ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

着る+運動+HMB=痩せる裏技!簡単エクササイズのダイエット効果

手軽な運動で効率よく痩せる裏技、知りたくないですか。ダイエットの基本は運動、食事、生活習慣ですが、そこに着る加圧シャツとHMBサプリを加えると…簡単エクササイズでもダイエット効果を高められるのか?

wear_lose_weight_tricks

痩せる裏技はある?

痩せるための基本、ダイエット成功のコツは、

痩せるための基本

  • 規則正しい生活習慣
  • バランスの取れた適切なエネルギー量の食生活
  • 適切な運動習慣

そして、コレが一番重要なポイントです

継続!!!

こうして書くと至ってシンプルなのですが、実行するのは大変難しい。そこで「◯◯だけ」とか、「痩せる裏技」などが次から次へと現れては消えるというわけです。

他人事でないエンドレスダイエットをストップするための裏技として、以前お伝えした加圧シャツを運動中にも着てみることにしました。さらに話題のHMBサプリを投入!さて、その効果は…

 

着るだけ簡単体幹トレーニングの裏技!加圧シャツ+運動

裏技、といっても着るだけで簡単に体幹トレーニングができる、という加圧シャツを着たまま運動するだけのことです。

実際に「クイーンズスリムHMB]を飲み、「エクスレンダー」を着たままスタジオレッスンに参加し始めました。

50分~60分のスタジオレッスン(ジム)を行うと、アップ(準備運動)の段階から汗が…レッスン後の体重減も以前より500g以上多くなっています。

注意:体力のない方、高齢者、運動習慣のない方などには、あまりおすすめしません。まずは日常で着てみてください。

運動をする場合は、短時間の軽いウオーキング程度から始め、様子を見ながら時間を伸ばすようにしてください。無理は禁物です。水分補給も忘れずに。

気分が悪くなったらすぐにやめて、近くのかたに伝えましょう。調子の悪いときは無理をしてはいけません。

 

運動中だけでなく、前後にも水分補給

スポーツジムに通われている方は、加圧シャツを着たまま筋トレやストレッチ、スタジオレッスンなどを行います。

運動中の水分補給は皆さん心がけているようですが、実は重要なのが運動前の水分補給。

例えば1時間のスタジオレッスンに参加するなら、レッスン前に500ml、レッスン中に500ml、更にレッスン後にも補給を。

エクスレンダー、マッスルプレスなどの加圧シャツを着たままエクササイズを行うと、普段よりも汗をかくので特に注意してください。

やり過ぎはNG

最近ホットヨガが人気ですが、遠赤外線の効果で瀧のように汗が吹き出す人もいるくらい、発汗が促進されます。

「レッスンは週2回ぐらいが適切で、それ以上はかえって体に良くない」というインストラクターさんもいます。無理な発汗は「運動のしろうと」は止めたほうが良い、ということですね。

前回お伝えしたスロージョギングを、加圧シャツを着たまま行っても良いでしょう。

 

HMBサプリをプラスの裏技…

一般の人の間でも、運動にプロテインをプラスしている方が増えてきていますが、最近はHMBサプリもスポーツジムなどに通われている方の間で広まってきています。

「HMBサプリ」は、まだご存じない方も多いかもしれませんね。プロテインよりも更に効率よく栄養が摂取できるサプリメントです。(詳細は後述しています)

「えー!でも、プロテインやHMBサプリを飲んだらムキムキマッチョになるんじゃないの?」

ごもっともな疑問ですが、大丈夫。適度な運動と食事にプラスすることでスリムボディ、モテボディを目指せます。

プロテインとの違い

  • 「利便性」タブレットタイプ
  • 「早い実感」HMBは筋力アップに直接働きかける
  • 「低カロリー」標準摂取量6粒あたり 
    4.72kcal(クイーンズスリムHMB)
    6.36kcal(メタルマッスルHMB)
    7.32kcal(MONOVO HMBマッスルプレス)

 

女性用加圧シャツ、エクスレンダーのご紹介記事で男性用の加圧シャツ、マッスルプレスについても少しふれていますが、マッスルプレスとセットでも購入できるHMBサプリが「HMBマッスルプレス」です。

HMBマッスルプレス
HMBマッスルプレス
広告

公式ページでは「最短マッスル筋トレプログラムとして」、加圧シャツ+HMBサプリ+運動メニューの例を紹介しています。ごめんなさい。HMBマッスルプレスをご存じの方には、着て運動、HMBサプリを飲むのは裏技とはいえなかったですね。

さらに長谷川穂積さんが動画で完全オリジナルトレーニング方法をレクチャーしていますので、参考にされてください。

 

また、GACKTさん愛用のHMBサプリがこちら。

モンドセレクション金賞
メタルマッスルHMB
広告

10種類のパワー成分を配合し、2016年9月に成立されたばかりの血流促進の配合特許を持つメタルマッスルHMBです。女性の愛用者も多く、女性向けに粒の大きさを小さくし、痩せ成分や美肌成分を配合したのが「クインーズスリムHMB」。

クイーンズスリムHMB
クイーンズスリムHMB
広告

10日ほど前からエクスレンダーを着て運動、クイーンズスリムHMBを飲み始めました。以下の写真はメタルマッスルHMBとクイーンズスリムHMB(タブレットも)です。

メタルマッスルの方は、封を切ると保存できる期間が短くなってしまうので、タブレットの見本はなしです。あしからず。

hmb_saplement

 

ご紹介して入るサプリは似た名前でこんがらかりそうですので、以下に簡単にまとめておきます。詳細はそれぞれの公式ホームページでご確認ください。

広告 HMBマッスルプレス メタルマッスルHMB クイーンズスリムHMB
HMB配合量 45000㎎ 1600㎎ 1000㎎
プロテイン換算 6粒で20杯分 10粒で20杯分 9粒で10杯分
容量
(1ヶ月分)
72g(400㎎X180粒) 72g(400㎎X180粒) 50.4g(280㎎x180粒)
1日分目安
(カロリー)
6粒
7.32kcal
6粒
6.36kcal
6粒
4.72kcal
大きさ
(直径)
10mm 10mm 6mm
価格
(税抜き)
送料
4,950円
無料
初回500円(2回目以降6480円)
無料
返金保証 なし 30日間全額返金保証
継続 1回のみでもOK 4回以上の継続
特徴

HMB45000mg!

10種類のパワー成分

特許配合

BCAA
グルタミン
クレアチン など

美容・健康成分をたっぷり配合

スーパーフード、スーパーフルーツ
BCAA など

りんご風味、小粒のタブレットで飲みやすい

※HMBマッスルプレス、メタルマッスルHMBは男性向けのホームページになっていますが、女性が飲んでも問題はありません。体調や目指される体型に合わせて錠数を調整してください。

 

HMBサプリとプロテイン

ダイエットを目的にするプロテインやHMBサプリは、しっかりと運動と併用することで太りにくい身体を目指すあなたをサポートします。

トレーニング前後の栄養補給に人気があるのがプロティン。私の通っているスポーツクラブでは、独自のプロテインの販売を始めています。初回はあっという間に売り切れて入荷待ち予約販売で、それも完売中だとか。

プロテイン人気は根強いですが、今注目され始めているのがHMBサプリ。プロテインより効率がよく、アスリートも注目のパワーアップ成分です。

 

HMBサプリの利便性

プロテインは運動時に飲むとよいのですが、プロテインスタンド*が併設されているジムはさほど多くはありません。自分で用意する場合がほとんどでしょう。

粉末を水や牛乳などに溶いたものなので容器や材料を用意し、毎回作るのはちょっと面倒。その点HMBサプリなら持ち運びも飲むのも手軽です。いつでもどこでも速攻補給!

ちなみに、シェイカーは粉末だけを入れて持ち運び、飲むときに牛乳や水を入れて混ぜるためのものです。作ったプロテインはその場で全部飲みましょう。

*プロテインドリンク(サプリメントや果物など、好みの組み合わせが注文できる)が飲めるジュースバーのような施設です。

 

低カロリーのメリット

HMBサプリは1日分の摂取カロリーが低い。今回ご紹介しているものでは、7.32~4.72kcalです。タブレットなのでお腹にたまることもなく、食事に影響しません。さらにプロテインより効率的に必要な栄養素を取り入れることが可能です。

プロテインは飲みやすくするために牛乳やバナナなどを加えることもあります。また、お腹にたまるので適切な食事を摂るのが難しくなる、という方も見受けられます。計画的な栄養管理と運動も行わないと、カロリーオーバーになりやすい。

プロテイン市場で人気のあるザバスは、目的に応じて様々な種類のプロテインがあります。例えば「ウェイトダウン」は11種類のビタミン、3種類のミネラルが配合されていますが、1日の推奨摂取量は約42g。エネルギーは158kcalです。

 

参考:「ザバス ウェイトコントロール」 主要栄養成分

1食分(21g)あたり(1日分は2倍になります)

エネルギー 79kcal ビタミンE 1.5㎎
たんぱく質 16.8g ビタミンB1 0.87㎎
脂質 0.9g ビタミンB2 0.93㎎
炭水化物 0.9g ナイアシン 5.8㎎
ナトリウム 93~220㎎ ビタミンB6 0.64㎎
カルシウム 192㎎ 葉酸 96μg
4.8㎎ ビタミンB12 0.2㎎
マグネシウム 96㎎ パントテン酸 0.62㎎
ビタミンA 157μg ビタミンC 88㎎
ビタミンD 2.2μg

備考

  • タンパク含量 84.5%(製品無水物あたり)
  • ガルシニアエキス116mg/1食分(21g)あたり

価格(税別)

  • バッグ1,050g(約50食分)・5,200円
  • カン336g(約16食分)・・・2,500円

出典:(株)明治

 

HMBとは

HMBは「筋肉と関係の深い素材」として「日本人の食事摂取基準(2015年度版)策定検討報告書」厚生労働省が公表し注目されている成分です。

筋力アップに必要なのはプロテインの中の「ロイシン」です。筋肉のもととなる必須アミノ酸のロイシンが体内で吸収、代謝され、「HMB」に変わったとき、初めて筋力アップに直接働きかける効果が生まれます。

ただ、ロイシン20gからはたった1gしかHMBは摂取できません。

1日の推奨摂取量は3g。これをプロテインで摂るには約20杯分!

メタルマッスルHMBでは10粒、クイーンズスリムHMBでは12粒分に相当します。

 

参考:プロテインとは

プロテイン(たんぱく質)はアミノ酸の集合体です。51個以上のアミノ酸が体内に吸収され

→ペプチド(アミノ酸2~50個)

→アミノ酸(1個)

に分解し、その一つ一つが体に様々な効果を及ぼしています。

体を形成するアミノ酸は20種類あり、そのうち9種類は体内で作り出すことはできない「必須アミノ酸」と呼ばれています。 

プロテインサプリメントは日本でいう健康食品の一種である。これらは必須アミノ酸をバランス良く、あるいは極端に偏って配合してあり、不足が予測される栄養素を補助するために用いられる。その多くは粉ミルクに類似した外見を持つ乳白色の粉末であるが、風味を加えたものは様々な着色された製品も見られる(後述)。この粉末を水などの液体に溶いて流動食のようにして食べる(飲み下す)。

主に、筋肉を維持または増強する目的で摂取されるが、プロテインサプリメント自体は単なる「高タンパク食品」でしかなく、薬物的な筋肉増強効果はない。適切なトレーニングや食事と併用し、これらを数ヶ月あるいは数年といった長期にわたって継続することで初めて効果が期待できる。
出典:Wikipedia プロティン 

 

今度こそ(何度めかなあ)ダイエット!

着るだけで体幹トレーニングが実感できる、という女性用の加圧シャツ、エクスレンダーについて以前お伝えしました。

当たり前ですが、着ているだけで痩せるわけはありません(本当に痩せたという方もいるようですが…)。

ちょっと着痩せして見えるみたいだし、緩んだお肉を抑える適度なホールド感があり、それでいて締めつけ感もなく温かいインナーとして、一日中(寝るときも)愛用しています。

しかし、それではもったいないと加圧シャツ本来の目的を達成するため、運動中も着てみることにしたわけです。

今度こそ「ストップ・ザ・エンドレスダイエット」なるでしょうか^^;

 

ダイエットの経過

色々試してきましたが…効果として実感できたのは、

  • 頑固な便秘が普通の便秘まで回復(葛の花イソフラボンサプリ)
  • 一時的な体重減(酵素ドリンクで2日間のファスティングをした時)
  • ねこ背、肩こりの緩和(エクスレンダー)
  • 便秘の改善が進む(ちょと体重減)(ヨーグルト)
  • 中性脂肪(TG)基準値以内に改善(かなりオーバーしていました)

といったところです。運動、生活習慣、食事、どれもほとんど改善していない状態なので、基本をちゃんと実行すればもっと結果は良くなる可能性はあるのではないかと。

中性脂肪は大幅に改善しましたが、LDLコレステロール値が依然として高いのと、見た目をもうちょっとなんとか、ということで、今回の裏技、「着る、運動、HMB」サプリを真面目に続けます。(続けたい…続くかなあ)

 

運動の効果は絶大です!

数年前ですがジムに入会した時は、食事も生活習慣も同じでしたが3ヶ月で5kg、1年で8kg落ちました。その後リバウンドもなし。

運動の効果はすごい!もっともそれまで全く運動をしていなかったのが、1日2~3レッスンをほぼ毎日続けていたのですから当然と言えば当然。

レッスンへの参加が減り始め、運動量が減ってニューヨーカー(入浴だけ)となった頃からもとに戻り始めたのでした。

現在、週3~4(1回50分程度)のペースでエクスレンダーを着る、HMBサプリを飲む、の合わせ技でレッスンに参加するようにしています。これで筋トレでもすればもっと良いのでしょうが、どうもコツコツは苦手でして。

 

筋トレの最適な時間帯

諸説ありますが、体温・消化器への負担・筋肉の修復に必要な質の良い睡眠を考えると一般的に運動は夜、18時前後がおすすめです。空腹時や食後は避けます。早朝の筋トレも、1日を通して代謝をアップさせるのにおすすめ。

 

まとめ~ストップ!ダイエットは明日からのエンドレス

多くの人がダイエットにあれこれ手を出しては続かず、「◯◯だけダイエット」や、「簡単に痩せるには」などのノウハウや痩せるためのモノが世の中に溢れ返っているのでしょう。まさに、「ダイエットは明日から」のエンドレス状態。

基本を抜きにして、簡単に痩せられるわけはないですよね。まずは生活習慣、食生活、運動習慣を見直し、適切な方法を継続すること!

その上で、加圧シャツの着用、酵素ドリンクや酵素サプリ、プロティン、HMBサプリなどモノをうまく組み合わせるなら良いと思います。加圧シャツ女性用、エクスレンダーについてはこちらでご紹介しています。

「Anのひとりごと」~今日も1ページ