ナースほど誇れる仕事はありません

健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

看護師のはてなブログ半年の軌跡と備忘録~山あり谷あり涙あり

f:id:lady-jhones:20160506220921p:plain

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

2015年11月7日にはてなブログを初めて半年!早いものですね。節目なのでちょっと振り返ってみようと思います。

単なる備忘録としてのアレコレ、ですのでお時間が無い方、興味の無い方はどうぞページを閉じられてください。又、明日のご来店をお待ちしております(笑)。

 

はてなブログ始めました

1記事目はこちらの記事。

www.nurse-diaries.com

仕事が辛かったり、患者さんの死と向き合うこともある。辞めたいと思った時に、引き止めてくれたのは患者さんの言葉。仕事への誇りと喜びは患者さんとの出会いから。

 

翌8日のこちらの記事にはブックマークが30もつき、びっくりしました。

www.nurse-diaries.com

 

看護師のエピソード、辞めたい悩み

www.nurse-diaries.com

ブックマーク2と読まれなかったのですが、グーグル様からの評価が高い(と思われる)記事です。

転職をした看護師のAさんのエピソードで、仕事への適性を持っていても、それを活かせる職場にいなければ辛くなるばかりだということと、評価してくれる人(理解者)がいることで、適性の活かせる職場に転職出来たことをまとめました。

最初の職場ではお荷物でしかなく、心を病むほどに疲れきってしまったAさん、転職先と適性がマッチし、活躍しています。

 

看護師がおしゃれできるのは

www.nurse-diaries.com

人気記事の一つです。ナースの髪型はお団子スタイルが多いのですが、定番のお団子でもなんとか自分なりのアレンジで、他の看護師とは違うおしゃれをしたい、という願望の現れなんだと思います。看護師がおしゃれができる場所は、限られていますから。

 

忘れもしない出来事

www.nurse-diaries.com

この記事ほど忘れられないものはありません!

アップして、ブクマがぼちぼちつき始めたのですが、突然消えました。その後はてなサポートから1通のメールが…

「ブックマークの利用停止」のお知らせでした。心当たりがなければその旨詳細を返信、とのこと、もちろんすぐに返信しましたよ。狐につままれた気分です。何かの間違いで誤判定されただけだろう、と思っていたので、いつまでたっても音沙汰無しの状態に、私もしつこく何度も再調査をお願いしました。

その結果、「通常は返信しませんが、今回に限り返信します。」と誤判定ではないと確定した旨のメールが来ました…

以来、現在も「ブックマークは強制シークレットモード」とやらで、私が確認するだけの物になっています。

当時私のブックマークを調べて、おかしいところは無いのに…と言ってくださる方もいらっしゃいました。嬉しかったです。

その辺の経緯はこちらで書きました。

 

www.nurse-diaries.com

多くのブクマコメントをいただき、それについての考えなどをフェイスブックページの方に書き込みました。ブログ記事として書くと「ブクマ狙い」と思われるのが嫌だったからです。コメントを下さった皆様、調べてくださった方々、本当にありがとうございました。

はてなさん、本当に解除してくださいませんか。別アカウントも持っていないし、意図的な操作とか知らないし。何よりも、今日までの運営を見ていただければ、「あれは、何かの加減での誤判定だったのでは」と思えませんかねえ。

 

人気記事

この頃の人気記事は、タイトルが興味深かったりしたからでしょうか。

氷枕が人気

www.nurse-diaries.com

こちらの記事も人気です。最近は冷蔵庫で冷やして使うタイプが主流かと思っていましたが、氷枕も健在なんですね!カラフルでかわいい製品もあるようです。ちなみに私は「水枕」と長い間思い込んでいました。

 

タイトルが妄想を呼ぶ

www.nurse-diaries.com

この記事はタイトルに惹かれて(浮気の話に期待感?)読みに来てくれる人が多かったのかなあ、と思います。内容は極めてカタイです。ちなみにこのタイトルの一部は「歴史ある」ものなんですよ。当時も話題になったそうです。

 

ちょっと方向転換

www.nurse-diaries.com

この辺りから記事の方向性が変化しています。今まではどちらかと言うと、看護師の仕事についての看護師としての考え方や悩み、実際に有ったこと、聞いたことなどが主体でした。それが看護師の置かれている状況や、現場の実情など、また、実際の業務に関わる知識のまとめ的な内容も交じるようになってきました。

いろいろと友人や知人に聞かれることが多いことから、よく聞かれることや知っておいて欲しいと思うようなことを、適宜取り上げて見ようと思ったからです。これは自分の勉強にもなっています。

 

67記事目、本当に悲報になった

www.nurse-diaries.com

この記事も忘れられません。と言うのも毎日更新を続けていたのが途切れてしまった記事…画像を選んでいたら、気づいた時には日にちが変わってしまっていた。という痛恨のミス!これさえなければ今日まで180日間継続中!だったんですけどね。

 

解説記事が増える

www.nurse-diaries.com

この辺りからますます病気の治療などの解説記事が多くなっています。

 

www.nurse-diaries.com

ちょうど書こうと思っていた時に、大阪、梅田の痛ましい事故が起き関心が高かった記事です。連休中も同じような事故が続いています。運転中の病気や、高齢者の運転ミスなどがなくなることを望みます。

 

www.nurse-diaries.com

極めて真面目な記事なんですが、どういうわけか「おもしろ」のカテゴリになっていました。カテゴリ変更は簡単にできるとのことですが、シークレットモードではできない、のだそうです。好んでシークレットモードにしているのではなく、されているのでこういうのは本当に困りますねえ。タイトルから判定されているのでしょう。

 

有料ブログに変えました

今まで無料ブログだったのですが、シークレットモード解除してもらえるかなあ、と期待していませんでしたが有料ブログに変えました。

www.nurse-diaries.com

独自ドメイン設定をしました

その結果、見事に無限ループが出現!

初めて見たのだったら、焦りまくって対処もできず泣いていたかもしれません。が、一度眼にしていたのです。そしてその対処法もちゃんとブクマしておきました!なので気づいてからさほど経たずに脱出成功です。

無限ループ、って見るだけだとすごく面白くて笑えるんですよ。良い経験をしました。脱出できた方法を知りたい場合は、記事をお読みくださいませ。

 

ちょっと余裕ができたかな?今週のお題に乗ってみる

www.nurse-diaries.com

今週のお題、というのに目を向ける余裕ができたのか、書いてみたいなと思ったので投稿しました。

 

www.nurse-diaries.com

これもまさに青春の1冊(1人の作家)。書きあげて、さあ投稿、と思ったらすでに期間は過ぎていました…こういうドジなところがあるので、それが例の「はてブ事件」でもなにか影響することが有ったのかなあ。

 

www.nurse-diaries.com

こちらも今週のお題記事。他の方に教えていただいたはてなスターコメントをはやらせようと頑張ったのですがね。

はてなさん、こんなわたしですよ。解除お願いします。

 

idコールされました

なんどかidコールというものがありました、と通知が来ていたのですが、ナンノコッチャでどうしたら良いかわからなかったのですが…

www.nurse-diaries.com

看護師の離職、潜在看護師、看護師不足など看護師を取り巻く状況なども知ってほしい。今回は、「2025年には200万人の看護師が必要? 看護系学部が増える3つの理由とは」の記事に対してidコールされたこともあり、かなり長い記事となりました。あちこちに視点がブレてまとまりがなくなってしまいましたが、考えなければならない問題は山積みです。

2025年に看護師不足は続いているのか、はたまた余っているのか…

 

そして、この記事が184記事目、継続115日目です。 

目標はまず、365日継続!

「病気のことならあのブログだね」、と言われるようなまとめ記事を書きつつ、

看護師の仕事に関わることや看護師のなやみ、日常で感じていることなどなど、「読みにいこう」、と思われるブログになるよう頑張らなくっちゃ!

そうそう、少し読みやすくなるようにカスタマイズにも挑戦してみようと思います。多分…

「ナースのひとりごと」~今日も1ページ