ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

紅葉前の軽井沢雨もまた風情あり~地元の温泉でまったりの夜

紅葉前の軽井沢、雨でしたがそれもまたよし。素敵なレストランのランチに、発地市庭で美味しい新鮮な野菜を手に入れ、アウトレットでぶらぶら。備忘録的アルバムです。

紅葉前の軽井沢雨もまた風情あり~地元の温泉でまったりの夜。新鮮野菜もゲット

  

紅葉前の軽井沢

軽井沢の紅葉、先週末は見ごろだったようです。私が行ったのはほぼ一カ月前でしたので紅葉にはまだまだの時期。

加えて雨で浅間山も見えませんでしたが、平日だし観光目的で行ったわけではないので、雨の軽井沢もまたよきかな、でした。

 

今回は備忘録的なアルバムですので、ほぼ写真の説明です。お得な情報や目新しいものを紹介など一切ありません(笑)。

それでももし興味がおありでしたら、サラーっと眺めてくださいませ。

 

軽井沢アルバム2020.10

軽井沢駅のダリア

改札を降りたところに、ダリア園の案内と生け花が。

 

駅のデッキからプリンスアウトレット方面

プリンスアウトレット方面に向かう駅のデッキ。プリンススキー場は霧の中で見えません。

 

longing hause
longing hause入り口

「軽井沢ホテルロンギングハウス」に併設しているレストランで、ランチを予約してから買い物へ。

 

ツルヤ

軽井沢と言ったらツルヤです。知る人ぞ知るスーパーマーケット。

ここはさすがに大混雑していました💦

県外からも人が集まるようです。

 

食材の豊富さ、新鮮さ、何時間いても飽きない(笑)

例えばずらーっと並ぶジャムの棚やワインの棚。初めて見たらびっくりすること間違いありません!

 

山の中なのに新鮮な魚介類もあるんですよ。さすが軽井沢の別荘族御用達のスーパー。

珍しい食材もたくさんあります。

 

信州ワイン
生七味


晩御飯の食材を軽くそろえ、お土産も物色してきました。今回は信州ワインと生七味唐がらしに信州名物お焼き。

そのほかにさば、サンマのパック入りの商品(写真無し、名前も忘れた💦)を3つ。

おつまみにちょうどいいサイズで、美味しかったです。

今度行く機会があったらまとめ買い決定!

 

 

ちなみにリーズナブルで美味しいお土産を買うなら、ここがイチ押しです。ツルヤブランドの商品たち、本当におすすめですよ。

 

longing houseのカレーランチ

longing houseのカレーランチ

ツルヤであれこれみてしまい、ランチの予約時間ギリギリです!

ランチの席は別なのですが、今回特別に中庭の見えるメインルームに席を用意していただけました。

 

コースランチもありますが、カレーランチをチョイス。

2種類のカレーと信州牛のカツ、サラダ、デザートです。

本来ならサラダはバイキングですが、コロナ対策でプレートサービスとなっていました。

もちろんお変わりは自由です。

 

 お任せデザートは人参シャーベットと冷凍のベリー2種。これが人参?と思う程美味しいスイーツでした。

 

サラダプレート
人参シャーベットと冷凍ベリー2種

左下の紫色のもの、これはビーツです。実物は鮮やかでとてもきれいな色なんですが…

泥臭くもなく本当に美味しい。

 

一緒にいた友人(隠れ家カフェのオーナー)が、鮮やかな色と泥臭さをなくす調理法をシェフに教えてもらう程です。

それ、すごく難しいんだって。

 

窓の向こうはランチ席
メインルームから中庭へ

左:窓の向こうはランチ席   右:メインルームから中庭へ

 

花嫁、花婿の椅子
中庭


 店内も素敵ですが、中庭も雰囲気ありすぎ!結婚式の2次会などにも使われているようです。

 

千ヶ滝温泉

千ヶ滝温泉
プリンスグランドリゾート立ち寄りの湯

楽しみの一つ、温泉♬

今までは星野リゾートの「トンボの湯」に行っていました。

今回連れて行ってもらったのはトンボの湯より少し近い、プリンスグランドリゾート立ち寄りの湯「千ヶ滝温泉」。

 

坂道を降りていくと、停まっている車は10台くらいでしょうか。だだっ広い駐車場の先に何やら施設が見えてきました。

トンボの湯と比べるとえらく違うたたずまいですが…

 

雨が降っていましたので、屋根のある方の露天風呂でお湯を堪能。

先客は2名だけ、とほぼ貸し切り状態!♬

 

脱衣所も何やら施設のロッカールームみたいです💦

ドライヤーが備え付けてある場所は、すごく使いづらいしゆったりとは程遠い。

古い施設のトイレの洗面台(失礼!)に椅子を置いただけ、みたいな…

 

千ヶ滝温泉入り口

施設の古さは別として、お湯はとってもなめらかでやわらかい。

 友人も「豪華さではかなわないけれど、ゆったりするにはこちらの方が好き。」と言っていました。

 同感です。でもやっぱり、化粧台エリアはぜひ改装して欲しいなあ。

 

帰りはすっかり暗くなっていましたが、駐車場には照明がない。出口がどこか分からなくて、こっちだろとほぼ感です(笑)

本道に出るまでの道も真っ暗。何かあっても誰にも気づいてもらえないかも、と思いました。

 

半感応式信号

そうそう、本道に合流する地点に信号があるのですが、これがいつまでたっても青に変わらない。

押しボタン式ではないし、おかしいと少し前に車を出すと…

 

「半感応式信号」だということがわきのポールにかいてあり判明。気づきにくい!!!

車両を感知するラインの手前で止まっていたため、いつまでたっても変わらなかったんです。

 

これ、気づいたからよかったものの、そうでなければ後ろから車が来るまでずっと待っていた?

 

半感応式信号

初めに停まったラインはゲートのある白線①のところ。②の白線までいかないとセンサーに車が感知されない仕組みでした💦

*半感応式: 交通量の多い「主道路」と、少ない「従道路」が交わる交差点に使われているようです。

従道路側にだけ車両を感知するセンサーがついている信号。

半感応式信号の表示がある信号機

信号の下に表示されている場合もありますが、今回のように表示がないものも。

必要がない限り主道路の交通流を止めないようにする信号です。

街中で見かけることがあるのは「感応式」が多いようです。通行量に応じて青信号の割合を調整しています。

 

夕食

チキンのガーリックマリネ
軽井沢ビール
チキンのガーリックマリネと軽井沢ビール

夕食は簡単に、と言うことでツルヤで買ったカットサラダと友人が持参してくれたチキンのガーリックマリネ。

レストラン並みの仕上がり♬ ごちそうさまです。

 

コンビニスイーツをデザートに半分こ

くだんの信号そばのセブンイレブンで購入した、買い忘れていたビールとスイーツ。

軽井沢ビール、いろいろありましたよ。

 

軽井沢2日目

朝のお隣さんのお庭

相変わらずの雨。キッチンの窓からお隣さんの庭に「おはようございます」。

 

ツルヤでそろえた朝食。ピザと野菜焼き

朝食はツルヤのピザ、ウインナと青唐辛子をトースターで焼いて、残りのカット野菜で。

これも美味しかったですねえ♬

 

雨の小径

今日の最大の目的地、発地市庭へGO!

 

軽井沢発地市庭

軽井沢町農産物等直売施設です。全体写真は撮り忘れてしまいました。

街中にも農産物直売所がありますが、発地市場は晴れていれば浅間山がどーんと見える、とても広い直売所です。

 

オープンしてすぐに行かないと、どんどん品物がなくなってしまうそうです。

農産物直売所は、どこも状況は似たような状況なのですね。

 

電車で帰りますので、あまり重いものは買えないのが残念!

ツルヤですでにワインやら重たいものを、買い込んでいましたから余計です。

 

軽井沢発地市庭で仕入れた新鮮な野菜たち

戦利品(笑)

どれも美味しかったし、何より安い!

シュガートマト、初めて見ましたがトマトではないです。スイーツです♬

もっと買ってくればよかったなあ。

 

あけび、4つで200円

あけびもありました。4つ入りで200円!

なかの甘い部分、ほんの一口分しかないし、種も面倒…なのですが、今回はなんと皮が食べられることを知りました。

 

あけびバーガー(笑)
種を取り出したらタネを仕込んで楊枝で止める

焼いちゃうと色がなんですが…

あけびバーガー(笑)、苦みもなく柔らかくて美味しかったです。びっくり。

 

軽井沢ダリア

切り花や鉢植えなどもあります。ダリアが気になる。

どうしようか散々迷ったのですが、頑張って持って帰りました。(これで200円です!)

 

軽井沢ビール3種

重いお土産、軽井沢ビール

昨晩飲んだTHE軽井沢ビールと、軽井沢高原ビール、軽井沢限定クラフトザウルスも持ち帰りましたよ。

 

軽井沢プリンスアウトレット

駅前でレンタカーを返し、アウトレットへ。

さして目的があるわけではありませんが、雨だし時間つぶしにはよいかなと。

 

プリンスアウトレットはとにかくだだっ広くて、ぶらっと行くには疲れる場所です。

御殿場みたいに回りやすいといいのですけれど。

 

ゴディバのチョコレート

それでもお約束のゴディバでは、美味しくてお得なチョコをゲットできたし。

これ、めちゃくちゃ美味しかった(すごく安かったです♬)。

2つなんて言わず10個くらい買ってくればよかったな。

 

他には普段使いのトートバッグ(リバーシブルだった)に、バッグと同じ柄も入った3枚入りのおしゃれなマスク。

さらに超お得なバッグを購入しました。

 

マスクは3枚で770円だったのですが、これがとっても快適で良い買い物ができました。

 

プリンスアウトレットのタリーズ珈琲

お昼は軽く、とタリーズ珈琲へ。ランチタイムには少し遅い時間でしたのでガラガラでしたが、帰るころにはティーブレイク?。程々混んできました。

 

タリーズのランチパスタ
ハロウィン限定ドーナツ

ウニとエビ(だったかな)のパスタとコーヒー。それに残り1個だったハロウィン限定ドーナツ。

 

軽井沢駅改札
新幹線ホーム

平日午後の軽井沢駅。ホームには人影はまばらです。

 

ホームからしなの鉄道

しなの鉄道の車両が停まっていました。

 

雨の平日軽井沢

本当に久しぶりの遠出でした。紅葉シーズンには早いし平日ということで、新幹線はすいていたし、静かな軽井沢でリフレッシュしてきました。

 

どんな形であれ、旅っていいですね。

誰もが安心して旅行に行ったり、食事会をしたりできる日が早く来ますように。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ