ナースほど誇れる仕事はありません

ナースダイアリー・超忙しい看護師のひとりごと

風が吹けば桶屋が儲かる~お腹痩せ効果とデキる、モテるの関係

8月12日のエントリー、「腹痩せでデキる・モテル男に大変身」について、「なぜ腹痩せでデキる、モテる様になるのか」もっと詳しく知りたいという方がいらしたので、その相関関係についての補足です。繰り返しになる部分もあります。

f:id:lady-jhones:20160816000318j:plain

お腹は男の履歴書

前回のエントリーでも、腹は男の履歴書とお伝えしました。40を過ぎたら顔に責任を持つ、と言われているのと同じように、体形にはその人の生活スタイルや、食生活、運動の習慣などが如実に表れます。

学歴や経歴は見た目で判断できませんが、お腹周りは一目瞭然、あわてておなかをへこませても一時的でしかありません。

 

腹やせとモテる、デキるの関係

「風が拭けば桶屋が儲かる」と言うことわざをご存知ですか。現在はもともとの意味とは少し違う使い方もされるようですが、非常に回りくどいが、あることは、回りまわって一見関係なさそうなことに影響する、と言った意味です。腹やせも、モテる・デキるにたどりつくには回り巡って関係しているといえると思います。

相関関係はある?

お腹やせをすれば、次項で取り上げるマイナス要素を改善することにつながるので、仕事ができるようになる、モテるようになる。は胆略的な考え方かもしれません。しかし実際に引き締まった体を手に入れると、当然第一印象がアップします。さらに腹やせの段階で、様々な努力をしたことが内面にも影響しているはず。

鏡を見てください。自信に満ちたエネルギッシュな顔つきになっていませんか。何よりも体が健康になることで、疲れやすい体質も改善され、活動範囲も広がります。アクティブに生活を楽しむことが可能になります。当然新しい出会いのチャンスも増えます。

風が吹けば桶屋が儲かる

風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる)とは、日本のことわざで、ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えである。また現代では、その論証に用いられる例が突飛であるゆえに、「可能性の低い因果関係を無理矢理つなげてできたこじつけの理論・言いぐさ」を指すことがある。

    大風で土ぼこりが立つ
    土ぼこりが目に入って、盲人が増える
    盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
    三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
    ネコが減ればネズミが増える
    ネズミは桶をかじる
    桶の需要が増え桶屋が儲かる

出典:

風が吹けば桶屋が儲かる - Wikipedia

スリムフォー
葛の花イソフラボン配合お腹の脂肪を減らすサプリ
[PR]

仕事、恋愛、生活に問題はないですか

もちろんポッコリお腹でもモテる人はいるし、バリバリのデキるオトコもいます。が、一般的なイメージとしては、ぽっちゃり癒し系が、単に「いいひと」で終わってしまう、ポッコリお腹は自己管理もできない、と思われ仕事の能力も疑われる。と言ったところ

40を過ぎると、多かれ少なかれお腹は出てくるものです。仕事がうまくいっていますか、女性との出会いはありますか、体の調子は悪くないですか。どれも該当せず、人生が充実しているなら、ポッコリお腹でも問題はありません。しかし思い当たることが有るなら、腹やせをお勧めします。

お腹やせはステータス

最近人気のプライベートジムですが、某大手が第一号店をオープンした時に見学会に参加しました。当時は入会金や会費の設定に驚いたものです。

どのような方がお客様に多いのかお聞きしたところ、起業した方、独立して開院されたドクターなどで、その理由が「見た目で判断されることが多いので、経営上の機会損失を防ぐため」つまり、引き締まった体はステータスの一部。と言ったようなことでした。

一昔前まで太っている人は、どっしりと見えて貫録がある、安心感がると言うイメージがありましたが、今では言葉の印象が変わり、フットワークが重そうに見えます。状況に応じて機敏に働いているようには見えません。仕事は頼みにくい雰囲気があります。貫録がある人は老けて見える、と言うこともあります。

太っている、と言うことはマイナス要素

  • 太るまで食べることをやめられないのは自制心がない
  • 健康リスクに対する意識が低い
  • 自力で痩せられない

太っていると上記のような人間とみられるようになってきました。「自己管理ができない」人には他人の管理ができないから、と出世の道が遠のきます。頭脳だけでなく体形も問われる厳しい時代であるといえます。頭も体もスマートな人が評価されるようになってきています。

女性との新しい出会い

ポッコリお腹は、疲れやすい、集中力が途切れやすい、消極的になりやすい、と言った気持ちの面でも体力の面でもマイナス部分が多いので、恋人として考えると、魅力的とはあまり思えません。

もともと恋愛関係にある彼が、太ってぽっこりお腹になったからといって、嫌いにはなりませんが、これから相手を探す場合には、なかなかきつい状況であることは間違いない。

ぽっこりお腹は、出会いの段階で、マイナス要素が多い、ということです。

一般的に女性は本能的に子孫繁栄のため、健康でたくましい男を求めます。なのでお腹が出ている男性は、直観的に恋愛対象から外しています。運動能力が低下、内臓脂肪が蓄積しているという証拠だからです

シボヘール
葛の花由来イソフラボン配合
[PR]

まとめ

お腹やせがなぜモテる・デキる男につながるのか、について補足しました。(科学的根拠が証明されているわけではありません)回りくどい表現かもしれませんし、おなかがへこめば必ずモテるようになる、仕事ができるようになるわけでもありません。お腹が出ていても、モテる人もデキる人もいます。

「可能性の低い因果関係を無理矢理つなげてできたこじつけの理論・言いぐさ」にすぎない、と言われても否定はできません。しかしそれでも、何よりも重要な健康は必ず手に入ります。

お腹やせをしようと決断し、実行した後に得られるものは健康以外にも必ずあります。仕事の成功、恋愛の成就、充実した生活。現状を変えたいと思ったら、ぜひトライしてください。

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ