ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

半蔵門の桜

f:id:lady-jhones:20160330233634j:plain

お花見でした。こちらは半蔵門。あいにくのお天気、夕方ということでさくらのピンク度が低かったのが残念。

 

半蔵門の入り口に、カメラを構えている人や、年配の人が多く、いつもより警備が厳重だったので、お聞きした所、皇太子殿下がこれから赤坂御用地にお帰りになるところだそうで、出待ちの人たちだそうです。

 

 

満開ではなかったけれど桜はいいね

f:id:lady-jhones:20160331000327j:plain

九段下から半蔵門まで、歩いてきた友人がいまして、割りと近かったし、良かったよ。

ということ。来年は少し早めに家を出て、回り道をしてみようかしら。

 

予報では今日あたりが満開のはずでしたが、5部咲きといったところでしょうか。週末は天気がくずれるようで、ちょっと残念ですね。

 

場所柄騒ぐ人はいません

半蔵門交差点には、交番もあり、他の場所に比べていわゆる花見客は少ないです。昨年は夜桜の下で宴会をしているグループもいましたが、今年は真っ暗。

 

いろいろうるさい人がいて、照明は今年からなくなったそうな。まあ、皇族の玄関脇ですから、神経を尖らすのは分からないでもないですが…

 

花見は持ち寄り、シャンパン、ワインで乾杯

f:id:lady-jhones:20160330235144j:plain

それぞれの家庭の味が揃うので、毎年楽しみにしています。そしてお目当てはワイン。

ワイン通がいるのと、いただきもののおいしいワインが飲めるのです。

 

今年も飲みましたよ。普段は赤はほとんど飲まないのですが、今日はシャンパン2本と

赤ワイン5本。あというまに空に。産地や葡萄の種類で様々な味が楽しめます。

 

ワイン通がうんちくを教えてくれるので、さらに美味しい♪

 

皇族の帰宅

f:id:lady-jhones:20160331000027j:plain

全部で10台の車と、2台の白バイが半蔵門から出てきました。白バイの前と後ろの車に乗車されているようです。

 

警備の方、ご苦労さまです。

 

東京MXテレビ

f:id:lady-jhones:20160331000137j:plain

道路を挟んでお堀端の公園の向かいに、東京MXテレビのスタジオがあるのですが、結構人だかりができていました。誰か来ているのかな。

 

以前、マツコ・デラックスさんが収録中の時に出くわしたこともありました。

 

 

今日はこれで

 

 

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ