湾まぜそば」
なかなか美味でした。トッピングはあり合わせなので、まじめに乗せたらもっと美味しいかも(笑)
188円(税抜き)というお値段もうれしい。
ちなみに今日スーパーに寄ったら残り2個。次の入荷はどうなのかわかりませんので、お買い上げ!
SOLD OUTです(笑)