健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉疲労の蓄積が肩こりの原因~女性に肩こりが多いのは筋力不足?

肩こり、というと大抵は肩周りの筋肉の痛みをイメージしますね。筋肉の疲労が取れずにたまっている状態も肩こりの原因です。肩関節の構造(懸垂関節)も大きく関わっています。女性に多い筋肉疲労からの肩こりの予防と対策を。

肩こりは首のせい?肩こりの原因と対策に注目される体の異常とは?

なぜ肩がこるのか。肩こりの原因は体の4つの部分の異常にあり。骨、特に首の骨の変性が原因で起こる肩こりのメカニズム、日常生活で気をつけたいことや肩こり対策を確認。

さんま苦いか塩つぱいか~魚離れ、日本の経済と健康

魚離れ問題と健康、最近なにかとよく目にするさんまに関する話題を。おいしくてEPA・DHAなど健康に良いとされるn-3 系不飽和脂肪酸を多く含むさんまなどの青魚。毎日の食卓に積極的に取り入れたい食品です。

同窓会に勝ち組、負け組なんて関係ない。人生楽しんでなんぼ!

同窓会は勝ち組の集まり?勝ち組だ、負け組だなんて関係ないですよ。人生を楽しんでいるかどうか、どのような生き方をしているかどうかが問題かと。抜け落ちた記憶が蘇るのは楽しいです。同窓会、行きましょう!

税金還付は知らないと損!薬の医療費控除セルフメディケーションとは

医療費控除は年額10万円を超えないと適用されませんが、市販の薬の購入額1万2千円を超えた分の税金還付を受けられるかも。今年からスタートしたセルフメディケーション税制です。損をしない医療費控除申告、今すぐ確認!

大宮の隠れ家的カフェでミニオフ会~キャトルカフェとマネジメント

大宮のおしゃれな隠れ家的カフェ、キャトルでミニオフ会。ブロ友さんのおうちカフェのマーケティングを兼ねて美味しいランチを堪能してきました。潜在していたマネジメント能力を発揮!