ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

軽井沢野菜もおいしいよ。晩秋の紅葉、霧の軽井沢駅から日常へ

軽井沢2日めは軽井沢発地市庭(農産物等直売所)をのぞき、長野オリンピックでカーリング会場となったアイスアリーナものぞき、プリンスアウトレットをブラブラ。軽井沢駅は霧に包まれていました。

軽井沢野菜もおいしいよ。晩秋の紅葉、霧の軽井沢駅から日常へ

軽井沢発地市庭にアイスアリーナ、プリンスアウトレット

小鳥がたくさん!1羽だけ写真に収められました!どこにいるかわかるかな?

ワンコにも邪魔されず(笑)1人でゆったりぐっすり眠れました。お天気は相変わらずですが庭先の木には小鳥たちがたくさんやってきています。

スマホカメラで1羽なんとか撮影に成功!葉っぱと見分けがつきませんが、どこにいるかわかるでしょうか。

朝食にゆずラーメンを半分。パンとサラダにコーヒーも。

朝食に「柚子しおラーメン」(1つを半分ずつ)、サラダとパンとコーヒーです。ヨーグルトは忘れてしまいました^^;

このラーメン、麺は細いフォーのような食感、さっぱりしていて美味しかったので帰宅後探したのですが、家の近所では売っていませんでした。

新発売らしいです。早く店頭に並ばないかなあ。

今日は農産物等直売所で軽井沢の野菜などを見るのが主な目的で、その後アウトレットをブラブラして帰宅の予定。

昨日車で通り過ぎた時、気になっていたあの場所にも寄ってみました。

 

日清ラ王 柚子塩ラーメン

追記:本日(16日)駅前の大型スーパーで柚子しおラーメン発見!最後の1袋でした!

人気があるのか、もともと仕入れ数が少ないのか…

 

軽井沢発地市庭

f:id:lady-jhones:20181115012256p:plain

トナカイさんがお出迎えです。これ、売り物で大・中・小とありました。お値段は…それなりでして、売れるのかなあ。

実は前日も寄ったのですが、午後でしたので野菜などはほとんど売り切れていました。この日は朝からのぞきに。

発地市庭外観の一部
駐車場から紅葉

時期的なものもあり平日ということもあって空いていましたが、流石に前日よりは車の数も多い。

 

ヤギのシフォンケーキ

ヤギのシフォンケーキ、ヤギのお乳を利用しているのかなあ。気になるのですがこのブースでのイベントはやっていないようです。お店の中にあるのかもしれません。

そば打ち体験のイベントも開催しているようです。「バイキング大地の恵み」では、テラス席はワンコ同伴OKだそうですよ。

 

すすきのアレンジメント

このすすきのアレンジメント(笑)も売り物!周りの草地にいっぱい生えていましたが、これも値段を見たら果たして売れるのかどうか、謎です(笑)

 

浅間山の溶岩石を利用した鉢
溶岩石の置物
葉牡丹
よく咲くスミレ

こちらは浅間山の溶岩石を利用した鉢と置物。軽井沢ならではのお土産かも。可愛らしい葉牡丹「よく咲くスミレ」などもあり、真っ赤なツルウメモドキの枝など高原ならではの植物もいろいろ販売されていました。

 

花がなっている、金のなる木

金のなる木に花がなっています!こんなに咲いているのは始めてみました。持って帰りたかったですが、電車なので後ろ髪を引かれつつ諦めました。欲しかったなあ…

 

年季の入った柱時計

店内入り口そばに、年季の入った柱時計がありました。現役です。新鮮な野菜が沢山!近所のスーパーではお目にかからないようなおしゃれな品も。

 

f:id:lady-jhones:20181115013134p:plain

きのこを見ても、きのこらしからぬとき色のひらたけや、白く輝くまいたけ、なめこがひょろーと伸びたような柳まつたけとか。

私ははなから野菜類は(持って帰るのを)諦めていたので、なめことひらたけだけ購入しました。

友人は軽井沢野菜の使いみちがあるので、持てる範囲で目一杯購入していました。

 

発地市庭のトイレ入口

こちらトイレ。最近PAや道の駅などのトイレの表示は洒落たデザインが多いですね。写真を集めてみるのも面白そうです。

発地市庭前の道路は名前を公募で決めたそうです。「浅間パノラマ通り」だそうで、確かに浅間山が正面にドドーンと。

 

浅間パノラマ通りからみた浅間山

この写真は前日撮影したもの、この日は雲ですっかりかくれていました。晴れた日には雄大な景色がパノラマで見られのでしょうね。残念!

軽井沢町農産物等直売所発地市庭(公式サイト)

記事冒頭のMAPは発地市庭公式サイトよりお借りして編集しました。

 

アイスアリーナ

アイスアリーナ
車内からの塩沢湖

発地市庭に向かう道の途中には、塩沢湖があります。そしてその先にあるのが風越公園。

 

アイスアリーナ入り口
入口ドア

アイスアリーナは、1998年長野オリンピックでカーリング会場となっていました。

またカーリング男子チーム、SC軽井沢クラブの練習拠点軽井沢アイスパークも道路を挟んで隣接しています。

 

アイスアリーナ リンク
点数板

アイスパークの方はよれませんでしたが、アイスアリーナはリンクサイドから見ることができました。某メーカーが○○のため使用中でしたが、広いですねえ!

 

アイスホッケーの症状やトロフィーが展示

入口前には、アイスホッケーチームの入賞トロフィーや賞状が展示されていました。

 

旧近衛文麿別荘(市村記念館)軽井沢町文化財(指定第19号)H28.5.24指定

旧近衛文麿別荘(市村記念館)軽井沢町文化財(指定第19号)H28.5.24指定

駅へ向かう途中車内から

 

プリンスショッピングプラザ

軽井沢プリンスショッピングプラザ

御殿場のアウトレットにはよく行くのですが、軽井沢はとにかく広い!

特にコレ、と言ったお目当てがなくブラブラするには少々勝手が悪いし、そもそも若い人向けでしょかねえ。

 

f:id:lady-jhones:20181115014621p:plain

今まで言ったことのないゾーンを一回り、小物とタンクトップ1枚(ジム用)を購入してお昼休憩にしました。

 

軽井沢野菜のカレー

軽井沢野菜のカレー、なかなか美味しかったですよ。ビーフシチューやステーキなども美味しそうでしたが、カレーの気分でしたので(笑)

 

ミカド珈琲 シフォンケーキセット
モカソフトセット

アフターコーヒーは別の場所でゆっくり、と駅近くまで戻ってミカド珈琲へ。シフォンケーキのセットと、モカソフトのセットをそれぞれ注文しました。

 

霧で前日は見えていたスキー場は全く見えません
霧の軽井沢駅
プリンスキー場

駅前は霧に包まれています。前日は見えたプリンスホテルのスキー場も全く見えません。駅前の通りはよく霧が出るそうです。いかにも「高原」という雰囲気も味わえました。

(都会では近年霧の発生が極端に少なくなっていると、昨日のお天気ニュースで言っていました。)

 

まとめ~晩秋の軽井沢2日目

もう終わりかな、と思っていた紅葉も見られ、大満足のランチに舌鼓をうち、温泉でまったり。歴史ある軽井沢の佇まい、平日の静かな軽井沢を満喫できた2日間でした。

ちなみに、土日は大混雑だったそうです。お天気はいまいちでしたが本来の軽井沢を味わえたのかなと思うと嬉しいですね。

次回も「よろしく」♡

「Anのひとりごと」~今日も1ページ

今週のお題「紅葉」