ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

歯医者あるある大事なものを忘れる件~先手先手で健康寿命を延ばす

 

歯医者あるある大事なものを忘れる件~歯の健康は将来の健康寿命にも大切

虫歯や歯肉の不調などがなくても、定期的に歯科検診や歯のクリーニングを受けましょう!放置はダメ。今は問題がなくても、将来の健康寿命にも大きくかかわってきますよ。

歯の健康、あなたは大丈夫?

ちょっとした虫歯があっても、痛みがないとなかなか足が向かない歯医者さん。治療の様子を想像しただけで、ね。

 

でも、放置していると将来大変な状況になってしまうかも。余計な出費も増えますよ。私もそうでした。どんな状況だったか、は後でふれるとして…

 

予約はしたものの…歯医者あるある

ほぼ3年にわたる歯医者さん通い。よく頑張ったなあと自分をほめたい(笑)。

治療はようやく終わり、今は定期的なクリーニングに通っています。

 

先日「部分入れ歯」の調整に行ったときのことでした。こんなモノです

部分入れ歯

 

診察台に座り、所定の儀式(笑)を済ませて口を開けたところ…

医師が何やら困っています。

 

 

デンチャー(入れ歯)してきましたか?

 

 

 

そう、念入りに歯磨きをしたのは良かったのですが、肝心のモノを忘れてきました💦

 

歯医者あるあるですねえ。もう一度予約を取り直しましょう

 

 

今までも何度か入れ忘れたことがありましたが、歯のクリーニングではまあ、なくても問題はありません。

 

しかし、よりによって入れ歯の調整のための来院日。なんで忘れるかなあ。

 

医師にも受付のお姉さんにもひたすら謝り(優しく笑って対応していただきありがとうございます)、次の予約を入れてもらいました。本当にすみません。

 

次回は絶対忘れないようにしなくっちゃです。

 

 

歯医者通いは根気とタイミング

現在の歯科医院に通い始めて3年ほどですが、予約が比較的取りやすく日時変更もしやすかったのが続けられた要因だと思います。

以前治療をきちんと完成させずに長い間放置してしまったツケ、スキマや歯の移動で見た目が酷くなっていたのもありましたが。

とにかく歯医者通いには根気とタイミングも必要ですねえ。あと気力も!

 

私の場合担当医は固定していますが、通院している歯医者さんには医師や歯科衛生士が複数人います。

その気になれば(笑)週に2,3回通院し、治療期間を短くすることも可能と言うのもウリです。

 

 

治療に3年近くかかった原因

治療を完結せず、放置していたのが直接の原因です。

以前通っていた歯科医院は、腕は良いし感じの良いところだったのですが、なんせ医師が一人。

予約がうまく取れても1カ月に1回取れるかどうか。

 

しかも仕事の都合でキャンセルとなると、次の予約はさらに1,2か月後となってしまい、なかなか治療が進みません。

 

と言うことで、ある程度治療が終わった段階で足が遠のいてしまいました。

 

本当は抜歯した歯が複数あり、部分入れ歯が必要な状況だったのですが、痛みや不調もなかったこともありそのまま相当期間放置してしまったのです。

 

その結果…

すき間やガタガタ

歯が動いてすき間ができたり、見た目もガタガタに。

 

相性の良い歯医者さん

いくら何でも酷い(笑)ので、一念発起今の歯医者さんをみつけたところ相性が良かったのでしょう。

見た目もマシになりました💦

 根気よく通うことができ、見た目も格段に良くなりました。ホント、感謝です。

 

歯抜け状態を長い間放置していたため、入れ歯を挿入するスペースを作るのにもずいぶん苦労して治療していただきました。

 

抜歯した段階できちんと入れ歯を作っていれば、ここまで酷くなることはなかったとは思います。

 

治療が長引いたことや、治療内容による費用高騰の影響もあります。

経済的理由からも早めに対処を!

 

早めの治療、クリーニングが大切

定期的にクリーニングしていることもあり、歯の状態はすこぶる良好です。

 

でもねえ、やはり部分入れ歯は何かと不便ですよ。自分の歯が一番です。

 

80歳で20本以上の自分の歯を保存して、健康な生活をしましょう、と言う運動があります。

 

そのためにも早めの治療はもちろんのこと、特に問題はなくても定期的なクリーニング、絶対おすすめです。

 

コロナ感染状況が不安な時ですが、感染対策もきちんとされていますよ。

 

通院している歯科医院では、入り口での検温、受付前の手洗い、診察前のうがいなど徹底されています。

 

80-20運動知っていますか?

80歳で自分の歯を20本以上残すことで健康で満足度の高い人生を送ろうと言うもの。

現在あなたの歯は何本でしょう?

*成人は親知らずを除き、28本の歯があります。 

 

8020推進財団

8020推進財団のウェブサイトへリンクします

 

こちらのサイトでは8020について、セルフケア、歯を失ってしまう原因、お楽しみコンテンツなどお役立ち情報満載です。是非お役立てください。

 

歯の健康も備えあれば患いなし

経験者は語る!

歯の治療は早めにきちんと最後まで。

定期的なクリーニングのすすめ

8020を目指すためにも、若いうちから歯の健康にも気を配りましょう。

こちらのページもぜひ参考に。正しい歯磨きのすすめです♬

www.nurse-diaries.com

「Anのひとりごと」~忘れたころの1ページ