健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスするのはどんな時?トレーニングで意識してリラックする方法を実践!

ストレス社会を乗り切る!リラックストレーニングでストレスをためない習慣を手に入れましょう。誰でも簡単にできる呼吸法とちょっとコツは入りますが練習すれば大丈夫、自律訓練法をお伝えします。

なかなか治らない口内炎~いつもと違っていたら危険?がん化を防ぐ

口内炎と思っていたら…なかなか治らないのはキケンかも。口の中にできたがんだった!ということもありえます。見分けがつきにくい口内炎とがん、注意したい症状やがん化を防ぐポイントをチェック!

大人にもある成長ホルモンの病気~検査を勧める病気の症状とポイント

成長ホルモンは一生を通じて分泌され、成長期に身長を伸ばすだけでなく代謝を調節する働きもあり、生きていく上で大切なホルモンです。成長ホルモンの分泌の異常で大人に起こる病気は検査で発見し、適切な治療で悩みを解決。

血圧が急に高くなった、夜のトイレが増えた~ホルモン過剰が原因かも

ホルモンの病気が原因の高血圧もあります。急に血圧が高くなった、夜中のトイレの回数が増えたなど、病気のサインがあったら血液検査でホルモン値を調べ、異常があったら専門医で診断を確定します。

がん家系ってあるの?がん3年生存率と早期発見のための検診のすすめ

ガン家系、と思っていたらなおさらですが、がん検診を積極的に受けましょう。早期発見で3年生存率が高まることがデータでもわかってきました。乳がんは自己チェックも早期発見に繋がります。

5歳過ぎても頻繁なおねしょは夜尿症~治療で解決親も子供も安心笑顔

5歳位までのおねしょは成長過程の自然な現象で、問題はありませんが5歳を過ぎても頻繁に就寝中におねしょをする場合、夜尿症という病気かもしれません。悩まずに医師に相談しましょう。夜尿症についてお伝えします。

スポーツをするときの腰痛ケア~長くスポーツを楽しむための心がまえ

スポーツをするときに重要なのが腰です。スポーツを楽しむ中高年も多くなりましたが、健康のためと始めたのに腰を痛めるケースが少なくありません。腰を痛めないための心構えをご紹介します。腰痛ケアで長くスポーツを楽しみましょう。

毎日意識したい腰のケア~腰痛予防に日常生活で注意したい行動や動作

毎日の生活で意識したい腰のケア。無理な姿勢をさけるなど、ちょっとしたことでも工夫することで腰の痛みの予防や軽減に役立ちます。腰痛体操と合わせて習慣化してください。

オフィスでも行える腰痛体操~椅子に座ったままでストレッチ&筋トレ

体の老化は足腰からともいわれていますが、腰痛予防、腰の痛みの軽減に役立つ腰痛体操、腰と腰を支える脚も含めた下半身の筋肉を鍛えます。今回はオフィスでもできる体操をご紹介。