ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

花の散歩道~ワンコと一緒に近所のお花めぐり、チューリップも咲いた♪咲いた♪

ポカポカと暖かい春の日、桜の開花情報も一気に届いたかと思ったあとの花冷えでしたね。ワンコのお散歩がてら、ご近所の花を楽しませていただきました。ちょっと歩いただけですが、素敵なお花たちに出会えましたよ。

花散歩~ワンコと一緒に近所のお花めぐり、チューリップも咲いた・咲いた

よそ様のお花で春を満喫

今日はまずまずの陽気で、「散歩行く?」というと、お散歩嫌いの愛犬も喜び勇んで玄関を出ました。そこまでは良かったのですが…

散歩、というよりウロウロ、クンクンと言ったほうが良さそうです。家の周りをなんとか一周しただけ、100mも歩いていないですねえ。

少し足を伸ばせば素敵なお花にもっと出会えるのですが、「歩く気まるでなし」の我が愛犬。なんでかなあ^^;

 

まずは我が家の花達

我が家の沈丁花、満開です

こちら、庭先の沈丁花です。満開で少しずつ散り始めました。

道路側(南西側)にも同じくらいの大きさ(1m四方くらい)で斑入りの株があるのですが、去年から元気がなく、半分ほど切り落としました。

今年も花は咲かせてくれましたが、根本や幹が病気にかかっているかのような状態です。早めに選定して回復を願うばかり。

 

スカスカの黄レンギョウ

道路側の黄レンギョウ。友人が引っ越しの際不要となったものをいただきました。咲いてはいるのですが、枝がスカスカで…

 

ハナズオウも頑張って咲いてくれました

ハナズオウもあるのですが、こちらはもっとスカスカ(笑)。全体を撮ると絵になりません。

 

ヤマボウシの花芽

ヤマボウシの花芽も出てきました。

 

斑入りあじさいの葉

斑入りあじさい、元気に葉を茂らせています。10年以上前に通りすがり(笑)のお宅が剪定中で、棄てる葉っぱを頂いて挿し木で大きくしたものです。

今思えば、よく「それください」なんて厚かましく言えたものだと、冷や汗モノです。

花が好きな方は、優しい方が多いですよね?ね!♡

 

ご近所のお花たち

さて、玄関を威勢よく飛び出した愛犬ですが…40軒ほどある住宅街の中の道路をウロウロ、クンクンしつつ牛歩で春散歩です(笑)

多くのお宅の玄関先や道路脇の敷地で、色とりどりのお花が出迎えてくれました。春の色がたくさん!

 

ピンクのデイジー

ピンクのデイジー。丸こくって可愛いです。ルンルンするようなピンク!

 

すずらん

愛らしいすずらんが一株咲いていました。

 

ハート型に見える寄せ植え

ハート型に見えません?蕾が全部開くと一層華やかになりそうです。

ビタミンカラーのビオラ

ビタミンカラーのビオラ。元気が湧いてきます。

 

満開のユキヤナギ

満開のユキヤナギ。圧巻です。

 

そろそろ終わりの山茶花

だいぶくたびれてきましたが、まだまだ情熱の大輪、山茶花。上部に見える枝には蕾がたくさん。どんな花が咲くのかなあ。

 

ぼけ 

ボケです。花びらの色が「ボケ」てます(笑)

 

 

あしかがフラワーパークで昨年購入した見切り品のオリエンタルリリー。芽が3つでてきました。

(2019.4.4追記)

昨年あしかがフラワーパークの駐車場の売店で購入した、見切り品のオリエンタルリリーです。

猫の額ほどの庭に放置してありましたが、なんと枯れた茎の根元から3つも芽が出てきました!たくさん花を咲かせてくれるかなあ。

 

まとめ~春はあけぼの、と言わず昼散歩!

花の季節、頭の中にも春霞がかかっていましたが、久しぶりの花散歩でもやもやも晴れてきたようです。

今度はもう少し距離を伸ばしてご近所の春をもっと見つけに行きたいな。

「Anのひとりごと」~久しぶりの1ページ