ナースほど誇れる仕事はありません

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

マシンピラティス体験~筋トレ、姿勢・体の不調改善目的におすすめ!

ピラティスやヨガはスポーツクラブでも人気のレッスン。今回はピラティス専用スタジオでマシンピラティスを体験してきました。結果は…いいです!

マシンピラティス体験~筋トレ、姿勢・体の不調改善目的におすすめ!

マシンピラティス体験

10回で気分がよくなり、20回で見た目が変わり、30回で全く別の体に生まれ変わる

byピラティスの創始者、ジョセフ・ピラティス氏

 

ピラティスは身体全体のバランスを整え、改善しながら鍛えるエクササイズです。

スポーツクラブでも人気のレッスンですが、今回はマシンを使った「マシンピラティス」を都内の専門スタジオで体験してきました。

  • そもそもピラティスって何?
  • マシンピラティスと普通のピラティスはどう違う?

といった疑問には、体験の様子の後でご紹介しています。

 

マシンピラティスすごし!

今回の体験者は4人で、リフォーマーというマシンを利用して1時間みっちり。その後3日ほど筋肉痛!

普通に筋トレをしてもここまで筋肉痛にはならないです(要するに、ちゃんと体を使えていないということなのでしょうねえ(;´д`)トホホ)

それに筋トレは続かない

マシンを使うことで、知らず知らず正しい筋肉をちゃんと使えていたのですね。

左肩を痛めているので、左腕の可動域が狭く肩こりもひどいのですが、体験後はなんだか軽くなって動かしやすかったのにもびっくりです。

続ければ確実にもっともっと効果を期待できる!と思います。

 

リフォーマー(ベッドのようなマシン)を使ったピラティス

リフォーマーを使ったエクササイズ

ピラティス専用マシンは10種類以上ありますが、今回体験したのはピラティスの代表的なマシンといえるリフォーマーを使ったエクササイズです。

アスリートのトレーニングからケガや疾患などのリハビリまで幅広く使用されているマシンです。 

更衣室で動きやすい服装に着替えます。タオルと水は必須グッズ。

まず、体験前の体の状態をチェックします。前屈や腕の動きを確かめて体験後にどれくらい変わったか比較するためです。

 

リフォーマーのばね部分

リフォーマーのばね部分。色分けされていてエクササイズごとの使い分けがすぐわかります。

 

チェアと呼ばれる器具をリフォーマーの上にセット。

チェアを使ったエクササイズ

一つ一つの動きでは、身体のどの部分を使うのかの説明があり、意識する部分や呼吸などに注意してエクササイズを行います。

 

ライオンのポーズ

 

身体のどの部分を使うか、正しい姿勢などのチェックとサポート

正しく体をつかえているかインストラクターさんが一人一人チェック、サポートをしてくれました。

 

身体の向きや意識する部位などを確認しつつみっちり1時間のレッスン。

スポーツクラブのマシンとは違い体の動きをサポートしてくれるので、通常の運動では鍛えにくい部位を知らず知らず使えていました。

結構汗もかきましたよ。

レッスン直後にインナーマッスルを使った、という実感がありました。

なにより腹筋やももうらなど、「使います」と言われた筋肉が筋肉痛です!

翌日なんか笑うとおなかが痛かった(^_^😉

 

スポーツクラブのピラティスレッスン

体の不調を整えるのにいいなと何回か参加しましたが、大人気で満員のため足は遠のいてしまって…

インストラクターの動きがよく見えなかったりするし、直接の指導はほぼありませんので果たして正しい方法でできているのだろうか。という疑問もあります。

(ぎゅうぎゅうのスタジオには男性も少なからずいますし、深い呼吸をするのがためらわれる場合もあります…)

 

ピラティス専門スタジオのメリット

プライベートレッスンはもちろんインストラクターと一対一ですから、正しい姿勢ややり方を丁寧に教えてもらえます。

グループレッスンといっても少人数なので、細かい指導を受けることが可能です。

また、マシンを使うことで身体へかける負荷を調節でき、普段使いづらい筋肉を動かしたり、負荷をかけづらい筋肉を動かすことができます。

 

zen place pilates by Basi 麻布十番店

zen place pilates 麻布十番スタジオ入り口

今回体験したのは日本でも数少ないピラティス専門スタジオ、zen place pilates by Basi麻布十番店です。メトロ麻布十番駅7番出口からすぐのビル3F 。

 

麻布十番スタジオ

zen place pilates by Basiは都内を中心にピラティス専用マシンを完備、グループレッスンはもちろんプライベートレッスンもあります。

世界30か国以上、650か所以上で展開する、世界基準の流派でもある「basiピラティス」の指導法を採用しています。

インストラクターは全員社員、世界的にも有名な国際インストラクター資格「BASIピラティス(Body Arts Sience International/BASI)」の保持者です。

 

体験レッスン

体験レッスンは公式サイト ↓ から簡単にWEB申し込みできます。(わからない場合は電話も可) 

basiピラティス

予約フォームから

  • スタジオを選択
  • レッスンの種類を選ぶ(グループまたはプライベート)
  • 希望日・時間を選ぶ

だけです。

*各レッスンの詳細は選んだ日時をクリックすると表示されます。

*グループ2週間、プライベート3回を希望の場合は、初回の希望日を選びます。残りは初回体験日にインストラクターと一緒に決めましょう。

 

体験は4種類の中から選びます。費用はスタジオにより異なります。下記料金は税込みの最大金額です。

グループ 1回 3,300円 2週間通い放題 11,858円
プライベート 1回 9,900円 3回 26,500円

 

おすすめのレッスンは

レッスン内容を見ると実に多彩なクラスがあり、どれを選べばよいのか、自分にはどのレッスンが良いのか悩んでしまうと思います。

ピラティスが初めて、という方におすすめなのが「短期集中32回パッケージ」です。

やるからには効果を出したい方に!最もはやく身体を変えるおすすめプラン

 

32回パッケージはzen placepilatesの10年間のノウハウを詰め込んだプランで、効果的な受講パターンをパッケージにした4か月のお得なプランです。

それぞれ違う目的をもったプライベートレッスン10回とグループレッスン22回を、効果的に受講できるよう組み合わせています。

 

通える方には絶対おすすめ!!!

実際に体験してみて、料金を確認して、そのうえで正直入会したいと思いました。

ただ、残念ながら通える範囲にスタジオがないのです。

一番近いスタジオでも片道1時間強。数回程度なら問題ありませんが、ずっと通うとなるとかなり厳しい。

32回パッケージに未練たらたらなのですが、今回は泣く泣く見送りました。

なので、最寄り駅にスタジオがある方がうらやましい。

zen place pilatesは身体を改善したい、きれいな姿勢になりたい、リハビリから改善まで取り組みたい、などの方に、老若男女を問わず自信をもってお勧めできるスタジオです。

 

レッスンの受けたかたアラカルト

ちなみに麻布十番スタジオの第一号会員は80代の方だったそうです。

短時間のレッスンもあり、近隣のオフィスの方が昼休みに、外回りの営業の方が休憩時間にといった利用の仕方も多いそうですよ。

早朝6時から7時、仕事終わり、また企業が仕事効率のアップにと、ピラティスの活用を進めているケースも増えてきているようです。

 

ダイエットへの効果は?

ピラティスは脂肪を落とすものではありませんが、インナーマッスルを鍛えるので、内臓を支えている腹横筋を鍛えられます。

なので内臓が下がって、ポッコリおなかになるのを防ぐ効果が期待できるかも。

リバウンドしにくい体を作るのも期待できそうです。

ただし、週に2~3回は行いたいところですね。何事も継続が重要。 

バシピラティススタジオのおすすめポイント

  • 少人数制で充実したマシン施設を利用できる
  • パーソナルレッスンやチケット制など通い方豊富
  • 国際的資格を持つインストラクター
  • 系列スタジオのマットピラティス、ヨガも受けられる

 

ピラティスとは

ピラティスは体が本来持っている機能をとりもどすため、体の内側から整えられた状態に改善したり、姿勢改善などを目的としたエクササイズです。

ピラティス先進国のアメリカでは、多くのプロアスリートが基礎トレーニングに取り入れ、日本でも浸透しつつあります。

またモデルやセレブにも人気で、さらに高齢者やリハビリ目的にも適しています。

 

第一次世界大戦中にドイツ人のジョセフ・ピラティス氏により開発されたメソッド。

氏は負傷した仲間の兵士の回復のために、自分のメソッドをリハビリ目的に取り入れ、現在の「ピラティス」として確立されたと言われています。

兵士がベッドの上でもトレーニングができるよう、また、身体に不自由な場所があってもトレーニングできるようにベッドを解体して用いたのがリフォーマーの始まりとされています。

そのためピラティスは、身体のある部位に効果的に働きかけ、ケガをしている方やシニアの方でも取り組めるものが多いのが特徴です。

 

ピラティスとヨガの違い

体や心の不調を整えたいなどの目的で、ヨガやピラティスといったコンディショニング系のエクササイズを取り入れている方も多くなっています。

ピラティスは体感・コア中心のエクササイズです。

インナーマッスルで最も大きな体感を強化し、基礎代謝の高まりや美しい姿勢、痩せ体質などが期待できます。

ヨガは呼吸とストレッチに重点をおくポーズが多いです。

 

ピラティスとヨガは、起源や重視するところ(期待できる効果や目的など)、運動量などが違いますが、一番大きな違いは呼吸法です。 

ピラティス 

  • 胸式呼吸で交感神経を活性化し、頭をすっきり
  • 身体づくり(筋肉)に重点
  • 身体のストレッチ&インナーマッスルを鍛える

ヨガ 

  • 腹式呼吸で副交感神経を活性化しリラックス

また、ヨガのポーズはゆっくりした動きで流派により様々ですが、ピラティスは、背骨、体幹(骨盤底筋群や呼吸筋など)を特に重視したトレーニングを行います。

ピラティスはもともとリハビリ目的に作られたメソッドなので、鍛えたい部分に効率的にアプローチできます。

ヨガよりもトレーニングや筋トレの要素が強いといえます。

 

ヨガはスポーツクラブでも人気。ホットスタジオを完備したクラブも多いです。また、手軽な料金で通えるヨガ専門のスタジオも増えています。

ピラティスもヨガ同様、人気レッスンの一つですが、スポーツクラブやピラティススタジオのレッスンの多くは、マットを使用したマットピラティスです。

 

マットピラティスとマシンピラティス

ピラティス専用マシン

ヨガと同じようにマットを使って行うピラティスは、ピラティスの基礎ともいうべきメソッドです。

ピラティススタジオやスポーツクラブで行われているピラティスは、多くがマットピラティスです。

一方リフォーマーといったマシンを使うのが「マシンピラティス」。10種類以上のピラティス専用マシンがあります。

 

マットピラティスはマット1枚で手軽にできますが、自重を利用したトレーニングなのでコントロールが難しいとも言えます。

その点マシンピラティスは、体への負荷を調節でき、体の左右のバランスを比較しやすく、また初心者向けでケガをしていたり、高齢の方でも取り組めるものが多いです。

 

マットピラティスとマシンピラティスの主な違い

マットピラティス

  • マット一枚で可能、手軽
  • 自重トレーニングのためコントロールが難しい
  • 正しい動作で行えているかが重要なポイント

マシンピラティス

  • 体の動きをサポート。初心者向け(ケガをしている人、高齢者も取り組みやすい)
  • 身体の左右バランスを比較しやすい
  • 身体へかける負荷をこまかく調節できる
  • アスリートのトレーニング

 

麻布十番 十番稲荷

麻布十番 十番稲荷神社

麻布十番スタジオはメトロ麻布十番駅7番出口から1分ほどの場所にあります。

そのメトロ出口を出るとすぐ隣にあるのが十番稲荷。

港七福神宝船・かえるのお守りで有名です。

かえるのお守り

ちょうどお参りをされている女性がいらっしゃったので、少しお待ちしました。

東京タワー、六本木ヒルズを間近に仰ぎ見る麻布十番は、江戸の昔からの伝統を受け継ぐ老舗と若い人を惹きつける佇まいにより、魅力ある街として知られています。その中にあってガマ池伝説ゆかりの神社、また港七福神「宝船のおやしろ」として親しまれています。

もと末広神社(旧坂下町鎮座)および竹長稲荷神社(旧永坂町鎮座)です。両神社は、昭和20年4月15日に戦災に遭い焼失、昭和25年6月復興土地区画整理により、両社境内地を現在地に換地、隣接指定されました。その後両社は合併して社名を十番稲荷神社と改称し、平成9年3月29日、現社殿に建て替えられました。

近年では、防火・火傷のお守りとしてだけではなく、「かえる」の語音から旅行や入院の際に無事かえる、元気でかえる、あるいは、遺失物がかえる、若がえる等のお守りとして貴ばれております。

出典:麻布十番稲荷

 

まとめ~筋トレ、姿勢改善を目指すなら絶対おすすめのマシンピラティス

マシンピラティス、1時間の体験でしたが本気で身体の不調や姿勢改善等を目指すなら一押し!

シニアの方、ケガをしている方でも大丈夫です。

スタジオは都内中心なのがネックですが、通える方はぜひ一度体験してみてください。

マシンピラティスよさそうだけど受講料が高いし…、と思った方も騙されたと思って体験をどうぞ(笑)

ピラティスの良さは実際に体験してみないとわかりづらいですから。

体験予約はこちらから

basiピラティス 広告

「Anのひとりごと」~今日も1ページ