ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

アドセンスからads.txtファイル警告!自分で対処は無理っぽい

アドセンスを開いたら…ドキッとする警告文があるではないですか!対処法、を読んでも何をどうしたら良いのかさっぱり。きっとどこぞの優しい方が対処法を教えてくれるはずと調べてみたら、わかりましたよ。

アドセンスからads.txtファイル警告!自分で対処は無理っぽい

アドセンスの警告文!

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

時々ドキッとするメッセージが届き、そのたびにあたふたしておりますが、毎度のこととなるときっと誰かが記事を書いているだろう、と冷静に探すようになりました。

うん、成長したなあ(笑)

で、たどり着いたのがこちらの記事です。

iscle アドセンスでads.txtファイルの警告が表示された場合の対処方法 5/25

詳細はリンク先(内部URL:/web-it/g-drive/adsense/ads-txt-keikoku.html)で確認していただくとして、
今回の対処としては

ads.txt ファイルの警告が表示された場合の対処方法としては、サイト/ブログ運営者ご自身で ads.txt ファイルを設置していないにも関わらず警告が表示された場合は、まずブログサービス等へお問い合わせください。

ということでOKみたいです。

 

はてなに問い合わせ

お問い合わせページを開き、まず「よくある質問」を確認すると最初に飛び込んできたのが「最近よくあるお問い合わせ」として

「はてなブログで ads.txt を配信する方法はありますか」

はい、ありましたね。

多くの方にこのメッセージが表示されているようです。

 

自分でサーバーを用意して対応は可能みたいですが、

はてなでは現在のところads.txt設置の予定は無く、現状特に修正などの対処は不要。

ということでほっとひと安心です。

詳細はよくある質問で確認されてください。

 

わけのわからないエラーは勘弁してほしいなあ

アドセンスもそうですが、サーチコンソールでもハラハラ・ドキドキが多いです。

サイトマップ送信に成功してもURLが検出されず0になる問題
とか、
突然所有権が確認できませんエラーが来る問題
など、わけのわからない不安、なんとかしてほしいものです。

 

まとめ~アドセンスの警告対処も慣れました^^;

問題が検出されました、とかドキッとするメッセージがたまにきますがそのたびにおろおろ。

ヘルプを何度も読んでも理解不能な文章が続いています(笑)。ヘルプのヘルプもひつようだなあ。

とりあえず大抵の場合は、何もしなくて大丈夫みたいなんですが。

「Anのひとりごと」~今日もドキドキ1ページ